私立高校か公立高校どちらもよくわかりません。

私立高校のいいとこ、

公立高校のいいとこ、

おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サービスの例。



規律が厳しく、礼儀作法が必修の、お嬢様学校。
各々の戒律を学ぶ宗教系。
修学旅行が海外だったり、絨毯敷きの建物だったり、全教室冷暖房完備だったり。
いろいろとありますよ。大学へのエスカレータがあって、大学入試をスルー出来るのも、私立だけですし。
    • good
    • 0

公立高を中心に考えると、私立高は、それよりも上と下の分かれます。


公立高は、大学と比べるとわずかですが、学費が安いので、同じ程度の公立と私立があれば、公立に行くわけです。もし、同じ程度で私立があったとしたら、特別なサービスを持っているから生き残れていることになります。

例えば東京都。
大昔は、レベルの高い私立はありませんでした。ある時期、公立高でレベル差があるのはおかしい、という知事さんが出て、総合選抜を採用しました。その結果、レベルの高い公立高は無くなってしまったのです。
頭のいい人たちには、中学の延長みたいな授業の高校に行くのはイヤという人もいるわけで、私立の御三家が生まれました。ただ、この御三家、授業が格別特殊というわけではなく、頭のいい人を集めました、という価値でした。
で、今、東京都の知事さんは、都立高校で、頭の良い生徒ばかりを集める高校を作りました。その結果、今、御三家のレベルは年々低下しています。
その代わりに台頭した私立高は、予備校の機能を内包したような、トコが人気です。

で、ご質問への回答。

公立高なら、市立堀川高校の探究科。
クラスの半分以上が京大に進学しますが、ガリ勉の学校ではありません。下手な大学以上に、学び方を教われるところ。

私立なら、やっぱりラ・サールかな。立地を含めて考えると、その教育レベルの高さ、プライドをもって教えている事がわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立と私立のいいとこをわかりやすく説明ありがとうございます。
公立は学費が安いのかぁ・・・
そして
私立はサービスってなんなんだ?
・・・
公立にしてみおうかな!

お礼日時:2011/01/10 19:14

全てにおいてぬるいのが公立


全てにおいて口うるさいのが私立
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立と私立わ簡単に二行だけでわかりやすくしていたたぎありがとうございます。
公立はぬるいのか・・・
そして
私立は口うるさいって・・・
なやむ!

お礼日時:2011/01/10 19:17

こんにちは(*^_^*)


今大学生です☆


私は公立高校に行っていたので、公立高校びいきになってしまいますが.

私立高校は、カリキュラムが高校独自で、大学受験に強いイメージです.
他に目指す大学がなければ、エスカレーター式で、付属の大学への進学は外部入学の受験よりかなり楽だと思います.
エスカレーター式でなくて、難易度の高い大学を受験する場合でも、私立高校は予備校のように受験対策をしてくれるので良いのではないでしょうか(。・v・。)

公立高校は、自分で勉強や大学受験対策をする所が多いと思います.
当然サポートはしてくれますけど☆

私は、公立高校に入って、通学圏内の大学で行きたい学部の指定校推薦があったので、指定校推薦で今通っている私立大学に入りました.


今、高校時代のことを振り返ると、すごい楽しかったなぁ(≧∀≦)♪って思います.
公立高校はどこもそぅと言うわけではありませんが、うちの高校は服装や校則が比較的自由で、学生の自主性をのばすような校風でした.
文化祭や体育祭も盛んで、大げさに言うと『青春だったな』と思います.

服装が自由な高校が良い高校と言うわけではありませんが、高校時代に自主性を身につけることができて、良かったです.

卒業後も会う友達や結婚式に呼び合う友達ができて、高校が違って友達が違っていたら、人生変わっていただろうと思います.


私立高校にいっても公立高校に行っても、そこでどんな風に勉強して、どんな友達ができるかです.

今の時点で、高校卒業後の進路やどんな高校生活を過ごしたいか、自分なりに考えてみて、中学の先生や家族と相談して決めるのが良いのではないでしょうか(。・_・。)

また、高校の授業料はご両親が払ってくれるんですよね?
世の中には行きたくても、金銭的理由で私立高校には行けない人もいます.
どちらでも行かせてもらえるって幸せなことです♪
ご両親に感謝ですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公立高校をくわしく説明ありがとうございます。
公立高校生に説明されるといきたくなります!!

