オンライン健康相談、gooドクター

去年の12月中旬頃ですが、書き損じた年賀はがきを郵便局に持って行って
新品の年賀状に交換をお願いしたのですが、
通常はがきには交換できるが、年賀はがきには交換できない、と言われました。
(切手面の汚損等、持参したはがきに問題があるというのではなく、
年賀はがき→年賀はがきの交換自体ができないという事でした)

年賀状自体は普通に販売していましたし、
郵便局のサイトを見ても、販売期間中ならば交換できるとあるので
できないと言われた理由がわかりません。
結局交換ではなく新規に年賀状を購入したのですが、書き損じたはがきは残ったまま…
日頃はがきや切手を使うことがないので、ここで年賀はがきに交換して使用できなかったことで
非常に損をした気分です。

本来はできるはずの年賀はがき→年賀はがきの交換が、
この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?
ちなみに当該郵便局は地域を管轄している大きめの郵便局です。

gooドクター

A 回答 (9件)

販売期間終了後に年賀はがき→年賀はがきの交換ができないのはわかりますが、販売期間中だったのに交換してもらえなかったのは謎ですね。

1、対応した郵便局員は年賀はがきを年賀はがきに交換はできない。って部分だけ覚えていて販売期間内なら交換できることを知らなかった。

2、あなたの持参した書き損じ年賀はがきが今年用(23年用)ではなかった。
過去の年賀はがきを今年の年賀はがきには交換できません。

まぁ、2はないと思いますが念のため…
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
今頃のお礼で申し訳ございませんが
No.9様の2。が正に私がやろうとしていたことでした。
過去の年賀はがきが余っていて他に使い道がないので
(はがき自体、自分の日常生活においては年賀状以外に使う機会が無いので)
新しく買うより古いはがきを交換した方が無駄な出費を抑えられるかと思っておりました。
こういう考えって「無いと思う」ほど珍しいことだったのでしょうか…

年賀葉書ですが、絵が入っている物ですか? 年賀状にも色んな種類が販売されています。

場合によっては出来ない可能性もあります。同等の物が無かった場合。また在庫不足の可能性もあります。
 また、くじがついていることから、くじが無効になってしまいますよとアドバイスも。

基本的には出来るが、場合のよっては出来ない可能性がありますので。

でも、普通はこういった説明とかあるはずなんだがな。

それと以前勤めていて、パートという形で復帰しているかたも居ます。その場合、勘違いもしているのでは?
    • 0

No5の回答はまったくの誤回答なのでスルーしませう。

• 0

No.5の回答参照URL確認しましたが、

「受け入れ」が「くじ引きはがき」の欄では、「お渡し」の「くじ引きはがき」に○印が付いてますから、交換可能のはずです。

「民営化」で、ベテランを外して非正規職員を増やしたため、ちゃんと調べずに「思い込み」で対応する職員が多いのではないかと思います。
(たぶん、一人あたりの作業量が増やされてるので、いちいち時間をかけてられない)
    • 0

>この時できないと言われた理由として何が考えられますでしょうか?

決まりなのです。
特殊切手や年賀状は通常切手または通常ハガキ以外に交換することはできません。

くじ引番号付郵便はがきのへ交換請求は誤購入による場合のみできますが、
これは未使用の場合のみで、同種との交換と書損ではできません。
詳細は下のページで確認してください。

書き損じはがき・切手の交換
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    • 0

私も1年ほど前に断られました。

(5時にしまる小さな郵便局です)
仕方ないので切手に替えてもらいました。

「季節ものは無理」のような回答でしたが、何か郵便局で暗黙の了解があるようです・・・
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしもできると思います。

しかし、年賀は特殊です。

お年玉宝くじが付いています。

その発表が終了してから、交換?だと思います。

ご参考まで。
    • 0

う~ん、普通ならテント販売所では交換出来ないので郵便窓口を紹介される筈なんですが・・・・

当該郵便局に苦情申告するのが一番いいですよ。
    • 0

交換できますよ。

その窓口の人間が知らないだけだったのでしょう。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/ka …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
やっぱり本来はできるものなんですね。
窓口(というより、郵便局の玄関前のテントで局員が年賀状販売していたところ)で対応していた人が、
若い人ともう一人責任者っぽい年配の方もいらっしゃったので、まさか「知らない」ということは…