痔になりやすい生活習慣とは?

1日の摂取カロリー1800カロリーで
消費カロリーが1500カロリーの場合、
300カロリー分太ると思うのですが
だからといって300g脂肪がつく訳ではないのですか?
300gだとどのくらい太るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単位はカロリーではなくキロカロリーですね。

。。カロリーは熱量のことで脂肪のことを指すものではありません。炭水化物(糖質)とタンパク質は1g=4kcal、脂質は1g=9kcalということです。300kcalが全部脂質だとすると75gですね。炭水化物(糖質)は最終的にはブドウ糖となり、エネルギーやグリコーゲン合成などで利用されないブドウ糖は中性脂肪に変換されるものです。

炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は?
ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単位から間違っていましたね 汗
ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/01/10 14:11

えっと、人間の代謝では痩せる時は割ときちっと計算できるのですが、太るときってのは


計算が成り立たないことがあります。

例えば上に書かれた例の場合でも
・減量期間中なら炭水化物はローディングに回されるので一切脂肪はつきません。
ただし体重は増えます。
・カロリーオーバーした炭水化物は肝臓のDNLという回路で脂肪に変換されますが
かなりの代謝ロスが出るためエネルギー等値の変換は行えません。
炭水化物は脂肪になりにくい栄養素です。
・体重増は日常での負荷が増えるため筋肉増も伴います。筋肉はたんぱく質の
同化を伴いますが、これにもかなりの代謝ロスが出るためエネルギー通りの
脂肪貯蔵が行えません。ただし1kg程度の体重増では極端な日常負荷の増加
はありえませんから計算どおりに増えるでしょう。10kg増やすときと
1kg増えるときでは必要なエネルギー量が違います。

他にもいろいろな例外が考えられるタメ、肥えるときは単純に計算が成り立ち
ません。

ただし、1kg程度の体重増の範囲ならある程度の指標となる実験があります。
Metabolic response to experimental overfeeding in lean and overweight healthy volunteers
EO Diaz, AM Prentice, GR Goldberg, PR Murgatroyd and WA Coward
Dunn Clinical Nutrition Centre, Cambridge, UK. (1992)
http://www.ajcn.org/content/56/4/641.abstract
水分増などもありますが、だいたい平均6800kcalオーバーで1kg増えるようです。
ただ、上の実験では消費カロリー側の測定をきちっと行ってませんから
当てにならないと言えば全くあてになりません。

>300kcalだとどのくらい太るのでしょうか?

太る=脂肪が増えるだと
どんなに増えても4gほどです。体重ではカーボローディングなどで1kgぐらい
増える可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 21:12

300gの脂肪を摂取したらどのくらい太るのかという質問でしょうか。


…ごめんなさい。冗談です。

 脂肪1kg=7,200kcal(7,200,000カロリー)

結構有名な【説】です。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算上、7.2カロリーで1gですかね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

一日での脂肪の増減量の限界は100gって本当?

こちらのカテゴリの回答で、「一日での脂肪の増減量の限界は100gなので、一度だけドカ食いしても全く問題ない」という回答をよく見ます。

それはそれで安心するのですが、ダイエットに成功された方の中には1ヶ月で6キロも痩せられた方もいます。その場合、-100g/日×30日では3キロの減量しかならず、冒頭に挙げた言葉と矛盾します。一体どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg痩せました。確かに細くなったのですが、顔はすごく年をとってほうれい線やシワも深くなり、30歳なのに35歳ぐらいに見られるようになりました。顔の筋肉を失ってしまったためだと思います。鎖骨の下あたりも年寄りのようにアバラが出て、若々しさが失われました。それなのに、標準体重に近いのにおなかや二の腕、下半身はプヨプヨしているんですよね。デブよりはマシだと思いましたが、普通の人と比べると本当に情けない体型・・・。贅肉があまり減らず、筋肉ばかり失ったためです。

