プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が漬けてくれたものなのですが、酸っぱすぎて食べられず、二つの大きなビンに入ったままです。
紫蘇で漬けた赤い大きな梅干しです。

少しずつ料理には使っているのですが、もっとはちみつ梅のように甘くして大量に食べれる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

熟成したら、酸味が減るのでは?



梅カツオニンニクとかかつお梅にアレンジしたら酸味が抑えられるようです。

参考URL:http://www.tukeru.com/tukemono/flag1_4_1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から塩出しして、カツオ梅を作ってみようと思います。

お礼日時:2011/01/08 20:56

揚げてみるっていうのをどこかで見た気が・・・。


試したことはありませんが、検索してみるといいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索してみました♪
丸ごと揚げるのもあるみたいだし、以下のように書いてありました。


『ちょっと臭みのある「魚」を揚げる時に、梅肉をみじん切りに
しておいて、天ぷらの衣に混ぜてあげても 臭みが消えて
さっぱり、おいしく食べられます。』


いろいろ試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:16

カップラーメンの「でかまるもやし味噌」に具を入れるとき,少しほぐした状態にして一緒に入れます,待つこと3分。


「え?」と思うかも知れませんが意外と合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カップラーメンに入れるなんて、まったく思いつきませんでした!!
チャレンジしてみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 09:13

こんにちは


お湯で煮て塩だしをしっかりすれば
甘煮梅として再利用出来ると思います。
以前、2度やって一度失敗しました。
理由は、塩だしが甘かったから!
塩だしした後は、味見をしてみましょう。
それから、我が家では夏場に米1合に対して梅干し1粒入れて炊飯します。
ほんのり梅風味で食欲をそそるし、お弁当に入れても殺菌効果が期待できるので良いですよ。
うちの実家の母が作る梅干しも、減塩とか無関係で、超しょっぱく、酸っぱくて
賞味期限なし!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩出しって、加減が難しいですよね。
甘煮梅にも挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 20:58

昔、砂糖をまぶしておやつにしましたよ。



あと、そのままではありませんが、

よく祖母が余った御飯にスシノコと刻んだ梅干しを混ぜて、
俵形にしてくるっと海苔で巻いてくれたのですが、


それは何個でもいけました。


また、梅干しはものすごく長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖ですか!!恐る恐る試してみたいと思います(笑)。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!