プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私ごとですみません。
専業主婦で子供がいます。主人から毎月決まった額を生活費として貰っています。
主人の借金があるかどうか、また毎月どのくらいの給料を貰っているのか知りません。
主人は残業のない仕事をしています。ですが、毎日仕事帰りにパチンコに寄って帰ってきます。
仕事を休んでパチンコに行っている日もあります。
休みの日もずっとパチンコばかりです。

このまま、結婚生活を続けるほうがいいのか、離婚すべきかどうしようか考えてしまいます。
皆様はどのようにされますか?
アドバイスいただけましたら大変参考になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

まず現実的な話しをしますね。



旦那さんは毎月生活に必要な額のお金を入れています。

暴力も無いですよね?

となると、父親として最低限の義務は果たしています。

もし離婚となった場合、慰謝料どころか養育費も貰えません。

これは理解出来ますよね?


それに借金の話しをしていますが、取り立ての電話があったり書面があるんですか?

今のところ生活に支障がないので借金の件は関係ないですね。

もし離婚したら生活は苦しくなり、子供は片親になります。

片親の淋しさを理解していますか?

言い方が失礼になりますが、そんな理由で離婚は早計ではないでしょうか?

今の時代、少し嫌になったらすぐ離婚…

お互いに我慢が足りないと思います。

確かに家庭を大切にしていないような旦那さんに納得行かないのも分かりますが、あなたは母親です。

子供が居るんですよ。


子供を守るためにあなたがなにをするべきか良く考える必要があります。

離婚を考えているのなら真剣に話し合いしてみたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先日は、回答いただきましてありがとうございました。御礼文が遅くなり、申し訳ございませんでした。1192794様のおっしゃる通りです。子供がいますので、身動きがとれません。私ひとりなら出ていくのですが・・・。以前収入のことを何度か主人に聞きましたが、『会社の方針による紙代の節約で明細が会社のパソコンでしか見れない』と言われそのままうやむやになってしまいました。子供が成人するまでなんとか努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 12:17

離婚するにしても、あなた1人で自立できるのでしょうか?


まずは働くようにしてはどうでしょうか?

他の方がその様子じゃちょっとわからないのでは?と書かれてますが
旦那さん、パチ中毒ですよ。完全に。時折とはいえ仕事休んでいってるくらいなんだから。

お給料、そこそこもらえてるので大丈夫なのか、借金でまかなってるのか
わかりませんけども、勝ってる状態ではないのは確かだと思います。

会社に休んでパチ行ってるのがばれてクビにでもなったらどうします?
もうずっとパチ打ちにいきますよ。

申し訳ありませんが、半分死んだも同然の旦那さんです、今から離婚を視野にいれた
あなたの自立方法を考えたほうがいいですね。
早い方がいいです。頑張ってください。
    • good
    • 0

パチンコや離婚話の前に「給料明細を見せてほしい&借金は無いのか教えてほしい」これだけは夫婦として言える関係にしませんか?



夫の給料すら知らないのは、聞かないからですか?
夫が知られたくないと拒否するからでしょうか?
お子さんの教育費や貯金、生活設計もあるので妻がいつまで専業主婦で居られるのかも話し合いを。
まずは夫の「収入を知る」から動かないと、パチンコを否定したり借金の不安よりも「隠し事の無い夫婦」になってからだと思いますが。
    • good
    • 2

渡される生活費が少なくなったり、くれなくなったりしてから


考えてみたら?
そんな旦那だったら自分が仕事をすることを
視野に入れといた方がいいのかも?
    • good
    • 1

この文の内容では判断しかねます。

パチンコの儲け範囲で続ける人もいますので必ずしも悪になるとは限りません。心配なのは給料額がわからないというのが気になります。必要な生活費しか渡さないということですから、おそらく貯金通帳も見せてもらっていないのでしょう。このような人は将来が心配です。金銭に独占的なことはないでしょうか。仕事をしてる間はいいのですが、失業した時が心配です。依存症になるようだと悲惨な生活が待っています。せめて週一回はパチンコを休むという心得があるのなら救われるのですが・・・・。しかし警戒はしたほうがよいです。
    • good
    • 1