でもこれは急激に痩せたからというだけではないんですよ。大半の人は運動嫌いだし、やっぱり細くても芸能人みたいなキレイなスタイルじゃないですね。芸能人やモデルは食生活にも気をつけながら、ジムで鍛えてたりします。
で、僕も筋トレをやりながら食事を増やし、体重を少し増やしました。それから筋トレを継続しつつ、肉や魚などよく食べて筋肉を落とさないように改めて減量していきました。前と同じ体重でも体にメリハリがあって、だいぶ細く見えるようになりました。
体型はすぐ変わりましたが、顔が老けたのが元に戻るまで2年ぐらいかかってます。顔は鍛えようがありませんからね。

筋トレ無しで痩せると、誰でもそんな風に筋肉を失っていくと勉強しました。筋トレしてれば、筋肉はあまり減らず、脂肪はよく落ちる。そのトレーニングの質や、しっかりたんぱく質をとっているかどうかで、脂肪の落ちる量が変わります。

動いている以上必ずエネルギーは使います。だから使われるエネルギーに上限はありませんが、やりかたによっては脂肪燃焼は100g程度でストップしてしまい、残りが筋肉の消耗になるってことなんでしょうね。


>一度だけドカ食いしても全く問題ない

これは確かにそうだと思います。普段から気をつけていれば週に1日や2日ドカ食いしたところで、その差は殆ど出ないでしょう。普段より1000Kcalも多めにとったとしても、50g程度も太りません。
でもいつもやってると1ヶ月で3kg上限どころか6kgも7kgも太れますよ。

>1ヶ月で15kgの減量とはすさまじいですね。その間の体調の変化ってどのように出るのでしょうか?

ジョギングと、キャベツ中心、主食抜きの生活で痩せたのですが、体調はよくなかったですね。

フラフラするし、よく眠くなりました。仕事で重い荷物を移動させる際に動機が激しくなって吐き気が起こりました。ボディビルダーなどで減量が厳しすぎて心不全で死んだ方もいるようで、僕も危なかったな~と思います。内臓全般が弱っていたのでしょうね。

後半は代謝が落ちて停滞したのでペースが落ち、2ヶ月かけて20kg...続きを読む

Q2日連続で食べ過ぎたあとの処置について

2日連続で飲み会が続き、両方ともお腹がいたくなるくらいまで食べてしまいました。
1日食べ過ぎたあとの処置はどのサイトにも書いてあるんですが、2日連続で食べ過ぎたあとの処置は書かれていませんでした。ぜひ知っているかた教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1日も2日も変わらないですよ。そのトータルの超過カロリーを、以降の食事で減らすだけです。1日でやると無理が来ますから、超過分が無理のない減色で済むような配分にするのがいいですね。
 もちろん、運動を補助として追加してもいいです。運動メインで超過カロリーを帳消しにするには、かなり頑張らないといけません。

 しかし、1日かけるような歩き主体のハイキングで楽しいと思えるなら、それは結構カロリー消費が大きいです。
 起伏がある山歩きが趣味の人などですと、結構食べても太ってこないこともあります(とは、登山家で有名な三浦雄一郎さんの現役のころの経験)。

 そういう、ストレス解消を兼ねた楽しいレジャーで、ついでにカロリー消費をするのなら、それもまたいいんじゃないかとは思います。

QHARIBOのカロリーって・・・?

私はグミが大好きで、特にドイツのグミ「HARIBO」が大好きですっ‼!

だけど凄くカロリーが気になるんです・・・;
裏の原材料を見ると、ぶどう糖、シロップ、砂糖など甘い物がたくさん入っています;;

だいたい一袋、または一粒?で約何キロカロリーありますか??

宜しくお願いします‼!

Aベストアンサー

GOLD BEARのグミなら、100グラムあたり348キロカロリー

http://dietclub.jp/diaries/2011/02/17/153962.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116898041


高いのか低いのかは微妙なところですが、少なくとも食べ過ぎないほうがいいですね汗


人気Q&Aランキング