痔になりやすい生活習慣とは?

1日の摂取カロリー1800カロリーで
消費カロリーが1500カロリーの場合、
300カロリー分太ると思うのですが
だからといって300g脂肪がつく訳ではないのですか?
300gだとどのくらい太るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

単位はカロリーではなくキロカロリーですね。

。。カロリーは熱量のことで脂肪のことを指すものではありません。炭水化物(糖質)とタンパク質は1g=4kcal、脂質は1g=9kcalということです。300kcalが全部脂質だとすると75gですね。炭水化物(糖質)は最終的にはブドウ糖となり、エネルギーやグリコーゲン合成などで利用されないブドウ糖は中性脂肪に変換されるものです。

炭水化物が消化・吸収・分解されて得られたブドウ糖の行方は?
ttp://www.double-cradle.jp/archive_of_2008/081900124.html
    • 0
この回答へのお礼

単位から間違っていましたね 汗
ありがとうございます。参考になりました。

えっと、人間の代謝では痩せる時は割ときちっと計算できるのですが、太るときってのは

計算が成り立たないことがあります。

例えば上に書かれた例の場合でも
・減量期間中なら炭水化物はローディングに回されるので一切脂肪はつきません。
ただし体重は増えます。
・カロリーオーバーした炭水化物は肝臓のDNLという回路で脂肪に変換されますが
かなりの代謝ロスが出るためエネルギー等値の変換は行えません。
炭水化物は脂肪になりにくい栄養素です。
・体重増は日常での負荷が増えるため筋肉増も伴います。筋肉はたんぱく質の
同化を伴いますが、これにもかなりの代謝ロスが出るためエネルギー通りの
脂肪貯蔵が行えません。ただし1kg程度の体重増では極端な日常負荷の増加
はありえませんから計算どおりに増えるでしょう。10kg増やすときと
1kg増えるときでは必要なエネルギー量が違います。

他にもいろいろな例外が考えられるタメ、肥えるときは単純に計算が成り立ち
ません。

ただし、1kg程度の体重増の範囲ならある程度の指標となる実験があります。
Metabolic response to experimental overfeeding in lean and overweight healthy volunteers
EO Diaz, AM Prentice, GR Goldberg, PR Murgatroyd and WA Coward
Dunn Clinical Nutrition Centre, Cambridge, UK. (1992)
http://www.ajcn.org/content/56/4/641.abstract
水分増などもありますが、だいたい平均6800kcalオーバーで1kg増えるようです。
ただ、上の実験では消費カロリー側の測定をきちっと行ってませんから
当てにならないと言えば全くあてになりません。

>300kcalだとどのくらい太るのでしょうか?

太る=脂肪が増えるだと
どんなに増えても4gほどです。体重ではカーボローディングなどで1kgぐらい
増える可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

300gの脂肪を摂取したらどのくらい太るのかという質問でしょうか。

…ごめんなさい。冗談です。

脂肪1kg=7,200kcal(7,200,000カロリー)

結構有名な【説】です。
参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

計算上、7.2カロリーで1gですかね。
参考になりました。ありがとうございます。