C++,VB,C,Java,Unix,Accessなど
       を使って作る部品は何かありますか??
私は学校で言語を学んでいるので
       「車関係」でプログラミングを使っている
                 職種は何かありませんかねぇ・・!?
プログラマーの就職で行くなら
       車が好きなんで好きな事で就職したいし・・・。
今年就職なんで教えて下さい!!
    
     *意味わからなかったたら済みません。

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A 回答 (2件)

SE歴10年です。

色々な分野のソフトウェア開発に携わって来ました。
気持ちは分かりますよ。
車のデザインをしたい事も考えているのかな・・・・
デザインって、車会社の中のデザイン部門が担当する訳だから
車メーカーに就職するしかないですよね。
ただし、実際にデザイン部門に配属されるかは不明ですよ。
**(メーカーの名前ね)車体とかって会社が、自動車メーカーには
だいたいあるでしょ。そんな会社だと車関係の色々な事の為の
アプリケーション開発をする事が多いかもしれませんね。
メーカーはアプリケーション開発はしないけど、開発は子会社である、
**車体とかが開発をしている事が多いと思います。
(**車体とか**車体コンピューターサービスとかね)
参考になると良いですけど。
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以前10年近く車関係の3次元CADをやってました。

今も多少繋がりがあります。

車の部品と言っても数が多いですが、コンピュータ・CADと無縁なものを探す方が難しいです。

私のやっていた3次元CADですと、

1)プレス金型で成形するもの:

・エンジンフード(所謂ボンネット)
・フロントフェンダー、リアフェンダー
・ルーフ
・...

2)鋳造・鍛造で成形するもの:

・コーンロッドなど。エンジン周り。

3)プラスチックの成形(射出成形など)で作るもの:

・ヘッドライトのカバー
・バンパー(以前は金属)
・ホイールキャップ(以前は金属)
・ドアパネル(以前は金属)

CADシステムは、以前は
・汎用機
・Fortran

という組み合わせでしたが、ダウンサイジングが進み、
・EWS-->PC
・C++
がよく使われます。そのために数学、特に線形代数は勉強しておいた方がいいでしょう。

以上は(CAD)システムを「作る」という立場でしたが、「使う」という立場もあります。車会社ではこちらの方が主でしょう。しかし、「使う」だけだと、プログラミング言語を習ってもあまり役に立ちません。どこかでは役に立つと思いますが、生憎そちら方面は詳しくないです。

一方、
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Qアコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンについて

中古車を購入しようと考えていまして、あれこれ迷った挙句に、
アコードワゴン,レグナム,カルディナ,プリメーラワゴンの4台に絞りました。
これらの車に乗ってる方に、乗り心地、燃費、故障はしょっちゅうないか、などをお聞きしたいと思いまして、質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アコードとレグナム(ギャラン)について。
僕はセダンに乗っていましたが、ワゴン車としての使い勝手以外はそう変わらないと思い、書き込みました。
アコード(2200cc)はこのクラスで総合的にNo.1だと思います。しなやかな乗り心地とSiRでなくてもぐんぐん伸びていく加速感、燃費も街乗りで8~9km/Lくらいでした。
それが事故で廃車になり、GDIが素晴らしいとの広告にだまされてギャラン(1800cc)を購入したのですが…肝心の燃費が9~10km/Lです。ハイオク使用だからガソリン代としてはトントンというところでしょうか。
アコードは故障も少なくとても気に入ってたので、実は当時、1世代前と2世代前の2台のアコードがありました。今でも2世代前のにカミさんが乗ってますが、10万km走ってもエンジンはすごく快調です。ご参考までに。

Q軽自動車の燃費が悪くなった原因がわかりません,,,

旧規格の軽自動車(スズキのアルト)に乗っています。

中古で購入して2年ほどですが、昨年までは満タン換算で大体リッター20km_/L程度でしたが、この2ヶ月ほどは18km/Lになっています。運転する場所や運転方法などには大きな変化はありません。

ただし、燃費が落ちたタイミングあたりで以下のことを行っています。

・オイル交換(毎回同じものを使用。5000km毎交換。)
・タコメーターを設置。
・2連シガーソケットを設置。(カーナビ用と緊急時のケータイ充電用。ただし普段は何も接続していない。)
・エンジンのクリーニング&ゴム部品の交換。
・タイヤ交換...トーヨーのEco DNAからブリジストンSneaker SNK2

これらが複合的に重なってのことでしょうか。
それともこの中に致命的に燃費に影響するポイントがあるのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

燃費の2km/L程度は、冬の温度低下で十分に変化する量です。温度が下がるとエンジンオイルの粘度が高くなり、エンジンが動くのに抵抗となって、燃費が悪化します。

エンジンオイルは劣化するとどちらかというとサラサラになるので、新品のオイルをいれると粘度がやや高くなり燃費もやや悪くなるでしょうが、あまり変わらないかもしれません。

タイヤもスニーカー SNK2は、今のやつは“ちょこっとエコタイヤ”みたいなのになってたと思いますので、タイヤ性能で燃費がそれほど悪くなるとは思えません。古い擦り減ったタイヤは新品のタイヤと比べて、同じ距離を走っても、クルマが表示する走行距離は(擦り減ったタイヤのほうが)伸びます。2割の差はでませんが、少しは関係していると思います。

タイヤの空気圧は、銘柄よりも燃費に影響すると言われますので、タイヤ交換のタイミングで空気圧が低い値にされたため、若干の燃費悪化を招いた可能性はあると思います。

エンジンのクリーニングは良く分かりません。失敗してたら悪くなるかも?