お礼日時:2011/01/10 19:21

すんごくざっくり言うと、「自分で」勉強も部活も出来るヒトは公立へ。

自分では参考書など選べず「これをしなさい」と言われる方が良いというヒトは、私立へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりした公立と私立の説明ありがとうございます。
自分の性格的私立かな・・・

お礼日時:2011/01/10 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市 私立高校 就学支援金について

はじめまして。
宜しくお願い致します。

子供が
高校受験を控えているのですが
不登校で通信制がある
私立高校の全日制にと
考えております。

そちらの私立高校は
授業料、施設費、コース料、入学金が
必要な様です。

当方、母子家庭で
生活保護世帯です。

就学支援制度を
利用して負担を
無くしたいのですが
授業料減免制度は
授業料が減免されるだけでしょうか?
就学支援は
コース代(50万円)に充当する事は
出来ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

通信制のある全日制?
週5日通学可能な全日型の通信制の間違いではないですか?
それであるならば、はっきり申し上げて、母子家庭の生活保護世帯で学費を払うことは、就学支援金の2倍加算があっても無理かと思います。

通信制の場合、就学支援金は1単位あたり4,812円助成されます。
3年間で取得しなければならない単位は74単位以上ですから、1年間に大体25単位必要ということになります。
年間25単位取得したとして助成されるのは4,812円×25単位=120,300円です。
これは公立高校の1年間の授業料程度となります。
私立高校の場合は世帯収入によって加算がありますが、それでも最大の2倍加算となっても年額240,600円です。
全日型の通信制高校の学費は大雑把な数字でいえば年間100万円です。
つまり2倍の加算での就学支援金の助成があっても、年間75万程度は自己資金が必要です。
月にならすと月々6万からの支払いがあるということになってしまいます。
ですが、就学支援金の支給は単位が認定されてからですから、学校によっては入学時には助成されてない全額を支払う必要がある学校もありますよ。
本来は1年分を一括なので、1年分払えない場合は教育ローンを組んで、その返済を月々していく形をとる私立通信制高校は少なくありません。
生活保護世帯なら教育ローンは組めませんから、他に奨学金を借りるなどの手立てくらいしかないでしょうが、そもそも生活保護世帯でありながら、通学する必要のない通信制に通学するということが、認められるかどうかも問題になります。
全日型の私立の通信制高校には在宅コースもありますからね。
在宅コースが本来の通信制の姿です。

在宅コースならば、通学は週1くらいになって、2倍の加算があれば授業料無料に近い状態になりますよ。
それでいて公立よりもサポートはしてもらえますから、不登校ならば公立よりも卒業はしやすいかも知れません。

通信制のある全日制?
週5日通学可能な全日型の通信制の間違いではないですか?
それであるならば、はっきり申し上げて、母子家庭の生活保護世帯で学費を払うことは、就学支援金の2倍加算があっても無理かと思います。

通信制の場合、就学支援金は1単位あたり4,812円助成されます。
3年間で取得しなければならない単位は74単位以上ですから、1年間に大体25単位必要ということになります。
年間25単位取得したとして助成されるのは4,812円×25単位=120,300円です。
これは公立高校の1年間の授業料程度となります。...続きを読む

Q公立の高校と塾or私立の高校?

高校受験を控える中学3年生です。
私は私立高校に進学したいと思っていました。
しかしお父さんに「お金がかかるから私立はだめだ」
といわれてしまい今は公立高校を目指しています。
しばらくして友達のお母さん方に、
「レベルの高い私立の高校に行くのと公立の高校に
行って塾に通うのにかかる費用はほとんど一緒」
ということを聞きました。高校1、2年の時には
塾には通わせてもらえませんが3年生になったら、
また通う予定になっています。
いまさら私立に変えるつもりはないです。
でもこれが本当なのか知りたいです!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「レベルの高い私立の高校に行くのと公立の高校に
行って塾に通うのにかかる費用はほとんど一緒」

