プロが教えるわが家の防犯対策術!

ステンレス浴槽底になぜか、先のとがったものが(ドライバー)のようなものが落ちたのかへこんでいます、水漏れがあるのかは、はっきりしませんが何か埋めるものはないでしょうか。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ステンレス半田があります


でも穴が開いていないのなら何もしない方がいいです
ステンレスのベースは鉄です
鉄にクロームやニッケルを混ぜたもので表面にクロームの錆が出来て鉄が保護されているのです
半田付けをするときにクロームの錆が除去されるので後で錆が発生することがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/09 09:21

水漏れがあるかどうかを確認し、ないのなら何もしないのが一番よいです。

ステンレスのへこみならひどくなる(広がる)ということもないでしょうし。
気になるならその上から、滑り止めのテープを貼り、目隠し兼アクセントのようにするのがよいです。
丸いのや花形など色々出ていますし、数百円で買えます。
エポキシなどの接着剤は、お湯に成分が溶けて、肌が荒れたりする可能性が否定できないので、浴槽内部の修理のための接着剤は出ていません。
水中でも固まる、使えるとうたっている接着剤も同じです。浴槽内部には使わないように注意書きがあるはずです。
ですから、もしもへこみの上から何かを盛ったとしても、さらにその上から上記のシールを貼って、接着剤が直接お湯に触れることを少しでも防ぐ方がよいです。
テープはこんなイメージです。東急ハンズなどで売っていますし、少量から手に入ります。
http://www.simizushoukai.com/tuhan/furo/basmat2/ …
なお、シールを貼る際は、角を少し切って貼ってください。四角くとがったまままだとはがれやすくなります。
以上我が家の経験からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/10 09:32

ホーロー洗面台の補修などにも使われている。


2液型エポキシ接着剤が良いです。
固まると堅くなります、簡単に誰でも塗れます。

固まる前であれば、失敗しても拭き取ることが出来ます。
早く固まりますので、その日の内に風呂には入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。簡単そうなので1度ホームセンターで聞いてきます。

お礼日時:2011/01/09 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!