電気系統は、ほとんど関係ない(はず)です。

QマイクラC+C、デミオ、グランドプント、C30、どれ乗りたいですか?

できれば200万くらいのデザインがよくてコンパクトな車に乗り換えたいんだけど、
あるようでないような… 買い替えは来春予定で、まだちょっと時間があるので
お勧めあったら教えてください。

ちなみに、
~候補~
(1)マイクラC+C
 (かわいすぎ、欲しい!子供と乗りたい!!リアシートが狭すぎるきがするけど子供が小さいうちなら乗れる?
でも、マーチに250万って・・・、いいのか…?)

(2)NEWデミオ
 (デザイン好き、安さと低燃費は○。ディーラいけてないけど車格的に内装が心配…)

(3)フィアット グランドプント
 (高速1時間飛ばさないとディーラがないけど実物見たい、内装良さそうだけど、お尻はデミオのほうがいいなぁ)

(4)VOLVO C30
 (かっこいいけど、予算的にだいぶ厳しいのと、2.4Lはちょっとでかい。維持費も気になる。
また、デザイン的にかわいくないので嫁の説得には周到な準備が必要)。

ちなみに現在子なし夫婦。将来的には子供が一人ないしは二人で、上の子が小学校卒業するくらいまでのれればOKです。
あと、軽のオープンカーも乗っているので、オープンカーの使い勝手もだいたいわかってます。

できれば200万くらいのデザインがよくてコンパクトな車に乗り換えたいんだけど、
あるようでないような… 買い替えは来春予定で、まだちょっと時間があるので
お勧めあったら教えてください。

ちなみに、
~候補~
(1)マイクラC+C
 (かわいすぎ、欲しい!子供と乗りたい!!リアシートが狭すぎるきがするけど子供が小さいうちなら乗れる?
でも、マーチに250万って・・・、いいのか…?)

(2)NEWデミオ
 (デザイン好き、安さと低燃費は○。ディーラいけてないけど車格的に内装が心配…)

(3)フ...続きを読む

Aベストアンサー

展示車でmicraC+Cにがあったので実際乗りました。
その際に思った感想
正直セカンドカーかまたは趣味の車で二人乗りを考えて購入だったら大丈夫だと思いますよ。
一応4人乗りとなっていますがリアシートは完全に荷物置き場で人が乗れるようなスペースではないです。
チャイルドシートなんか搭載したら…

デミオは乗りつぶす車としてはかなり良いかと思われます。
車内空間も結構広いですしゆったりと乗れるのではないでしょうか。

他の二車種に対してはちょっと仕様がないのでコメントは控えさせてください、すみません(^^;

それと新車が条件なのでしょうか?
遊び心があるコンパクトカーだと
マーチ12SR(MT)や15SR-A(CVT)
http://www.12sr.jp/
ヴィッツTRD Turbo M(MT)
http://toyota.jp/customize/vitz/trdturbom/index.html
ヴィッツTRD Sports M(CVT)
http://toyota.jp/customize/vitz/trdsportsm/spec2.html

なんかもあります。
個人的には今後の事を考えると15SR-Aがお勧めです。
参考にしてください。
でわ

展示車でmicraC+Cにがあったので実際乗りました。
その際に思った感想
正直セカンドカーかまたは趣味の車で二人乗りを考えて購入だったら大丈夫だと思いますよ。
一応4人乗りとなっていますがリアシートは完全に荷物置き場で人が乗れるようなスペースではないです。
チャイルドシートなんか搭載したら…

デミオは乗りつぶす車としてはかなり良いかと思われます。
車内空間も結構広いですしゆったりと乗れるのではないでしょうか。

他の二車種に対してはちょっと仕様がないのでコメントは控えさせてくだ...続きを読む

Qコードレスミラー型レーダー,ETC,GPS

コードレスGPSレーダーの購入を考えています。できればミラー型がいいです。商品カタログを見ると、ミラー型でコードレスはないようですが、どなたかご存じならば教えて下さい。
また、現在ETCを付けていますが、レーダーのGPSと干渉して不具合がないかどうか心配です。

Aベストアンサー

ミラー型レーダーを使っています。ETCも付けてますが大丈夫ですよ。ナビの分を含めると2つのGPS受信していますがOKです。

コードレスは見た事ないのですが、スッキリしてて良いとは思いますけど、充電がいつも完璧とは限らないので信じられなくなりますよ。コードはガラスとボディーの隙間に大体収まるようになってます、また、長さが足りない場合は延長コードでどうにか出来ると思います。

フルで警戒するとそれはもう賑やかで、有線でないと無理っぽいです。

取り付けの際、レーダーのGPS受信部の角度や取り付け位置が重要です。私の場合、普通に取り付けた状態(ミラーに付いてる状態)ではなかなか受信してくれませんでしたが、受信部を本体から外し純正ミラーの後ろに固定すると受信してくれるようになりましたよ。

ショップでも取り付け可能か、受信状態の良し悪しは相談出来ると思いますので、遠慮なく聞いてから購入すれば良いと思います。

Qライトの種類(H1,H2,H3とは?)

自動車のライトで、H1~H4位まで種類があるようですが、これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

http://carbasic.blog107.fc2.com/blog-entry-21.html


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