左ひざ小僧の上が痛みます。
腫れているわけではありませんが、触ると痛みを感じます。
曲げると痛く、足を曲げたりすると重い感じがします。
バスケットをやっていますが、サポーターをして我慢しています。
人に話すと、肉離れじゃなか?とか水が溜まっているのでは?と言われます。
病院に行くのが1番とはわかっていますが、時間が取れず・・・。
シップを貼っておけば治るものなら良いのですが。
この痛み、一体なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お年はおいくつの方でしょうか? バスケットをされているということから比較的若い方を想像しますが、バスケットやバレーボールのように頻繁にジャンプするような動作を繰り返すことによって膝に痛みが出る場合、「ジャンパー膝」という膝蓋靭帯炎を考えます。

それ以外には「半月板損傷」などが考えられますが、膝の重い感じがあるなら、おっしゃられる通り膝に水が溜まっている可能性があります。kyaezawaさんの回答にある「変形性膝関節症」は60歳前後から発症する関節の加齢的変化からくる疾患なので、若い方でしたら前記のものを疑います。シップを貼って様子を見ても構いませんが、痛みが強くなってくる可能性が十分考えられますので早いめに整形外科を受診されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週3回、2時間ずつバスケをします。仮に水が溜まっていたとしたら、水を抜くにはどのような処置をされるのでしょうか。やはり通院が必要でしょうか?

お礼日時:2001/04/16 14:57

膝の痛みには2種類あります。

一つは、関節の炎症
この場合はかなりの確率で関節腔に水が溜まります。
時として関節外まで水が溜まることもあります。
もう一つの痛みは、関節を支えている筋の痛みです。
また膝関節もしくは腰をかばっているために過剰に力が掛かる筋肉が痛みを起こすこともあります。あなたの場合バスケットをされている点、痛みが膝蓋骨上部
のおそらく大腿四頭筋の骨付着部の痛みと思われる点で最期のかばっているためにおきた筋肉疲労、もしくは筋膜炎がもっとも考えられるとおもいます。
治療としてはやはり整形外科を受診される事をお勧めしますが、早く治すためには、やはり安静が一番です。最低2週間、スポーツは休まれた方が良いと思います。何故なら今度はそこをかばうために、別の筋肉を痛めてしまう可能性があるからです。病院に行けないのなら、鎮痛消炎剤入りのクリームを使って膝全体をマッサージしましょう。ただ塗るだけでは効果はありません。大変でも10分ちかくかけてマッサージをしましょう。もむのではなく揺らすつもりで。そして痛みがなくなったといって直ぐに調子に乗らないこと。
先ほど言ったように2週間は我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに腰も痛めていました。「腰をかばっての痛み」も考えられるかと思いました。いずれにせよ、整形外科へ行ってみようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:13

「水を抜くにはどのような処置をされるのでしょうか。

やはり通院が必要でしょうか?」ということですが、まず最初に整形外科を受診すると膝のレントゲンを撮ります。水が溜まってるかどうかはレントゲンでは分らないので、診察をして水が溜まっているかどうか確認します。その時に膝のどの部分が故障しているかも確認します。もし水が溜まっていれば注射器で水を抜き、その代わりに痛み止めの薬を入れることがあります。一度の診察では原因が分らない事もあるので再診する必要があるかもしれません。レントゲンでは骨自体に問題があるか、あるいは関節の隙間を見ることで軟骨の状態も見ます。またご質問があればお答えしますのでご遠慮なくおっしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、痛みがひどくなるといった感じはありませんが早めのところで整形外科に行ってみようとおもいます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2001/04/18 18:11

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「半月板損傷」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(関節炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(膝の疼痛)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腱炎)

このページで特に「症状」・「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/16 14:57

膝の痛みを訴える人が増えていますが、最も多いのが『変形性膝関節症』と呼ばれる疾患です。


これは、膝関節内の軟骨の摩耗や骨の変形から起こるもので、関節自身の老化や使い過ぎが主な原因で、肥り過ぎやコンクリ-ト等から来る足への衝撃が上げられています。
詳しくは次のページをご覧ください。
http://www.hari.ne.jp/shojo/hiza/hiza.html

痛みをやわらげるツボで、応急処置をしましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~chuigaku/shunka/03/tu …

ひざの痛み を解消する養生のポイント!
メールで相談も出来ます。
http://www.toyo1040.co.jp/hiza/

いずれにしても長引いたら、整形外科の受診をお勧めします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。応急処置のツボ、参考にしてみます

