出産前後の痔にはご注意!

市販のライスペーパーを使って、生春巻きを作ってみようと思いました。初めてなので、とりあえずライスペーパーの袋の裏に印刷されている作り方に従おうと思い、材料をそろえました。包む材料は、むきえび、サニーレタス、大葉、ビーフン、貝割れ菜、焼き豚、ネギ、ニラです。で、作り方を読むと、巻く前に(ゆでるなど)火を通すように書かれているのは、えびとビーフンだけです。ということは、ニラは生のまま、ということですよね。私はニラを生で食べたことがありません。なんか、不安です。普通にスーパーで売っているニラを生で入れて大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

食べられますよ!



タマにそうめんの具として、ねぎ代わりに使ったりします、ご心配なく。
                       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました! ちょっと食べてみました。生でもおいしかったんですね。そうめんの具っていう使い方もあったんですね。私も今度やってみます。

お礼日時:2003/09/01 17:41

食べられますよ。

よく洗った方がいいですが。若干刺激が強いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!よく洗って使います。

お礼日時:2003/09/01 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韮(ニラ)って、生で食べられるのですか?

先日、TVの料理番組で紹介されていたレシピです。
生の韮を細かく刻んで、そこにダシ醤油を加えて、万能ソースとして焼肉にかけていました。
そこで質問があります。韮って、生で食べられたのでしょうか? 私のイメージとしては、ホウレン草に近いものがあって、アク抜きみたいなことが必要だと思ってしまうのですが・・・。
また、もう一つ質問ですが、生で食べられない(食べないほうが良い)野菜って、ホウレン草以外に、どんなものがあるでしょうか? ゴボウなんかもやっぱりそうでしょうか? 下処理の方法や、その理由など、合わせて教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんと同じく、生でもおいしいですよ~。
ソースの他、ラーメンのトッピングにしたり、エスニック料理の香草の一種として生食されてます。

生食用を買うときはなるべく一番下の部分(白っぽい根元のところ)が、細く全体的にも細くやわらかい感じのものが生に向いています。(冬はやわらかいものが多く、夏は固めです)

下処理は特にないですね。
みじん切りにする際は、よく切れる包丁で繊維をつぶさないように切るといいですよ。
切れないのでがんばると、汁気が出てべちゃっとなります。

ちなみにほうれん草はサラダ用など生食用も売ってますよ。
生食しない野菜は、ジャガイモ、レンコン、里芋、きのこ類でしょうか・・・
理由は、消化が悪かったりアクが強かったりいろいろあると思いますが「おいしくないから」が一番の理由のような気がします。

した処理は基本湯通しでしょうか、あくが抜けてやわらかくなり、きのこ類などは香りが出ます。
どんな料理にするかでした処理も変わるので、一概にはいえませんが・・・

Q生春巻きの作り置き

軽いホームパーティーをすることになり、生春巻きを作ろうと思います。しかし4ヶ月の子もいるのでバタバタの準備になりそうです。そこで生春巻きは前の日の晩に主人がいるうちに作ってしまおうかと思っているんですが、次の日の晩に食べるのに前の日の晩に作っても持つでしょうか。やはり乾いてしまうでしょうか?もし、前の日はだめだとして昼間に作るとしたら最長何時間前なら大丈夫でしょう?作り置きの経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

#1さん同様、前の日に作りおきはかなり皮がぱさついて固くなってしまいますよ。
最長何時間とははっきり言えませんが、作ったあと一本づつラップに包めば7,8時間くらいは大丈夫ではないかと思います。
しかしメーカーによっては、ラップに包んでおいたり、巻いたものを一緒においておくとべったりとくっついてしまうものもありますので気をつけて下さい。

ラップにつつまない場合は、出来るだけ他の生春巻きの皮とくっつかないようにお皿の上におき固く絞った布巾や手ぬぐいをかけでおけばある程度は大丈夫かとおもいます。

どちらの場合にしても、冷蔵庫には入れない方がいいでしょう。
家のなかの涼しい場所においてください。

楽しいホームパーティーになるとよろしいですね!!

Q生春巻きにあうのは何?

昨日生春巻きの作り方を聞いたものです。

でも生春巻きだけだとちょっと物足りないですよね?
あとは何を付け足したらいいですか?
言い忘れましたが私は32歳のダンナです。

白いご飯ではあわないですよね?
冷凍食品のチャーハンか何かでいいですかね?
もっと具体的にあったら教えてください。

Aベストアンサー

お早うございます。
御料理なさるんですね。ステキなダンナさまですねえ。うらやましい・・・。
生春巻の皮自体が米粉ですからねえ、御飯に合うも合わないもないんでしょうけど・・・チャーハン、ナイスじゃないですか?
私が生春巻をこしらえたときは私以外の家族はエビもカニも食べるんですが私は苦手なので、とにかく具自体にバリエーションをつけました。
ハムやローストビーフや豚の角煮や焼豚と、いろんな野菜(にんじん、きゅうり、セロリ、ピーマン、大根、もやし、大葉等々)春雨サラダの残りものとかも、いっしょにクルリッ。
それに、かき玉入り中華風スープを添えました。
あっと言う間に食べちゃった。
本場のベトナムでは子どもたちのお弁当に、きゅうりの細切りを挟みナムプラーをつけて食べたりするそうです。至ってシンプルですね。
生春巻の皮って、くふう次第で、意外な使い方できそうですよね。

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q体が冷えてしまった朝、基礎体温に影響はありますか?

現在高温期で、通常36.70~36.90℃の間くらいなのですが、

昨日窓を開けっ放しで寝てしまい、朝起きると寒くて体全体が冷えていました。

そして基礎体温を測ると、36.56℃でした。

生理予定日は来週なので、まだ生理はこないと思います。

外気温、または体の冷えにより、基礎体温もそんなに下がるものなのでしょうか?

先月は高温期が来ず、低温のまま生理がきました。(無排卵月経?)

今までは順調だっただけに、少々不安です。

Aベストアンサー

基礎体温は室温なども影響しますよ。
今まで順調で今回限りの不調なら特に気にする必要はないかと思います・・・。

私もここ最近涼しくなってきたので若干体温が下がってきた気がします。
なので毎月基準温度も違うんです。。(ルナルナで表示される基準体温)
夏は基本的に基礎体温も高めになるようです。
あまり振り回されすぎるのも良くないのかな?と思います。

低温のまま生理が来たなら無排卵月経ですね。
何かストレスとかありましたか?環境の変化とか?
そういったものがなくても無排卵になることはありますが、何カ月も無排卵月経が
続くようなら、婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?

私の場合は高熱が出た周期では高温期が6日間しかありませんでした^^;
体は単純だなあ、と思わされたところです。。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qライスペーパーの上手でラクチンな湿らせ方

生春巻きを作りたいのですが、いつもはライスペーパーを左手で持って、右手で霧吹きして、すこししみてから具を巻いていたのですが、どうも効率が悪いように思えます。おまけに霧吹き作業にムラがあったのか、一部固いまま出来上がってしまいます。

そこで、短時間にたくさん楽にうまく湿らせる方法をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライスペーパーの戻し方は、クッキングペーパーを水に浸し、軽く絞った状態にしてクッキングペーパーとライスペーパーを交互に挟んで置いておくと簡単に戻ります。使用するときは一番上のクッキングペーパーを外し、具を置いて次のクキングペーパーを巻き寿司の簾(ス)の要領にして巻き上げます。このようにして巻くとライスペーパーが破れることもなく、綺麗に巻けますよ・・。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


人気Q&Aランキング