アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の小型車で使う鉛蓄電池には、1トンの車を何キロくらい走行できる容量があるのですか?

A 回答 (2件)

No.1です


age1118さんスミマセン、数字を間違ってました m(- -)m
アルトEVの航続距離は4320(Wh)÷130(Wh/km)で約33kmです。

航続距離をまとめなおしますと、
・ アルトEVが12V-60Ahのバッテリー6個で約33km
・ age1118さんの質問にある小型車が12V-50Ahのバッテリー”1個”で4km弱
となります。

ちなみにage1118さんの質問にある小型車でも、アルトEVと同様に
12V-50Ahのバッテリーを”6個”にすると24km弱となります。

現実的には鉛蓄電池を100%放電させると使えなくなってしまいますので、
放電率70%程度で充電することになります。
ですから、現実的な航続距離はそれぞれ7割程度になるとお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうだったんですね。一般的な自動車用のバッテリー1個で、4キロも走れないんですね。少なくてちょっとびっくりです。

お礼日時:2011/01/10 23:21

車関連の雑誌に、アルトのコンバージョンEVの記事が掲載されていました。


ここで紹介されたアルトは、12V-60Ahのバッテリーを6個搭載しており、
総容量が4320Wh(=12×60×6)。
1km走るのに約130Wh消費するので、航続距離は4320÷130で約130kmになると
書かれていました。実際にはバッテリーが空になるまで走れないので、
さらに短くなるそうです。

ここからが、age1118さんの質問への回答です。
小型車のバッテリーとのことですから40Ahから55Ah程度だと思いますので、
切りの良い数字として仮に50Ahとします。
このバッテリー1つでは12×50=600Whとなります。
1トンを切るアルトが1km走るのに約130Wh消費しますので、1トンのクルマの
場合を150Wh/kmと仮定します。
すると、600÷150=4となり、4km弱は走れると思います。

仮定の数値で計算したので実際の値とは異なると思いますが、
考え方がわかっていただけたらと思い回答しました。
参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。
130キロと4キロで差がありすぎると思ったら、4320÷130=33.2キロでした。もしかして、消費が33.2Whということなのでしょうか。となると、仮に40Whとしたら、600÷40=15キロですね。なんとなく納得してしまう数字です。

お礼日時:2011/01/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!