プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本酒大好きなんですが、酒米はやっぱり山田錦が一番だと思います。銘柄もいろいろありますが、今までいろいろおいしい酒は飲み、聞き、試ししてきましたが、まだまだ知られていないような、という通の酒とか教えてください。私もたいていのものは知っているつもりなので、これぞ!というものがあれば。本当に酒好きなあなたのお勧めをぜひ。

A 回答 (6件)

私のベストは、「〆張鶴」と「天狗舞」(ともに純米、吟醸ではなく)だと思います。

ただ最近佐賀県の馬場酒造というところの「能古見」(純米)が株急上昇中です。なかなか手に入りませんが、もし手にはいるようだったらどうぞ。

参考URL:http://www.saganet.ne.jp/sagasake/nogomi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「〆張鶴」と「天狗舞」はいいですね。「能古見」は初めてです。何とか飲んでみようと思います。

お礼日時:2003/09/01 14:30

小林酒造の「北の錦」は美味しいですよ。


一番絞りを貰えるのですが、本当に美味しいです。
販売所で買うと720mlで3000円だそうです。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は「綾菊 大吟醸」(香川・綾菊酒造)が好きです。
いろいろ飲んできましたが、特に美味しいと感じたのはこれです。
他にも
「浦霞 禅」(宮城・佐浦吟醸)
「霊泉汲不盡」(新潟・白瀧酒造)
「月不見の池」(新潟・猪又酒造)
なんかが好きですね。さらっとした飲み口のが好きです。でも全部有名ですよね。
    • good
    • 0

酒の評価は難しいですよね。


飲む際の状況(どんな気分の時に、誰と・・・)によって印象はまるっきり変わってしまうこともありますから。

 で、私の一番のお気に入りは「麒麟山 純米大吟醸」です。有名な酒ではありますが、今まで飲んだ中でこれが一番うまかったです。
 正月用に(奮発して)買ったのですが、紅白を見ながら「2年越しで飲もう」などと封をあけてしまったのが運のツキ。「こりゃぁうまい!」・・・正月に飲む酒がなくなってしまいました。
    • good
    • 1

No2です。



もしかしたら岩手だったかも。。。うーん忘れた!ごめんなさい!!
    • good
    • 1

個人的には山形の「米の芯」という日本酒がベストです。


超辛口の分類に入ると思います。
友人のお土産なので詳しいことはそれしかわかりませんが、また飲みたい!!と思うお勧めのお酒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。「米の芯」探して飲んでみたいと思います。

お礼日時:2003/09/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!