プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の女です。

私には社会人の兄が3人いるのですが
この前、兄達と世間の会話をしているときに

「女は気楽でいいよなぁ~」と言われました。

長男はデキの良い兄で企業も大企業勤務ですが徹夜多し
次男は大手企業の製造業の工場で働いています。
三男は派遣社員をしています。

なぜ、兄達がタイトルのような事を言ったのかというと
「女って弱くても許されるし、逃げ場が多いからね」らしいのです

個人的には女だって弱いと淘汰されるし
逃げ場なんて無いと思っているのですが
兄達からすれば、「結婚」「キャバ」「家事手伝い」「恋愛の優劣」ete…で
結局、女の方が社会的に甘く見てもらえるということなのです。

三男の兄なんて「ウチの会社は大手だからよく、玉の輿狙いで派遣がたくさんくるよ。仕事はできないのに合コンとかメアド交換ばっかり必死。で、俺が派遣だと気づくと相手にもされなくなるよ(苦笑)ホント、女って気楽だよなぁ。男なんて救済が無いから俺みたいになったら大変だよ」

っと愚痴ってました。

確かに、そういわれればそうだけど、私からすれば、男なんて
「やることをキチンとできる人」なら女よりいいと思うんです。

だって、何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。出産だって30歳までが望ましいし・・・

対して、男なんて30歳なんてこれからじゃないですか
35歳でも「やることをやってれば」結婚できますし・・・
それに苦労しても男は「やることをやってれば」主導権だって握れるのでは?

そりゃ、今の世の中は大変だし、デキる男なんて・・・というか報われる男性は減り
殆どは非正規やバイトやニートで大変なのはわりますが

キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね?
ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

他の方も言われているように、あなたも確かに、お兄さんがたと表裏一体の考え方ですね。
でもね、それは私は間違ってはいないと思う。
確かに、現代の日本社会、そういうところ、多いです。

まあ、端的にいえば、どちらも
「賢く、適正を分析し、自分という『商品』の価値をどう生かすか」を間違うと、苦労するっていう話です。
会社の奴隷とか、ワーキングプアとか、婚活難民とか、ね。

女の私からすると、
あなたは、
>何だかんだで女って30歳で魅力が半減するし35歳を超えたら終わりってイメージがあります。
出産だって30歳までが望ましいし・・・

前半はともかく(30代もいいよ。そういう年齢の重ね方しましょ。35歳、越えたけど、楽しいよ(笑)、女性のひとつのデメリットを、若いのにかなり正確につかまれています。

三砂ちづるさんという方の著作などを読むと面白いですが、こと「出産」ということにおいては、確かに30前だといいのかな、と、35過ぎで初産を迎えようとしている私は思います。

また、男女の人生、大変さは種類が違うしそれぞれかな、って思いますが、社会的重圧という意味では男性かな。
仕事しているお兄さんが、若くて女性としてのメリットを享受できる、しかも学生という楽しい時間を過ごすあなたに、ちょっと上から言える妹に、そういう愚痴をいってしまうのも、分かるな、私は。

私は専業主婦の臨月妊婦なんだけど、夫が忙しい時に毎日終電だと、「お前は楽だよな」って言う/思う夫ってけっこういるかなとは思います…。
ただ、うちの夫は性格がすごくいいせいなのか、まったくそんなことないんだけど…。

それに、女も同じ条件でフルタイムで働いていたら、同じこと言うと思いますよ。ちょっと変わるけど、
「専業主婦は楽でいいよね」「子育ては楽でいいよね」とかね。

そんなこと言うくらいならあんたもそうしなよ、って言うのは簡単だけど、なかなかそうもいかないし、長い人生愚痴くらい言わないと毎日を生きていけないときもあるよ。

女性はいろいろ大変だけど、なんていうかな、気持ちや感情的には『幸せ』って感じることが、情緒が発達しているせいなのかどうなのか、男性よりも多いような気がします。

個人的には、お兄さんたちみたいに言う男の人たちの気持ちを癒してあげられる女になりたいんだけど、夫にも厳しい、なかなかそうできない、器の小さい私です。
    • 0

よく読むと、あなたもお兄さんと裏表一体の考え方をしていますよ。

さすが同じ家庭に育った兄弟だなと思いました。お兄さんの次元も低いけど、あなたも似たような浅い意識で生きている気がします。本当に性別が違うだけで根っこは一緒の兄弟です。学生から見て大手企業ってすごいと思うでしょうけど、大手企業の社員の中でも優劣はあるんですよ。お兄さんはあんまり仕事のセンスあるほうじゃないですね。だから嘆くんですよ。
    • 0

>キチンとしてる一部の男性を見てアレを目指そうと思わないんですかね?

ウチの兄達は収入も車もあるのに、女の方から楽っしょ!って言います。
皆さんはどう思われますか?
→アレってなんだろうって感じはしますが、

まぁ男女どっちだって大変だと思いますよ
なんせ結婚できても嫁仕事辞めさすことが考えられないケースが
多いですからねぇ

いいんじゃないでしょうか?
彼らには彼らの周りしか見えてない意見ですし、
貴女との視線も立ち位置も違ってます。
考えが違うことは当然。
    • 0