プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5ヵ月の子供です。
足の人差し指の爪が巻き爪になっています。
3ヵ月検診の時に、「無理に爪を切ろうとせず様子を見て、肉に爪が食い込んでくるようなことがあれば、皮膚科か形成外科へ行くように。」と言われました。
で、言われたとおり、様子を見ていたんですが、だんだんひどくなっているような気がして、心配になってきました。

大人の巻き爪の治療というと、とても痛そうなイメージがあるのですが、赤ちゃんにも同じような治療方法しかないのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

切り方で治ると思いますよ。

ただ、それでもひどくなるのでしたら今のうちに治療しておいた方がいいですよね。自分で自覚症状や自己主張が出てきてしまうと持つとかわいそうですよ。
私巻き爪で治療しましたが、麻酔は驚くほど痛くないし治療後もほとんど痛くなかったですよ。
巻き爪でひどくなってくると力を入れなくても痛くなったしまうんです。そうならないうちに治してあげてください。保育園や幼稚園にあがる前が一番いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>自分で自覚症状や自己主張が出てきてしまうと持つ>とかわいそうですよ。

そうですよね。
夜、小児科で診てもらったところ、これ以上はひどくならないだろうから様子を見るように、と言われました。

お礼日時:2003/09/02 10:09

反対にうちの子供たちは反り返った爪(足の指、特に親指)でしたが、やはり小学校に


上がる頃まで様子を見ましょうと小児科で言われました。それまでは爪が柔らかいので
変な形になることがあるそうです。

今上の子は7歳ですが、ほぼ平らになりました。4歳の子はまだ反り返っています。
なるほど、ドクターの言うとおりでした。

爪切りのコツを小児科で教えてもらったり、化膿しないように気をつけて様子を見ては
いかがでしょうか。

それでもどうしてもご心配なら受診なさった方が良いと思います。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

夜、小児科で診てもらったら、「そのうち直るでしょう。化膿しないように気をつけて」と言われました。
まだ、本当に直るのか、正直言って不安ですが、pasosoさんのお子様のように、もう少し大きくなるまで気長に待ってみようと思います。

お礼日時:2003/09/02 10:18

こんばんわ。


ウチの娘も足の小指が巻き爪でした(爪切りには泣かされました)。
生後まもなく見つけたので、小児科医師に相談したところ、
「成長していくうちに治るケースが多いです。しばらく様子を見て、5~6歳になっても治らないようなら、考えましょう。」
といわれました。

最初は爪を切るのも怖くて痛々しそうだったのですが、幼稚園の年長(もうすぐ6歳)になった今では、巻き爪だった爪も(ほぼ)平らになっています。

まだ3ヶ月ということですので、少し様子を見てもいいのではないでしょうか。確かに見た目はとても痛々しく可愛そうなのですが・・・。
治る可能性があるうちは、(子供に負担のかかる)無理な治療などは避けた方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

ずっと「小児科へ行って爪を剥がされたらどうしよ~(泣)」と悩んでいました。
もちろん、ほったらかしにして、悪化していくのを待つつもりもなかったのですが。

夜、小児科へ行ったら、taka_himeさんと同じようなことを先生に言われました。
おかげで安心できました。

お礼日時:2003/09/02 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!