「半分は正しい」ですかね。
特に私立中高一貫とかエスカレーターとかね。
1年100万で6年600万。
公立はせいぜい30万6年180万。

でも、公立6年でも中3や高3は塾に行くでしょう。
これでなんだかんだと1年100万ぐらいかかりますよね。つまり200万。+浪人したら+100万
180万+300万で480万。
中2や高2から塾通いしたり、大学では滑り止めの私立の学費を払ったり色々してたら簡単に越してしまいますね。
関西に多いパターンなんだけど、ディテールをどんぶり勘定にするから、お金や時間を無駄にしてる家庭はけっこう多い。

でも私立も面倒見のいいところじゃないと、結局私立中高一貫も塾へ行く事になる場合が多いんですよね。ふつう7割ぐらいは塾行ってると思う。公立でも塾に行く子もいるし、地方公立なんかだと学校が頑張って夏期講習とかしてくれるらしく、なんとも言えない。
僕の知ってる子はずっと小1-大学までずっと国立だけど、その間、ずっと塾に行ってたそうだよ。そういうパターンもある。

ともかく色んな手があるし、あなたはあなたが信じた道を行けばいいだけです。
今のままの価値観で良いですよ!!

>「レベルの高い私立の高校に行くのと公立の高校に
行って塾に通うのにかかる費用はほとんど一緒」

「半分は正しい」ですかね。
特に私立中高一貫とかエスカレーターとかね。
1年100万で6年600万。
公立はせいぜい30万6年180万。

でも、公立6年でも中3や高3は塾に行くでしょう。
これでなんだかんだと1年100万ぐらいかかりますよね。つまり200万。+浪人したら+100万
180万+300万で480万。
中2や高2から塾通いしたり、大学では滑り止めの私立の学費を払っ...続きを読む

Q就学支援金って普通の奨学金と何が違うんですか?どっちも使うことわできるんですか?就学支援金は

就学支援金って普通の奨学金と何が違うんですか?

どっちも使うことわできるんですか?

就学支援金は、誰でももらえるんですか?

Aベストアンサー

就学支援金は制度が変わり所得によっては受けられない家庭もあります。数年前までは所得制限なく誰もが受けられたものですが。

そして奨学金とは日本学生支援機構でも他の奨学金であっても就学支援金とは別物なので両方とも可能ですよ。

奨学金と就学支援金は全く別物。
就学支援金は所得に応じて毎月の授業料が免除されるかどうかの問題。
奨学金は勉強をしたいが家庭の経済的理由によつて通学が困難なために支援するものです。

奨学金も誰もが使えるわけではありません。意欲がなければ借りられないですし成績もある程度なければ借りられませんから。

Q公立高校に合格してても、私立高校行ってもいいですよね?

私は今家庭教師をしていますが、生徒さんが私立と公立の両方の高校に合格しました。生徒さんに「公立高校に合格したら絶対公立高校に行かないと駄目なんでしょ?」と言われたのですが、そんな決まりないですよね? 生徒さんは私立高校に行きたがっていて、生徒さんのご両親も私立でもいいという方なので、できれば本人が一番行きたいところへ行ってほしいと思います。でも私自身そのような決まりがあるかどうか分からなかったので質問してみました。

Aベストアンサー

 決まりがあるかどうかは分りませんが、私の住んでいた地域は国公立に合格したら必ず国公立に行かなければなりませんでした。私立と違って、定員ぴったりで合格者を出しているわけだから、入学辞退などはダメだということでした。

 他の地域でどの様な決まりがあるのか分りませんでしたが、気になったので調べてみました。

 大阪の吹田市のある学校のHPでは公立高校に合格した場合は必ずそちらへ入学するようにと書いてありましたよ。

 http://www.e-kokoro.ed.jp/suita/katayama/sinro/siritujyken.html

 先ずは教え子さんの通われている中学の先生に相談された方がいいと思います。

参考URL:http://www.e-kokoro.ed.jp/suita/katayama/sinro/siritujyken.html

Q就学支援金について教えて下さい。 今年高校入学した息子がいます。その時初めて就学支援金についてしりま

就学支援金について教えて下さい。
今年高校入学した息子がいます。その時初めて就学支援金についてしりました。その時貰ったプリントに、専門学校、国家資格、美容師の文字もあり、娘がIBW 美容専門学校に今年入学したので、確認したところ、何も知らない様子で、娘を通じてなんですが、次の日、一般の美容専門学校ならいけますが、IBWはダメですといわれました。どういうことなのかよく分からず悩んでます

Aベストアンサー

就学支援金は高校の支援金制度ですから、美容専門学校でも3年制で高卒資格の取れる美容師専門学校は適応を受けますが、高卒以上の生徒が入学するような専門学校は対象外です。

Q私立の高校から公立又は私立の別高校へ編入は可能ですか?

