私立高校か公立高校どちらもよくわかりません。

私立高校のいいとこ、

公立高校のいいとこ、

おしえてください。

A 回答 (5件)

サービスの例。

規律が厳しく、礼儀作法が必修の、お嬢様学校。
各々の戒律を学ぶ宗教系。
修学旅行が海外だったり、絨毯敷きの建物だったり、全教室冷暖房完備だったり。
いろいろとありますよ。大学へのエスカレータがあって、大学入試をスルー出来るのも、私立だけですし。
    • 0

公立高を中心に考えると、私立高は、それよりも上と下の分かれます。

公立高は、大学と比べるとわずかですが、学費が安いので、同じ程度の公立と私立があれば、公立に行くわけです。もし、同じ程度で私立があったとしたら、特別なサービスを持っているから生き残れていることになります。

例えば東京都。
大昔は、レベルの高い私立はありませんでした。ある時期、公立高でレベル差があるのはおかしい、という知事さんが出て、総合選抜を採用しました。その結果、レベルの高い公立高は無くなってしまったのです。
頭のいい人たちには、中学の延長みたいな授業の高校に行くのはイヤという人もいるわけで、私立の御三家が生まれました。ただ、この御三家、授業が格別特殊というわけではなく、頭のいい人を集めました、という価値でした。
で、今、東京都の知事さんは、都立高校で、頭の良い生徒ばかりを集める高校を作りました。その結果、今、御三家のレベルは年々低下しています。
その代わりに台頭した私立高は、予備校の機能を内包したような、トコが人気です。

で、ご質問への回答。

公立高なら、市立堀川高校の探究科。
クラスの半分以上が京大に進学しますが、ガリ勉の学校ではありません。下手な大学以上に、学び方を教われるところ。

私立なら、やっぱりラ・サールかな。立地を含めて考えると、その教育レベルの高さ、プライドをもって教えている事がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

公立と私立のいいとこをわかりやすく説明ありがとうございます。
公立は学費が安いのかぁ・・・
そして
私立はサービスってなんなんだ?
・・・
公立にしてみおうかな!

全てにおいてぬるいのが公立

全てにおいて口うるさいのが私立
    • 0
この回答へのお礼

公立と私立わ簡単に二行だけでわかりやすくしていたたぎありがとうございます。
公立はぬるいのか・・・
そして
私立は口うるさいって・・・
なやむ!

こんにちは(*^_^*)

今大学生です☆

私は公立高校に行っていたので、公立高校びいきになってしまいますが.

私立高校は、カリキュラムが高校独自で、大学受験に強いイメージです.
他に目指す大学がなければ、エスカレーター式で、付属の大学への進学は外部入学の受験よりかなり楽だと思います.
エスカレーター式でなくて、難易度の高い大学を受験する場合でも、私立高校は予備校のように受験対策をしてくれるので良いのではないでしょうか(。・v・。)

公立高校は、自分で勉強や大学受験対策をする所が多いと思います.
当然サポートはしてくれますけど☆

私は、公立高校に入って、通学圏内の大学で行きたい学部の指定校推薦があったので、指定校推薦で今通っている私立大学に入りました.

今、高校時代のことを振り返ると、すごい楽しかったなぁ(≧∀≦)♪って思います.
公立高校はどこもそぅと言うわけではありませんが、うちの高校は服装や校則が比較的自由で、学生の自主性をのばすような校風でした.
文化祭や体育祭も盛んで、大げさに言うと『青春だったな』と思います.

服装が自由な高校が良い高校と言うわけではありませんが、高校時代に自主性を身につけることができて、良かったです.

卒業後も会う友達や結婚式に呼び合う友達ができて、高校が違って友達が違っていたら、人生変わっていただろうと思います.

私立高校にいっても公立高校に行っても、そこでどんな風に勉強して、どんな友達ができるかです.

今の時点で、高校卒業後の進路やどんな高校生活を過ごしたいか、自分なりに考えてみて、中学の先生や家族と相談して決めるのが良いのではないでしょうか(。・_・。)

また、高校の授業料はご両親が払ってくれるんですよね?
世の中には行きたくても、金銭的理由で私立高校には行けない人もいます.
どちらでも行かせてもらえるって幸せなことです♪
ご両親に感謝ですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

公立高校をくわしく説明ありがとうございます。
公立高校生に説明されるといきたくなります!!

すんごくざっくり言うと、「自分で」勉強も部活も出来るヒトは公立へ。

自分では参考書など選べず「これをしなさい」と言われる方が良いというヒトは、私立へ。
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりした公立と私立の説明ありがとうございます。
自分の性格的私立かな・・・