プロが教えるわが家の防犯対策術!

8世帯入居アパートの、2階に、
夫と子供(1歳)と3人で住んでいます。
去年の5月に、階下の住人が入れ替わり、子供のいる夫婦が引っ越して来ました。
引っ越して来てすぐに、挨拶に来られて、
「子供がまだ赤ちゃんなので、泣き声がうるさいかもしれませんが、よろしくお願いします」と
言われました。
すごく、丁寧で礼儀正しい人だったので、安心していました。
子供は、生後半年の赤ちゃんが一人いると言っていました。
ある程度予測はしていたのですが、母親が育児に追われているのか、
昼夜関係なくバタバタと走る音や、子供がおもちゃか何かを床に落とすような音が
かなり響いてきます。
昼間は、テレビをつけているし、こちらも子供がいるので、あまり気にならないのですが、
うちの子供は夜寝るのが早く、早い日は7時に寝てしまうので、
そうすると、静かなので、よけい階下の住人の音が響いて来ます。
階下の子供は、まだ睡眠時間も不規則のようで、夜12時過ぎに泣き声が聞こえてくるし、
その度に母親がバタバタと走るような音や、ドアを力強くピシャッ!と閉める音が
聞こえます。
子供の泣き声は、仕方ないし、気にならないのですが、
夜遅くにバタバタされたり、ドアを思い切り閉められると、イライラしてしまいます。
私は10時半過ぎは、たいてい部屋でくつろいでいたり、就寝モードに入っているのですが、
階下のかたは、あいかわらずバタバタと動き回っているので、
気が休まりません。
「せめて夜10時過ぎは、走ったりドアを強く閉めないでください」と苦情を言おうかとも考えたのですが、夫からも自分の母からも、反対されています。
理由は、こちらにも子供がいるからです。
うちの子供は、夜寝るのは早いので静かですが、昼間は元気一杯で、
家にいる時は常に動き回って、おもちゃを床に投げつけたり、叫んだりします。
まだ、走ったりはしませんが、小走りのようなのはしているので、階下には響いていると思います。
夫も、私の母も、
「今後、○○(私の子供)が走るようになれば、もっと下に響くし、お互い様なんだから」と
言います。
でも、確かにお互い子供がいますが、うちの子供は夜寝るのが早いし
夜はどう考えてもうちのほうが静かです。
また、私自身、夜はドアを閉めるのも気を使って、静かに閉めているし、
足音も、静かに歩いているのに、階下の住人はたとえ深夜でも、平気でバタバタ走ったり
ドアを強く閉めるので、それが納得がいきません。
1階だから、上には響かないと思っているのでしょうか?

A 回答 (9件)

 質問者様のご家族の足音やお子さんの声も同じように下の階には届いているでしょう。

『夜はドアを閉めるのも気を使って、静かに閉めているし、足音も、静かに歩いている』は2階以上に住んでいる方は普通にされているようですがそれでも階下の方からクレームが来るような物件もあるようです。極論すれば家賃と比例なんでしょう。

 お母様の仰る『今後、○○(私の子供)が走るようになれば、もっと下に響くし、お互い様なんだから』が納得できなければ、かなりしっかり建てられている分譲マンションか戸建しか無いでしょう。ただ、ここでも質問に出てきますが、分譲マンションでさえ上階の音?(特定不能)は聞こえるらしいですので共同住宅は貴女には無理かもしれません。
    • good
    • 0

生活音がするのは日常的な正当な行為ですので故意に他人を困らせないかぎり何の問題もありませんよ


あまりにも神経質な人でしたら病気になったりしないとは否定できませんから詳細に出来事を記録保全
しましょう,苦情をいって何を解決したいのでしょうか,深夜に活動する人はいくらでもいますよ
昼間寝て夜活動する人もいるぐらいですから個人の活動は自由なのです。
 
    • good
    • 0

 あなたのような身勝手な人は一戸建てに住んだ方がよい。

    • good
    • 0

こんばんは。



我が家もアパート暮らしです。我が家は隣人の子どもの足音が夜遅くまで響き渡る事があり(泣)でも、そこに関しては堪えています。やはり、お互い様ですからね。ただ、明らかに親が出してるであろう騒音(アンプを繋いでギターを弾いてる!?)それが続いた時は我慢ができず苦情をだしましたよ。 いくらお互い様と言っても大人と子どもでは訳が違いますから。

