アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤカンでお湯を沸かすとき、
水道水を入れて沸かすのと ガス湯沸かし器でお湯を入れてそれを沸かすのと
どちらがガス代節約出来るんでしょうか?

ついでに、電気ケトルで沸かす場合の電気代と比較できる方はそちらも教えてください。

A 回答 (2件)

ガス湯沸かし器でお湯を入れてから沸かす方が節約できますよ。

当然、時間も早いです ^o^

同じガス器具ですが、湯沸かし器はお湯を沸かすことに特化した
器具です。

一方、コンロはフライパン・鍋・ヤカン・・・など種類とサイズを
考えると、とても多くの調理器具に対応できるように作られています。

言い方は悪いですが、湯沸かし器は一芸に秀でていて、コンロは
抜きん出たものはないけど多芸な器具という感じです。
    • 1

私はガス瞬間湯沸かし器というものを使ったことがないのでよく判りませんが、どれくらい熱量が逃げるかで判断できませんか?

お湯を沸かしながら、ガス台に手をかざすのと、瞬間湯沸かし器の煙突の部分に手をかざしてみてどちらが熱く感じるかですね。
熱いほうが熱が逃げている、つまり熱効率が悪いということですね。

電気ケトルは外にそれほど熱は逃げないでしょうから熱効率はいいのですが、契約している電気料金体系によって違いますね。
普通なら電気代のほうが高いのですが、私ンちはエコキューとですから、今日(日曜日)は電気代のほうが断然安いですね。
    • 0