プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵胞チェック、タイミングで病院に通っています。
生理周期がほぼ25日くらいで、
9日目~11日目頃に16mm~19mmくらいで排卵しているようです。
毎周期、比較的小さめで排卵しているとのことで、
クロミッドを1度(去年の夏)、処方され服用しました。
しかし、卵巣が腫れてしまい、腫れが引くまで2周期タイミングをお休みしました。
その後病院を変え、「クロミッドで卵巣が腫れたことがあるので、弱めの誘発剤がいい」と
話したところ、「排卵が早めだからセキソビットはすすめられない」というようなことを言われました。
私のように排卵が早いタイプはやはりクロミッドじゃなければいけないのでしょうか?
クロミッドを飲んだ周期は普段はあるオリモノがまったくなく、
毎周期かなり濃い陽性がでる排卵検査薬もずーっと陰性のままで、
卵胞は普段と変わらず17mmくらいまでしか確認できず、ただ卵巣が腫れただけで
何の手応えがなかったので、出来ればクロミッドはもう飲みたくないのですが…。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

DEERも右排卵が早い目で、治療初期でセキソビットを処方された時のこと。
毎周、正常自己排卵しているにもかかわらず、
何のためにセキソビットを?と当初は困惑していましたが、

左右で合計7個育ってしまい、多児おそれでタイミングは取らないでと言われ、
結局7個すべて排卵していたことがあります。
自己排卵はしているのに、タイミングは取れないし
何のための・・・要らん薬を飲ませて!とかなりイラッと来ていました^^;。
それ以降、その医師はクロミッドに変えようと言い、クロミッドに変えたら
いつもよりは2mmほど大きな卵子がいつもの期日で排卵しただけです。

てか、正常自己排卵しているのに、セキソビットもクロミッドも何のために処方したのか?
今となればよくわからないんですけどね^^;。

貴女も早い目排卵でも卵子はちゃんと育っているのですから、
おそらくはセキソビットを飲めば、育ちすぎて複数排卵してしまうのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

>左右で合計7個育ってしまい、多児おそれでタイミングは取らないでと言われ、
 結局7個すべて排卵していたことがあります。

7個ってすごいですね!
私はせいぜい2個なので、びっくりです!!

>自己排卵はしているのに、タイミングは取れないし
 何のための・・・要らん薬を飲ませて!とかなりイラッと来ていました^^;。

まったくその通りですよね。
私も同じ状況になったら、絶対そうなります!!

>おそらくはセキソビットを飲めば、育ちすぎて複数排卵してしまうのではないでしょうか。

悩むところです・・・ (>_<)

今日現在17日目(高温期8日目・・・たぶん)で、もともと低めの高温期が、
今回はさらに低めなので、ぜんぜん期待してません・・・(; ;)

生理がきたら早々に病院へ行き、先生とも色々お話したいと思います。

年齢も関係してると思いますが、妊娠という『キセキ』を
今年はGET!したいと思います。

ありがとうございました。