IME2000で単語/用例の登録ダイアログボックスで読みの入力ができません。
あらかじめ範囲選択した漢字は、語句のところに表示されるのですが、カーソルを読みや、ユーザーコメントのところに移動させて何か文字を入力しようとしてもできません。
語句のところに平かなを入力して、変換させようとすると、候補一覧は表示され、どれかを確定しようと「Enter」を押すと、平かなも全部消えてしまいます。
IME2000を、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→IME2000追加と削除→再セットアップ をやってみましたが同じでした。
ちなみにIME2000は、Office2000スタンダードの入っているものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

MSNに関連情報があります。


一度ご確認ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで、単語登録機能が復活しました。
それにしましても、Global IMEインストール時にはmicrosoftより何の注意情報もなく、自分でmicrosoftのサイト内よりサポート情報を探すと言うこと自体についての知識もmicrosoftより知らされていません。下手をすれば、新たに単体のIME2000を購入して再インストールしようと試してしまうところでした。GlobalIMEを無償で配布するmicrosoftは親切そうに見えますが、サポートに対する親切は皆無と言わざるを得ませんね。
BIGMANさんのおかげで助かりました。

お礼日時:2001/04/26 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEでローマ字入力で固定し、かな入力にならないようにする方法

IME2010を使っておりますが、私はかな入力を使うことはないので、ローマ字入力で固定し、かな入力に切り替わらないようにしたいと思っております。

そういったことが可能であれば、そのための方法をお教えください。

Aベストアンサー

> 最初に紹介してくださったサイトですが、ローマ字入力を無効にする方法は書いてあっても、かな入力を無効にする方法は書いてなかったように思うのですが・・

「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーを無意識に押して「かな入力」に切り替わるのを防止する目的なら、No.1の方のご回答にある「MS IMEのかな入力を無効化したい」のページの通りでOKです。

何故なら、「*キー」の「ローマ字」を削除すると、「カタカナ ひらがな/ローマ字」キーでの「入力方式」の切り替えができなくなるからです。

QIMEのプロパティで「かな文字入力」とし、適用をクリックしていても、い

IMEのプロパティで「かな文字入力」とし、適用をクリックしていても、いつのまにか「ローマ字入力」に切り換わってしまいます。いじった記憶はありませんが、レジストリの関係でしょうか。切り換わらないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

コントロールパネル内の「地域と言語のオプション」から「かな文字入力」に設定を変更されましたか?
IMEバーから設定を変更するとその場限りの設定になってしまいますよ。

Q【IME】「ところ」と入力して「所」と変換されくなった

【IME】「ところ」と入力して「所」と変換されくなった

環境
自作機、vista、Microsoft IME

症状
どのアプリ上でも、「ところ」と入力して「所」と変換されくなった。
以前は変換の選択肢に「所」が出ていて変換出来ていたと思う。
変換範囲は「ところ」3文字全て選んでいる。

質問
皆さんは「所」と変換されますか?
改善方法ありますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003112

QATOKの入力がおかしくなることがあります-かな入力・半角カタカナ

ATOKを歴代使ってきていますが、時々ローマ字入力をしているのにかな入力に固定されて戻らなくなったり、半角カタカナしか(英字も入力できません)入力できなくなってしまうのですが、これはバグなのでしょうか?私はそのような場合は一度、パソコンを再起動しているのですが、対処方法があればおしえてください。

Aベストアンサー

原因
 それは日本語入力モードの時に変換キーとカタカナキーを押し間違えた後、半角/全角キーを押すとなります。

直し方
 一度半角/全角キーを押して、全角カナ入力モードに戻したあと、カタカナキーを押して下さい。(これでローマ字入力モードに戻るはず)

QIME2000のインデントキーについて

IME2000を使っています。
スペースキーで1文字インデント、Tabキーで8文字インデントなんですが、4文字をインデントするには、どんな操作をすればいいのでしょうか?
よろしく教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「スペースキーで1文字インデント、Tabキーで8文字インデントなんですが」とのことですが、これらは「インデント」とは呼びません。
それぞれ空白文字とタブ文字を挿入しているだけです。
インデントはワープロソフトなどで該当行の先頭位置を調整する機能で、完全にアプリケーション依存です。「アプリケーションは非特定」などというものはありません。

また、タブに関しても、たいていのアプリケーションではこれを半角8文字(全角4文字分)、空けてくれますが、アプリケーションによっては何文字分空けるか設定可能です。こちらも完全にアプリケーション依存ですので、そういった機能のあるテキストエディタやワープロソフトを使って、「タブを4文字にする」設定に変えればよいかと。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報