アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、都内で中古マンションを購入しようと思っています。
いろんな説明を受け、物件もだいたい決めたのですが
仲介手数料が高い気がしています。

物件価格*0.03+6万*1.05

で法定額とのことですが、webを探ると上限額との記述があります。
三井不動産・住友不動産・有楽土地等の仲介業者ですが
この値段は値切ることができますか?
無理ですかね。1割くらい安くしてほしいなぁ。。。と思っています。

A 回答 (3件)

元仲介業者です。



値切りのコツは比較対象を設けることです。

これは一例ですが、
「いやぁ実は同じタイミングで
 A社からも同じ物件紹介されてるんだけど、
 (見に行ったんだけど)」
「あっちは手数料(1割)引いてくれるっていうんだよね」
「同じ条件に出来るんだったら○○さんから買いたいんだけど…?」

大手だと手数料の10%は店舗で決済できる範囲の企業もあるため、
妥当なところかもしれないですね。

「言うのはタダ」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、契約してきました。
結論としては6万円手数料割引をしていただきました。

物件の割引も期待以上にしていただいていたのですが
さらに押してみると、それほど交渉することなく応じてくれました。

率からすると、ほんの消費税より低い率ですが、”気は心”で満足しています。

大手でも大きくは期待できないかもしれませんが、寝室のテレビくらいは新調できそう
です。

お礼日時:2011/01/15 18:28

元業者営業です



>三井不動産・住友不動産・有楽土地等の仲介業者ですが

結論から言うと「絶対に無理」ですね。この3社は。

もっと言えば、この3社以外の業者でも殆ど無理筋です。手数料の値引きは。

仲介手数料を単なる「お客様紹介料」などという浅い認識だから、このようなご質問になるかと思うのですが、仲介手数料は単なるお客様紹介料ではありません。
業者が仲介に入るという事は、必然的にその業者には「仲介責任」が発生し、トラブルが発生したりした場合には「厳しく」その責任を問われます。

それだけの「義務」を負うんです。業者は。

特に大手業者はこれが徹底されており、自分達に何らかの非が無い限りは絶対に交渉に応じません。
ぶっちゃけ大手業者は「他にもお客様は沢山いる」のですから。

私も決して大手業者ではありませんが、過去に手数料を値引きした事は「ただの一度も」ありません。
理由は前述の通り。
あと、経験上手数料の値引きを言いだすお客様は、かなりの高確率で「揉め事」が発生するんです。
その対応に要する「時間」と「手間」はマイナスでしかないですからね。
大手業者と違って私どものような中小業者は、そのような無用なトラブルにかかずらっているような余裕はありませんからね。

なので手数料の値引きを言ってきたお客様には、応じられない理由を説明し、納得していただいて契約しました。
当然、一部のお客様はそれでも納得していただけない方もいらっしゃいましたが、そのようなお客様には「残念ですがご縁が無かったようです」とお帰りいただきました。

とは言っても、実際に値引きする業者がいるのも事実。

その業者はもう地道に探すしかありません。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスありがとうございます。

手数料の値引きは難しいようですね。
ただ、おっしゃられるように手数料だけを安くしたいわけではなく
トータルコストを下げたいのが希望ですので、価格交渉をがんばってもらうように
言っておきました。
交渉ごとですので、担当者の力量も大きいみたいですね。

お礼日時:2011/01/10 14:37

物件価格の3%+6万円に消費税という仲介手数料は、たしかに法律で決められた上限額であり、値切り交渉をする事は自由ですし、値切ってくれる場合もあります。

しかし良い物件を買いたいなら値切り交渉する事はあまりおすすめしません。
誰でも飛び付くような良い物件があったとして、仲介手数料を満額払ってくれる客と値切られる客がいれば、仲介業者としては満額払ってくれる客に売るのが当然です。最初から手数料の値引きを要求するような客なら、良い物件が出ても物件の紹介さえしてくれないかもしれません。また、手数料の値引きを要求するなら早めにしておいたほうがいいです。全ての話を決めて契約の時に値引きを要求したりするとトラブルの元です。
最初から仲介手数料半額とか無料とかいう業者もあるようですから、そういうところで物件を探すのも一つの方法です。ただしそういう業者で気に入った物件が見付かればですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!