パチンコは台が回転するのを見る事に対し、中毒性があります。



私の父は10年位、セミプロでした。本業が終わったら毎日、休みの日も終日、通っていました。
副業にしていた打ち方なので、ほぼ毎日勝ちます。
常に自宅に70万~100万円資金がありました。最初のお金は3000円でした。

営業職の知人が、新卒時代からずっと、パチンコ通いしています。
彼はほぼ毎日通っており、3~6万円ずつ、コンスタントに買っています。

明らかに仕事のストレス発散じゃなく、自己破産の危険性がある打ち方をする人ならば、
奥さんの自活資金があるうちに、離婚したほうが良いです。

ちなみに我が家は、機械オンチの父なので、アナログからデジタル機に切り替わったのと、
子供が巣立ったのが同じタイミングで訪れた事で、すっぱり卒業しています。

今はやっと、釣りに興味を持ってくれた感じです。
でも飽きたようで、新聞配達に夢中になっています。

ちなみに母は、「亭主元気で留守がいい!!」
という、家族に夢中じゃない人でした。なので、
負けた日にヒステリーを起こされる事を悩んでた程度で、生活力の不安はなかったに等しかったです。

父はあくまで、生活費を稼ぐ手段という、スタンスだったので。
そこまで勝つなら、ほっとくしかないなあ、止めても切れるだろうし・・・という感じでした。
    • good
    • 0

基本的にパチンコで収支がプラスになっている人などほぼ100%いません。


そんなに簡単に収支がプラスになるなら、パチンコ屋の経営など成り立ちませんから、世の中からパチンコ屋など消えてなくなります。
そして確か以前は台湾などにもパチンコ屋があったのですが、あまりにギャンブル性が高いので法律で禁止されたほどです。

そしてパチンコは一種の依存症ともいえます。
だから、どんなに周りの人がそれを指摘しても本人が相当の覚悟を持たないと止められません。

現状残業もない仕事なら、かなり金銭的に苦しい状況にあると思います。
今はまだ生活費を入れてくれている状況なら何とかやっていけるかとは思いますが、これ以上ご主人の収支が厳しくなってきたら、それも減額、滞納等が発生する可能性もあるかと思います。
そうなったら、生活がやっていけなくなるので、坂道を転げ落ちるように状況は悪くなっていくでしょうね。
それまでにご自分の考えをまとめて、ある程度離婚に向けての準備を始めていおいた方がいいんじゃないですか?
パチンコやギャンブルが原因で離婚する夫婦など世の中にはごまんといます。
    • good
    • 0

実は会社には勤めていなくてパチンコで生活費を稼いでるってことはないの?


家事や育児には全く協力しないのかな。
給料はいくらもらっているのかは教えてくれないのでしょうか。
借金のことは何って言っているの?

とりあえず家事や育児も協力してくれて、借金も無くて給与明細も見せてくれるならこのままでもいいんじゃないの。
    • good
    • 1

専業主婦で子持ちの離婚は結構大変なんじゃないでしょうか。



質問文からだと、借金の有無も給料の額もわからないのに、パチンコに行っているから離婚とあります。
パチンコばかりで寂しいのか、お金の問題なのか、ポイントがよくわかりません。友人にも主婦ですぐ離婚離婚という人いますけど、結婚したら幸せになる、結婚してなにかあると離婚すれば幸せになる、離婚すると再婚すれば幸せになるっていう感じでつきあいきれないです。
    • good
    • 0

パチンコが好きだから離婚をするわけじゃないでしょう。



「パチコン依存で何もしない」から離婚するとか。

まずは話あってみてはどうですか?

自分から相手にうったえてみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!