プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値英32世界史42現文58辺りのゴミレベルの人間ですが、公務員志望で法律系学科を受けたいと思っています。
ちなみに偏差値は数年前のものなので今はより低いはずです。
正直入れる場所があるか自分でも疑問ですが、近年は大学全入時代とまで言われているので駄目もとで質問します。
心当たりのある方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も二番さんに賛成ですね。


現代文なんてそれがまぐれでないなら下がりはしないでしょう。
英語は下がりようがない。(笑)
であれば、それで受かる大学を探せば、底辺大学よりは良いところに受かると思います。
それと、低レベル大学はビジネス専門学校もどきのところがいくらでもあるでしょうから、法学部に限定する必要があるのかな、とも思います。
勿論、あなたが法律を学びたいというのなら話は別ですが。

見落としはあるでしょうが、法学系の偏差値だけぱっと見た感じ、受かる可能性がありそうなのは、
桐蔭横浜・千葉商科・清和・中央学院・日本文化・拓殖・駿河台・杏林・山梨学院・白鴎・帝京・亜細亜・尚美学園・淑徳・聖学院
などなど。
流通経済・大東文化・関東学院・常磐、この辺りは苦しいかも知れません。
勿論、去年の模試の話ですし、本当にざっくりとした話でしかありませんし、キャンパスの場所や専攻の内容、入試科目などは知りませんが。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …
ま、色々調べてください。
あぁ、偏差値は模試の主催社によって出方が違う、他者のランク表はあてにならない、と言うことはしっかり頭に入れておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かります。

お礼日時:2011/01/09 20:04

公務員志望なら法学部か経済学部でしょう。



となると、経済系なら専修大学二部です。就職にはかなり力を入れてる大学なのでおすすめできます。

次点はかなり遠いですが、山梨学院です。
法学部があり、学校としても学力が低い人たちを公務員に送り込むことに力を入れてます。

この二校なら地方公務員クラスなら何とかなります。
ただ、大学にいくならまずお金の工面を優先に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/11 03:12

公務員なら採用試験に受かるだけなのだから


大学がどこだろうが関係ないけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部である必要は無いということですか?
公務員を目指すなら一番近い分野かと思って選択したのですが、どうなのでしょう。

お礼日時:2011/01/09 20:52

偏差値、数年前のものとお書きですから有職者でいらっしゃるでしょうか?



お仕事との両立を図るには、幸い首都圏でしたら二部(夜間主)という選択肢があります。
日本大学・駒沢大学・専修大学・東洋大学に設けられています。
このなかで、専修大学でしたら国語が必須で世界史を選択すれば英語は避けられます。
東洋大学では、3教科受けますが、得点の高い2教科で合否判定される方式がありますから実質英語が無くても大丈夫です。

ただ、公務員試験を受けるにはダブルスクールをする方が多いのも現実です。
(大学の勉強は公務員試験にかならずしも直結はしないわけで)

公務員試験は「学歴不問&年齢制限有」ですから、注意なさって下さい。
(大学に行かずに、受験用の専門学校の方が効率が良い可能性も・・・・・・)
経験者としての受験でしたら、少し年齢制限が緩やかになります。
データが古いかも知れませんが、年齢制限の目安として
http://www.koumuin.ne.jp/juken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>有職者
いえ、基本引きこもってただけの駄目人間です。

>専門学校
大学か専門かは私も考えましたが、どうするのが一番か答えが出ませんでした。
そこで周りの人に相談したところ「大卒のが大抵の仕事は給料が高いし、行けるなら絶対行っておいた方がいい」と言われて受験を決めました。

お礼日時:2011/01/09 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/09 20:05

河合の偏差値ランキングでFと付いてるとこを


受けてみてください。

多くは定員割れしているのでほぼ受かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/09 20:03

えっと、大学全入というのはウソです。


高校全入というのは、99%前後進学率を指しますが、大学全入というのは、50%の進学率をやっと昨年超えたばかりで、半数は大学受験を諦めています。
実際には高校生の半数しか進学していません。

大学生になる最低限の学力(これも、人によっては低すぎるというわけですが)を満たしていない人を入学させると、国からの助成金が貰えなくなります。(逆に考えると、誰でも入れちゃうトコに皆から集めた税金をあげたら、ヘンな商売を始める人が出ちゃいますよね)
なので、一定レベルの学力の入学者しか入学できないし、一定レベルの教育をしないといけないので、国から助成されている上に、高校よりもはるかに高い授業料がかかるんです。

と、ここまで書いていてなんですが、ご質問者さんは、最低限の学力はあるみたいなので、何とかなりますよ。
1科目だけでも平均以上があるなら、受かるトコはあります。これが、大学全入という意味合いです。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/univ/claim/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/09 20:02

参考URLで、私立の「法・経済・経営・商系」の下の方を見てください。



参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!