お礼日時:2001/04/16 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縄跳びでダイエット だけど膝が痛くなって…

縄跳びでダイエットしようと思い、自宅前で10分ほど飛んでいた
のですが、翌日に膝に軽い違和感が出て2~3日後には膝が痛くなってしまったので仕方なくストップしました(膝を壊したら恐いので…)特にドスドス飛んでもいませんし、体重も標準くらいです。
縄跳びって膝に負担が行くのでしょうか
ダイエットには最適と聞いたのですが…
やはり止めるべきでしょうか?膝の痛さは1週間くらいで消えました

Aベストアンサー

アスファルトやコンクリートで縄跳びをやると負担が掛かります。私も最初は痛くて続けられませんでした。

ホームセンターで売っている1枚100円位の緩衝マットを数枚繋げて使っています。かなり負担が軽くなりますよ。靴に入れる緩衝ソールも併用してますが全然痛くなりません。

Qひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦

ひざ痛で困っています。水も溜まっており、痛みもひどく、歩くのがかなり苦痛です。今日整形外科に行ったのですが、すぐに「水を抜きましょう」といわれて、私が「それはちょっと…」と言うと、むっとした声で「じゃあやめとこう」と言われMRIの予約をさせられ帰ってきました。
佐賀県佐賀市に住んでいます。
どなたか良い整形外科を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。
そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水を抜けばそれで解決ということではありません。
水はひざの関節の摩擦を軽減しようとして出てきたものです。
ひざの軟骨に潤いがなくなっているのでこすれて炎症が起こる。
それを何とかしようと体が出したのです。
つまり、軟骨のうるおいを補わないダメということです。

そこで症状がひどい場合はヒアルロン酸を直接入れます。
コンドロイチンは医学的に「飲んで効果がある」と認められていませんが、高濃度のヒアルロン酸を注入する方法は「効果がある」と認められています。
ただ、残念なことにこれで治るわけではないのです。

1ひざの負担が大きいので軟骨が磨り減る。

2磨り減った軟骨が年齢とともにうるおいを失って炎症が起こる。

3磨り減ってしまった軟骨を再生することはできない。

そこで悪化を防ぐためにひざの周囲の筋力をつけることを勧められます。
ひざの体操があるんです。
これをすることで周りの筋肉が発達し、ひざを支えてくれるようになります。

ただ筋肉がつくには時間がかかります。
そこで手っ取り早い方法が、サポート付きのひざあてです。
薬局に行けば売っています。
ゴムが入っているのでラクになります。

しかしこれも長く続けていると逆効果になります。
逆にひざの筋力がおとろえてしまうのです。

ですから、今は炎症を抑える成分の入ったシップを貼ってサポート付きのひざあてをして炎症が治まるまで待つ。

コンドロイチンやコンドロイチンのサプリメントは値段が高いので大変ですがためしに1ヶ月くらい飲んでみる。

痛みが治まったらサポートをつけるのをやめてひざの筋力をつける運動を始める。

これで悪化は防げるはずです!!

NO1です。
そういうことでしたか・・・

私は医者ではありませんが、頚椎の椎間板ヘルニアも持っていますので参考までに書きますね。

まず炎症が治まるのを自然に待つのは時間がかかります。
整形外科をかえてもあまり効果はないと思います。

ですから、水を抜くのが一番てっとり早いんです。
なぜかというと、中で圧力がかかっているから痛みを感じるので、圧力を取り除けば痛みは軽くなるからです。
おできができた時に膿を出すとラクになった経験はありませんか?
あれと同じです。

ただ、水...続きを読む

Qダイエットについてです。 6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´

ダイエットについてです。
6キロ痩せたいのですが、私は膝が悪くてランニングなどができません...(´·_·`)
ランニングやスクワット以外で、何かいい方法ありますか?
筋トレは、腹筋などをしています。

Aベストアンサー

太ももの月に大きな筋肉として、ヒップ、太もも裏、背中があげられます。
以下の内、スクワットを外した内容を取り入れることがお勧めです。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Q足の裏の痛み&ひざの裏の痛み

陸上競技をしている者です。
ずっと前から右足の裏が痛いです。
友達には筋膜炎だといわれたのですが治すにはアイシングなどをすればよいのでしょうか?
それと両足のひざの裏のスジ(?)が痛いです。
これは原因がわかりません。
わかる方、同じ症状の方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