だから私は、大人が出す騒音に関しては苦情を言う派です!ただ、苦情を出す時は相手側のお子様が関与してる可能性を絶対に匂わせないであげて欲しいです。と言うのも、私自身過去に子どもの足音がウルサイと隣人に壁を殴られた経験があるのです。隣人は夫婦でしたが子どもは居ませんでした。実際にはその隣人だってTVの音や台所に立つ音等我が家に響いていたんですよ!でも、自分達が出している騒音なんて気づかない気にしないなんですね。壁を殴られた私は恐怖心から我が子を静かにさせる事ばかり考えてしまい…夜泣きをされても、苦情が来ないように早く泣き止ませる。そんな事ばかり気にしていました。各々の性格でしょうが私は気にする性格ですからそれが原因で育児ノイローゼ気味でした。

やはりアパートは子育てには相応しくない環境なんだなぁ~と思いながら…だからこそお互いに子ども達だけは健やかに育てる環境を作っていきたいですよね!その為には子どもが迷惑をかける分、親は周りを気遣える心を持って欲しいですよね。
    • good
    • 0

お母様がおっしゃる「お互い様なのだから」それは確かにそうでしょう。



でも、ご近所付き合いに限りませんが、よりよいお付き合いを続けていくためにも
お互い言いたいことがきちんと言える、ということは本当に大切なことであると思います。

もし私が、どうしても我慢できない、限界だという時には

 うちの音はうるさくないですか、この建物はとても音が響きやすいみたいですから、、

から始めると思います。それでも変わらないようでしたら、状況を説明するしかありません。
そして最後に、

 ほんの少しでも気になることがありましたら、すぐに教えてくださいね、、 

と言うとよいかもしれません。
 
本当に難しい問題だと思います。
私は札幌なのですが、近くのマンションの除雪車の音が夜中に聞こえてくることもあるのです。
もちろん、納得はできません。でも、たくさんの人が住む大きなマンションですし、やむを得ない
という事情もあるのかもしれません。
    • good
    • 0

苦情は言いません。


苦情を言って、悪いことはあっても、良いことはありません。

改善されるのであれば、言って改善すればよいでしょうが、
その見込みがないのであれば、喧嘩を売っているだけです。

貴女も、下の人も住みにくくなるだけです、子供にも大きな悪い影響を与えると思います。
    • good
    • 0

失礼ながら



「お互い様」ではありませんか?


かえって、1階の人の方が、我慢しているかもしれませんよ。

赤ちゃんは昼夜問わず寝るものだし、

「やっと寝たわ~」と思ったら、
貴女のお子さんのオモチャがバーン!

…とか。


それでも波風立てないように何かおっしゃりたいなら、
「うちの子うるさくありませんか?赤ちゃん、お昼寝とかできますか?」
と、まず自分の方がへりくだってみてはいかがですか?


そうしたら、もしかして
「いや…。そんな事はないけど、うちの子夜なかなか寝てくれなくて、悩んでるんです…」

と、小さな子を持つ親同士の交流ができるかもしれませんよ。

貴女は子育ての先輩なのだし、
何とか広い心で対応できたらいいのに

…と思います。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

下の音より上の音の方が何倍も下に響きます。



まずそこから理解してください。

相手もかなり我慢しているとしたらどうしますか?

いくら気をつけているとはいえ、下の階の子供がお昼寝中にあなたの子供がドタバタしていたらどうしますか?

親御さんや旦那さんの言うようにお互い様ですよ。


自分の家だけがイライラしていると思ったら大間違いです。

もし出来るなら下の奥さんと仲良くなり、自然とそんな話しが出来るような仲になってみてはいかがですか?

お互い子供がいるお母さんなんですから共通点もあるはずですよ。
    • good
    • 0

集合住宅の世帯間の交渉は、管理会社の仕事です。


管理会社の顧客による管理上の問題だから。

で、常識の範疇でのお互い様は、どっちのほうが悪いではありません。どっちもどっちだからお互い様なのです。

>夜はどう考えてもうちのほうが静かです。
その主張は、夜以外はうちのほうがうるさいと言っているのと同義で、相手は全く納得しません。対立するだけで何も解決しません。
そして10時30分の就寝は常識の範疇に入りません。自己都合。あなたが常識の範疇に配慮する必要があります。

相談者さんの苦情は、交渉の正当性が全くありませんので、ご主人を介して管理会社に陳情してください。苦情じゃなくて、お願いなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!