アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ではありますが、車の購入資金をFXに回してみようかと考えております。
業者はSBI証券を考えてるのですが、ロスカットなどの計算が間違ってないか若干心配ですので、
勘違いなどあったらご指摘いただければと思います。
(なおスプレッド・スワップポイントは考えないものとします)


■入金額(総資金):250万円
■通貨ペア:米ドル-円の買建
■買レート:83円
■レバレッジ:3倍
■ロスカット:30%
■取引額:8枚(80,000米ドル)


この場合、実質保証金が250万円の30%=75万円になった時点で
ロスカットされてしまうと認識しています。
となると、レートが1ドル=61.2円(-21.8円)がロスカットされない
ギリギリのラインと考えてよいのでしょうか?

------------------------------------------------
80,000ドル × 損失額21.8円 = 1,744.000円のマイナス
2,500,000円 - 1,744.000円 = 756,000円(ギリギリセーフ?)
------------------------------------------------

1ドルが61円になるよりも95円になる確率のほうが高いと思い、
素人の皮算用で計算してみました。
よろしければ回答お願いします。

A 回答 (2件)

1です。


>これは業者によって違うのでしょうか?
ええ、違いますよ。でもSBI証券は3倍の場合33%で計算するようです。

ここのロスカットは計算するのが難しいです。レートが下がると下がったレートで計算しなければなりません。
でも、下記の認識は間違いだということは確かです。必要保証金の30%でロスカットするということで、入金が多ければそれだけ持ちこたえることができます。
>実質保証金が250万円の30%=75万円になった時点で
>ロスカットされてしまうと認識しています。

>「明確な根拠」のもとに投資されてるとは知りませんでした。
そういうのは、一年に何回かしかないです。ただ、漠然とした参入はしないようにしています。それから、初心者にアドバイスしたいのは、買いばかり考えるのでなく売りからも入れということです。「61円まで耐えられますよね?」というなら83円で売り建てしたらどうなのだろうというわけです。
    • good
    • 0

そういう手前勝手な計算をするのではなくて、SBI証券の必要証拠金から計算します。

1万ドル建て玉するのにSBI証券ではいくらお金が必要かというのがわからないと正確な計算はできません。

93円になるという根拠は何なの?ただの希望的観測にすぎないのではないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SBIのサイトを見たところ、現在(レート83.05円)レバレッジ3倍では、
1枚あたり\274,065のようですが、これは業者によって違うのでしょうか?
1枚(3倍レバレッジ)=レート価格×1万÷33.3(レバ3倍)というのは、
どの業者でも変わらないと思っておりました。


>93円になるという根拠は何なの?ただの希望的観測にすぎないのではないの?
実は全くその通りです。
qazwsx21さんをはじめ、FXをやられてる方達は
「明確な根拠」のもとに投資されてるとは知りませんでした。
qazwsx21さんもコンスタントに収益をあげられてるのでしょう……。
うらやましい限りですし、不勉強を恥じ入っております。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/09 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!