以前編入の事で教育関係の人間に問い合わせると
難しいと言われたのですが、これは不可能でしょうか?
仮に編入は無理でも隣接した他県の校に転校という形で
行くのも無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大学に入ってくれそうとか、多額の寄付金を保護者がしてくれるとか。
逆に、手のかかりそうな生徒は敬遠されるわけです。

息子の中学校の校長先生が「高校は自分の学校にとって都合のよい生徒を入学させるのです。」と言ってました。

あなたがどうしても編入、転校をしたいのであれば、受け入れてくれる高校はないともいえないと思いますので、中学校の先生や、保護者に相談する事です。

過去のGOO質問中で、転校できたという人がいましたが、自分の熱意で皆を説得し、高校のランクをかなり落として、転校したそうです。また、新聞で読んだのですが、野球がしたくて、甲子園常連高校に入ったが、あわなくて、一年の2学期に転校したそうです。ただし、規則で一年間は対外試合に出れないそうです。

他県公立への転入は、一家転住や保護者の勤務先からの転勤命令書などが必要です。あなたに弟や妹がいれば、中学校や小学校は転校しないとおかしいですよね。

公立の高校は地方税と言うそこに住んでいる人が納めている税金で成り立っているのです。他県に住んでいる生徒を入学させるのであれば、その県に住んで税金を払っている人からすれば、不公平ですよね。

それから、私立から私立への編入は、相手校が認めてくれれば簡単だと思います。
例えば、あるスポーツがすごくよく出来るとか、成績がよく有名大...続きを読む

Q就学支援金の加算を申請すべきか否か

息子がこの春地元の私立高校へ入学しました。
先日学校から就学支援金についての案内をもらってきましたが、その中に、市町村民税所得割額が一定基準以下の場合、申請により支援金が加算される旨の記載がありました。
私は自営業をやっておりまして、申請対象となる平成24年度の所得割額が、平成23年に設備投資を行った関係で、条件を満たしていることが判明しました。
ただ、これを申請するとなると少々勇気がいります。
まず、申請時(学校に出向かないといけません)に知り合いの親御さんと鉢合わせするとばつが悪いですし、先生から色眼鏡で見られてしまわないかという不安もあります。
けっこう裕福そうな親御さんが多い中、うちだけ浮いてしまいそうで怖いです。

申請すべきか否か、かなり迷っています。
皆さんからご意見を頂戴できれば有り難いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のURLにありますように、これは公立高等学校の授業料が無償になるかわりに設けられた国の制度です。
ですから、遠慮せずに( 胸を張って )申請してください。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/mushouka/


ご質問文内容から加算措置を受けるかどうかという点だと思います。
金額的な面でも、申請したほうが良いと思われます。


>申請時(学校に出向かないといけません)に知り合いの親御さんと鉢合わせするとばつが悪いですし、先生から色眼鏡で見られてしまわないかという不安もあります。
けっこう裕福そうな親御さんが多い中、うちだけ浮いてしまいそうで怖いです。


「先生から色眼鏡」は、気持ちの問題ではないでしょうか。3年間だけのお付き合いと考えてみてはいかがでしょうか。
事前に学校へ電話を入れ、アポイントを取っておいてはいかがでしょうか。
そうすれば、時間どおりに手続きが進み、トラブルも回避できるのではと思います。

Qもしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか? 中学生で浪人して公立高校又

もしも公立、私立の高校に落ちてしまった場合どうなってしまうのでしょうか?
中学生で浪人して公立高校又は通信制の高校は行けますか?

