31歳のバツイチ+シングルママです。美容師の免許を持っていて今は準社員として朝9時から夕方6時まで働いています。給料は平均月16万程度で社保無しなので年金も医療費も国民でかけています。最近、今の仕事に対して将来的に不安を感じ転職を考えてしまいます。過去に一般事務の経験があるのである程度PCの操作はできるので、医療事務や調剤薬局事務へ転職してみようかと悩んでいます。美容師よりも、事務の方が勤務時間や休日・収入が安定していてなおかつ社保完なのが魅力と想像してるのですが…実際のところどうなのか教えて下さい。社員もしくは派遣社員になれたとした時の勤務時間や休日・収入などについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般事務と医療事務が違う事はご存知ですよね?

医療事務は一応、資格が必要です。
私は数年前に短期講習で医療事務の資格を取りましたが、就職先がなく(斡旋するという条件でしたが)今では何の役にも立ってません。
無駄使いしたという思いです。
大きな病院は医療事務の専門学校卒の方を採用します。
夏休みを利用して研修してるみたいです。
なので短期講習なんて蚊帳の外・・・。

美容師として勤務してるなら私は医療事務はお勧めしません。
    • 0

現在、病院勤務のものです。

今はパソコンでのレセ化が進みましたので、
医療事務は飽和状態です。

専門学校卒業でも、就職が厳しいのが現実ですので、
美容師も方がいいと思いますよ。

元美容師です…
    • 0

30歳以下なら受け入れてくれて、仕事しながら講習受けさせてくれる可能性高いですけど

31歳だと経験なしは厳しいと思いますが一応質問に答えると

今の全国の1時間あたりの最低賃金は700-800円程度です

派遣にもよるだろうけど、自分は過去に1時間1500円でした(病気のため退社余儀なくされ

たけど) 一般的に派遣でも1時間1000円とかが実情です

運がよければ1500円とか2000円とかの派遣にあたる可能性は0ではないけど

たいしてかわらないと思いますが。下手すれば下がる
    • 0