アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスの14才で丸々と太ってたのですが去年の夏頃から体重が落ちて食欲もなくなり

今ではガリガリに痩せてしまいました。

元気はあって食欲も少し出てきたので様子を見ていました。

気になってネットで調べたところ症状が「甲状腺機能亢進症」にあてはまるのです。

年齢的に治療は効果があるのか心配です。

同じような経験をお持ちの方、獣医さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

早速ですが 3年前に 同じ病気で 猫(女の子)を亡くしました。15才でした 獣医さんの診断を受けたのは 亡くなる1年ほど前ですが 飼い主の至らなさで、気が付くのが遅かったんだと思います もう少し前から 症状が有ったように思います。診断がついてからは、機能坑進を抑えるお薬を飲ませていましたが 食欲はありましたので好きな食べ物を 好きなだけ 上げていました。高齢でしたので 無理を与える治療は、望みませんでした 亡くなる3日前から 食事をしなくなり お水ばかり飲んでいました 何とか離乳食を上げようとしたのですが受け付けくれませんでした 最後の日は、もう今日かな?という予感がありましたので 1日中眠ることなく付き添っていました。早朝私の膝の上で息をひきとりました 私も、激やせして行くのを見ているのはとてもつらかったです。点滴も考えましたが人見知りの激しい子でしたので止めました。でも最後は静かな 穏やかな顔で 亡くなりました お辛いでしょうね でもいつか お別れの日は 来ます。投稿者さんの気持ちに後悔が残らないように お世話をして上げて下さい 何の助言にもなっていないかもしれませんが 投稿せずにはいられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
お辛い事があったのですね・・・。
ご貴重な体験をお話くださり感謝いたします。

連休明けに病院に連れて行ってみようと思います。
先生と相談して今後の治療を進めていきたいと思います。

実はこの子の母親も健在なんですよ。
いつも2匹は仲良く寄り添って寝てます。
母親も気づいてるのか、最近は身づくろいしてあげてることが多いです。
人は嫌な事やつらい時にペットに癒されることって多いです。
ペットは家族の一員です、最後まで面倒は見てあげたいです。

どうもありがとうございました。

15歳で同じ病気でなくしました。

血液検査でT4という数値を調べるだけですぐ判定できる病気です。
投薬で維持できることが多く、20歳の今も健在なねこちゃんブログがあり、勉強になると思います。
参考にして下さい。
ブログ村 http://kenkoujirou.jugem.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
同じ病気で愛猫を亡くされたんですね。
ペットを亡くすのって本当につらいです・・・。

「健次郎君の健康日記」見ました。
20歳の長寿って素晴らしいですね。
この日記を参考に治療に専念していきたいと思います。

どうもありがとうございました。