Aベストアンサー

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
「うそこけ、お前んちの子なんてアホじゃないか。中学でも底辺をうろうろしてるってみんな知ってるぞ」
と言うか。

どうしても、その学校に行きたいという「理由付け」ができないようなら、とにかく勉強して受かるか、「受かる学校に現役で行く」のが良いと思います。

はっきり言って、それほどでもない高校に浪人してまで行っても、自分が辛いでしょう。
「あんた、あの学校に入るのに浪人したの。」
心の中では「こいつ、アホだ」と思われますわね。

校名を言うと「有名な学校ですね」と言われるような学校なら、浪人してでも行けば、自分は納得しますし、その後の人生では、すでに述べたように「一年ぐらいは、どうってことない」から大丈夫。

先の回答では述べませんでしたが、実際に通信制高校卒業した人、あるいは通学中の方がおられますから、それらの方が目にしたときに「なんだ。こら。差別される覚えはないぞ」と思うような既述は控えるのが宜しいと思います。

人生の選択肢の中で、やむをえずしてる場合もあり、最大限の努力の結果「そうなってる」場合もありです。
あなたでも「明日は我が身」かもしれないではないですか。

長文ついでに。
自閉症にかかったので、高校は通信制で、大学は国立大学に入学し、卒業した人、現物を知ってますよ。
色々な人がいるのです。
受験は、かって受験地獄と言われました。今でもそうかもしれません(※)。
あなたの周りの大人で高校出てる人、大学出てる人色々いますでしょうが、その全員が同じ経験を過ごしてるのですから、あなただけが不安を感じてるのではありません。
皆、不安なんです。

その不安を取り除くために勉強するんです。私もそうでしたから。


受験生ブルースって唄があるのご存知ですか。
検索すると歌詞ぐらい出るかも。
もう50年くらい前の歌ですが、受験って苦しいものだとわかります。

「周りの目とか凄く気にします」
はい、私もそうです。
しかし、世間ってそれほど自分の事を見てません。他人なんてどうでも良いですから。

あなたが隣の人の事をどれほど知ってますか?
知らないでしょ。

親の方が気にするケースだといかんですけどね。
「(偏差値がどえらい高い)A高校が希望なんですよ。だから、浪人しても行きたいらしくて」
とか言い訳を近所にするんでしょうが、近所の人はどう受け止めるかです。

「あの子は賢いから、やっぱりA高校にしか行きたくないんか。来年楽しみだ」と言うか。
...続きを読む

Q高校授業料無償化・就学支援金支給制度や子供手当ては一体いつまで続くんで

高校授業料無償化・就学支援金支給制度や子供手当ては一体いつまで続くんですか?
この先、無くなるということはないんですか?
必要ないと考えてる人はどのくらいいるのでしょうか?
みなさんは必要だと思いますか?

Aベストアンサー

 なんだか現場でも狐につままれた気分ですが、あれだけ「無償化」をうたったわりには、1年生だけの特権ですから、2・3年生は去年のままの扱いで、無償化ではなく、就学支援金支給制度のみ。これを知らない親は多く、同じ学校内で授業料差が出ています。また「無償化」は「払わなくていい」と同義ではなく、まず全額払います。でないと、授業に必要な副教材が何も買えません。10月1日にの在籍した者が対象であり、それまでに辞めた者は一切出ず、年度内3月までに辞めた者は、無償化無しとなり、一度返された金をもう一度学校に返さなければいけなくなります。
 こんな自転車操業みたいな状態ですから、2年生になって、震災で国が疲弊しているからなくなりましたってのは、結構あり得ると思いますよ。
 詐欺みたいな事を国がして、どうするんでしょうね。なくなったら、退学山ほど出てくるでしょう。それでなくても、私学は授業料が払えない事による、退学より深刻な除籍(取得単位もすべて捨てる)は、年に数人いるのに。

Q私立高校推薦入試に合格しても、”制約なしでキャンセル可能”で「他校に入学してもいい。」という私立高校教えてください。

先日入試説明会(私立高校)で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という私立高校がありました。この説明会に行った私立高校の「他校へ入学してもいい。」という推薦入試は、”私立一般で一校併願可”とか、”本命校に落ちた場合は絶対に入学しなければならない。”という制約のある併願推薦入試とは違い、「まったくの制約なし。」という推薦入試です。東京都・神奈川県で、こういう学校が、もし他にもあったら、ご存知の方、教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

Aベストアンサー

僕が知っている限りでは、鎌倉学園(事前相談あり。作文のみ。)と桐蔭(倍率高い。適性検査あり)があります。
鎌倉学園には、上記に述べてあるように、事前相談があるので、推薦を受けられることが決まると、それはほぼ合格と考えてよいでしょう。


人気Q&Aランキング