お友達がおっしゃるように、足底筋膜炎だと思います。
運動が終わったらすぐにアイシングマッサージ、そして
寝る前には揉み解す。アキレス腱周りもストレッチやマッサージ
をする。
ひざの裏が痛いのは、きっとその炎症をかばっているから
だと思います。腰は大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

Q膝の痛みを予防するにはどのような方法が有効?(サーキットダイエット)

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしないで済んでしまう、そんな痛みです。3年前の話ですが、整形外科でレントゲンを撮って診てもらったところ、「正常の範囲内だけれども、若干変化があるかな?」という診断でした。私が見た所では、全く左右同じで??という感じでした。

 こんな状況でサーキットダイエットを始めたのですが、
有酸素運動はその場でジャンプをやっています。そこで、予防の方法として、座布団とかの上でやった方がいいのでしょうか?また、下に敷く物の材質として最適なものってありますか?みなさん、宜しくお願いします。

マンションに一人住まいの♂で、床はフローリングです。現在、週に六日、1日に45分サーキットダイエットをやっていて、今のところ痛みはありませんが、出てくるのではと少し心配しながらやっています。というのは、1ヶ月ぐらい前からサーキットダイエットを始めて、この前はステッパー(1日20分ぐらい)をやっていたのですが、どう言う訳かステッパーをやった日に限って、膝が瞬間的に痛いことが二、三回あるのでやめました。「あっ、なんだろうこの痛みは・・・」という感じで、瞬間的なので、気にしなければしな...続きを読む

Aベストアンサー

 原因としては半月板の損傷、滑膜ヒダ、関節の変形のはじまりが考えられるでしょう。関節の変形以外はレントゲンでは診断がつきません。サーキットダイエットがどういうものか具体的に知らないのですが(すみません)ステッパーは膝に負担がかかる動作なので、半月板がそれによって傷んだか、もしくは滑膜ヒダというやわらかい組織が関節の間に挟まったかしたのではないでしょうか。滑膜ヒダはタナ障害ともいうのですが、「あ、痛い!」と思ってなんとなく膝をまげられないような感じになって少しするとまた痛みがとれる、といった感じです。 お話だけではなんともいえませんが、お奨めなのは、膝に負担のかからない運動、水中ウォーキングや水泳ですね。あとは大腿四頭筋(太もも)の筋肉を鍛えると、膝関節への負担が減ることが証明されています。床面をやわらかくしても膝にかかる負荷(体重)は変わらないので効果はないと思います。

Q肉離れはどんな痛みですか??

肉離れはどんな痛みですか??

6月始めに風邪を引いたのと同時に膝部分がおかしいことに気づきました。当初は、間接がずれてる痛みでしたが、昨日・一昨日くらいから、ふくらはぎ?(膝の裏)と太ももが筋肉痛のような痛みで、しゃがむことができません。


火曜日病院行こうと思いますが、整形で問題ないですか?

Aベストアンサー

>火曜日病院行こうと思いますが、整形で問題ないですか?

はい。必ず整形外科にかれてください。

Q膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

166cmの85kgなので相当太っています。
体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。
服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、
服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑)

お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。
そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。

という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか?
よろしくお願いします!


…それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

Aベストアンサー

NO1の方が言っていたように、浮力があるので水中での運動が体に負担が掛からなくて良いのですが...
運動とは違うのですが、呼吸法に気を付けてはどうでしょう?
1日何分か意識的に複式呼吸をするようにすれば、腹筋も付きますし、
深呼吸することで体内に血液が巡り、代謝が良くなると思います。
運動に関しては、痩せている人でも、毎日1時間の運動は体に負担がかかるようです。
週に2,3回程度でいいみたいですよ。

Q肛門が痒い→痛い→中から痛い感じ

旦那の話なんですが、数ヶ月前から「肛門がかゆい」と言っていました。
軟膏などの薬を毎日塗っているのですが、よくならないようです。

それが、最近になって「中が痛い感じがする」とか「下痢に似た感じの痛さがある」というので
「病院に行って来い」と言ってるのですが、「治るよ~」と言って行きたがりません。
昨日は「ペニスと肛門の間(女性で言う膣あたり?)が痛い」と言っていました。

必ず病院に行かせようとは思うのですが、とりあえず、何の病気なんでしょうか?
痔でしょうか?それと何かガンなどの恐れがあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

