プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務上VBによりプログラムを組む場合があるのですが、わけあって「ファイル名を指定して実行」をShell関数で呼び出そうと思っています。
そこでこのスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」の本体(EXE)ファイルの名称御存じの方いらっしゃいませんか?
直接APIからでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

え?真偽は定かではないですが、


それってエクスプローラの一部ではないのかな?
単に文字列を入力させてShell関数で実行しているだけではないんじゃないのでしょうか?

逆に目的がそれなら、そのとおりにすれば達成できますよね。

それとも、入力方法に、参照とか、前回値記憶とかさせたいのでしょうか。

ようは、同じような画面をつくって、参照ボタンも容易して、ファイルオープンのAPIを実行すれば良いと思いますが??

前述のエクスプローラの一部だとすると、呼び出すのは厄介だと思います。
もし、DDEコマンドが公開されていたら、それによってアクセスするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えがあさはかでした。
もしかしたらAPIで・・・と思っていたんですが。
やっぱりそれぞれのソフトをShell等で扱う方がはやいですよね。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 14:39

そのものズバリの記事がVBマガジンに載ったことがあります。



keeさんが想像の通り、あのウィンドウの持ち主プロセスは
Explorer.exe です。

参考URL:http://www.galliver.co.jp/writing/susume_vb/tre9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL御提供有難うございました。

お礼日時:2001/04/16 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!