31歳のバツイチ+シングルママです。美容師の免許を持っていて今は準社員として朝9時から夕方6時まで働いています。給料は平均月16万程度で社保無しなので年金も医療費も国民でかけています。最近、今の仕事に対して将来的に不安を感じ転職を考えてしまいます。過去に一般事務の経験があるのである程度PCの操作はできるので、医療事務や調剤薬局事務へ転職してみようかと悩んでいます。美容師よりも、事務の方が勤務時間や休日・収入が安定していてなおかつ社保完なのが魅力と想像してるのですが…実際のところどうなのか教えて下さい。社員もしくは派遣社員になれたとした時の勤務時間や休日・収入などについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

給料 平均」に関するQ&A: この前知り合いに聞いたのですがコンビニバイトの平均給料が2万円ってゆうのは本当ですか?

A 回答 (3件)

一般事務と医療事務が違う事はご存知ですよね?



医療事務は一応、資格が必要です。
私は数年前に短期講習で医療事務の資格を取りましたが、就職先がなく(斡旋するという条件でしたが)今では何の役にも立ってません。
無駄使いしたという思いです。
大きな病院は医療事務の専門学校卒の方を採用します。
夏休みを利用して研修してるみたいです。
なので短期講習なんて蚊帳の外・・・。

美容師として勤務してるなら私は医療事務はお勧めしません。
    • good
    • 0

現在、病院勤務のものです。


今はパソコンでのレセ化が進みましたので、
医療事務は飽和状態です。

専門学校卒業でも、就職が厳しいのが現実ですので、
美容師も方がいいと思いますよ。

元美容師です…
    • good
    • 0

30歳以下なら受け入れてくれて、仕事しながら講習受けさせてくれる可能性高いですけど



31歳だと経験なしは厳しいと思いますが一応質問に答えると

今の全国の1時間あたりの最低賃金は700-800円程度です

派遣にもよるだろうけど、自分は過去に1時間1500円でした(病気のため退社余儀なくされ

たけど) 一般的に派遣でも1時間1000円とかが実情です

運がよければ1500円とか2000円とかの派遣にあたる可能性は0ではないけど

たいしてかわらないと思いますが。下手すれば下がる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q医療事務と調剤事務管理士

30代後半女性です。

現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。
サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。

今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。
医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。
接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか?
ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。

資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか?
登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。

Aベストアンサー

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
お勧めですね。
接客もキャリアが10年あるということですが、残念ながら大半は役に立つことがないと思われます。
医療系事務は「明るく」も違うし、「感じがいい」のにこしたことはないのですが、接客販売とはまた違うので・・・・。

私は未経験のまま、医療に入ることができ非常にラッキーでしたが、興味がわくと底がないので、医療は面白いと思いますよ。身近な問題でもありますし。
ただ門戸は意外とせまいです。
医療事務は真面目に通学したら3カ月ぐらいで取得可能と思います。
まずは資格を取って病院クリニックへの就職活動でしょうか?

質問者様の前向きに勉強するという姿勢。勉強になります。
頑張ってください。

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
...続きを読む

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Q調剤薬局事務に転職

転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。
しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。
よかったら教えていただけないでしょうか?

それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。
求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

Aベストアンサー

調剤薬局管理薬剤師です。

医療系の事務職は薄給ですよ。普通の会社の事務職の方が高いです。給与面で就職を考えるならお勧めできません。

就業時間の長さはその薬局によります。調剤メインの薬局は近隣の病院診療所の外来時間は必ず営業しています。夜遅くまで診療していれば近くの薬局も開けなければいけないですし、早く閉める診療所でしたら薬局も早く閉められます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報