自分の経験で言わせてもらいますと、
痔のような気がします。
肛門が痒くなりますし、中が痛くもなります。
出血もしますし。
痔の症状ととても似てます。
結局あの軟膏って、ステロイドが入っているので、
あんまり頻繁に使わない方がいいと思います。
(多分、取り扱い説明書にもそう書いてあると思います。)
場所が場所だけに、旦那さんも病院に行きづらいと思いますが、怪我と違って痔って自然にはなかなか直らないので、早めに病院に行くことをお勧めします。
直腸がんだったら困りますし、がんは早期発見すれば、その分治癒する確立は上がりますので。

Qダイエットと膝への負担について

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
それ以来、特に気にはなりませんでしたが、最近約1ヶ月近くジョギングを続けていたら、ちょっとピリッとする感覚があるようになってきました。
「痛み」というところまでは行かないようです。
今後、コンドロイチン等のサプリメント飲用の必要の有無・膝への負担の軽減方法・など教えていただければ幸いです。

なお、私の考えは以下の通りです。
 このまま、脂肪燃焼と体重減少を目的にジョギングを続けたいが、膝への負担をも考慮し、自宅でストレッチや膝の軽い屈伸運動等の筋トレを実施する。
尚、当地は雪国の為、冬の自転車は無理です。
以上、真面目に取り組む所存ですので、是非良いアドバイスをお願い致します。

45歳 男 体重75kg 長さ1.76mです。
一番重かった頃(81kg)より、落ちましたが、さらに落とそうとジョギングを始めました。
以前にも登山中に膝が少々痛む事があり、整形に行きました所、「使えば減る」とか、「ストレッチしなさい」とか、言われただけで、どこが悪いのかという事は言われませんでした。一方的なお医者さんでしたので、こっちから無理に聞く雰囲気ではなかったからです。
以降、コンドロイチン等のサプリを飲んでいたんですが、途中で山歩きも忙しくてできない事も有り、止めました。
...続きを読む

Aベストアンサー

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力がある程度付いてきたところでジョギングを含めた全身運動を行うのが良いと思います。

室内でできるものとすれば、スクワットや膝立腹筋運動などです。
屋外運動ではエクササイズ・ウォーキングなどがおすすめのメニューです。

走ると言うことは思っている以上にたいへんな運動です。
とくに若い頃にスポーツをしていたことのある40代は、昔のようについついガンバってしまい、身体を壊すことが多いようです。
自分の体力や筋力は、若い頃に比べ衰えていることを自覚してスポーツをするよう心がけて下さい。

あと、付け足しですが、サプリメントは、それが慢性的に不足している人、たとえば、激しいスポーツをするアスリートや、病弱で栄養補給が行き届かない人などには効果があります。
しかし、一般的にほぼ健康な人が接種したからといって、ほとんど効果はありません。
気休めみたいなものです。

医用放射線画像解析の研究者です。

ジョギングは手軽にできて楽しいトレーニングですが、実は難しい側面も持っています。
ある一定の基準以上に筋力が発達していれば、心肺機能を高め、脂肪を燃焼させる有酸素運動として非常に簡便なトレーニング法です。
しかし、筋力や心肺機能が一定水準を下回ると、とたんにマイナスの面を現します。
たとえば、膝内側靱帯や足関節外側靱帯の障害、踵骨のダメージや足底筋板の損傷などです。

まずは、膝関節に負担をかけないような筋肉トレーニングを行い、筋力があ...続きを読む

Qひざの痛み

1週間くらい前から右ひざに痛みを感じています。
階段の上り降り、しゃがんだりする時に痛くなります。
痛みの程度としては、我慢できるほどで、そこまで痛いわけでは
ないのですが、気になっています。
右(痛いほう)と左の膝を触ってくらべてみると
右のほうが少しデコボコしている感じがして
小さいですが、ゴリゴリ?しこり?みたいなものがありました。

よく膝に水が溜まるといいますが、このような症状なのでしょうか?
小さいしこりみたいな存在に気がつき、気になっています。

Aベストアンサー

何かきっかけは思い当たりませんか?
ぶつけたとか、ひねったとか。
お年が分からないので何とも言えませんが、関節痛は突発的に起こることはありますよ。後は何かの拍子に膝の軟骨が神経を刺激して、痛みが出ている事もありますし。リウマチの初期という可能性もありますが、
今の段階では疑おうと思えばきりが無いので、精神衛生的にも一度受診されて、レントゲンを取るなり、触診してもらって調べるなりする方が良いかもしれませんね。原因が分かれば納得して治療も出来るでしょうし。杞憂に終わる事もあるでしょうから☆


人気Q&Aランキング