餃子を作ったんですが、具が大量に余ってしまいました。 マッシュポテトを加えると コロッケの中身に近くなるんですが、 餃子の具にはニラがいっぱい入っていたので、このままでは あまり美味しくなさそうです。
そこで質問です。 余った餃子の具からコロッケの中身を作るんでしたら、どんな一工夫をしたらいいと思いますか? また、コロッケ以外の調理法も合わせて大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは


そのままの具を炒めて
醤油で味付けして、ホカホカご飯に乗せて食べるとおいしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ、簡単でいいですね。

お礼日時:2011/01/16 00:53

1ズバリ餃子ハンバーグ。

大根おろしとポン酢でさっぱり食べても美味しいです。

2レンコンに挟んでからりと揚げる。

3キムチ鍋の具の肉団子にしてしまう。

何れも冷凍してしまえば次に手軽に作れると思います。
    • good
    • 0

出てないのだと


1.トーストに具を薄く広げて、チーズをトッピングしてトースターで焼く

2.油揚げを半分に切って袋状にして具を入れて、くちを閉じて揚げる。(はんぺんでも可)

3.ピーマンを半分に割って、種を取ってから具を詰めてフライパンで焼く
    • good
    • 0

朝の味噌汁代わりに、麺つゆベースで



卵とじはいかがでしょうか?

我が家は残り物が翌朝の汁物に入っているのが

普通で、妻は、残り物によって味噌汁か麺つゆか

判断しているようです。

何でも翌朝のお椀に入っていますが、

まずいと思った事はないですよ。
    • good
    • 1

餃子の皮なんて簡単に作れますから、そのまま餃子を作って冷凍保存じゃ駄目ですか?


皮を薄く広くのばして寿司の細巻きみたいな感じで、棒餃子にすると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>皮を薄く広くのばして寿司の細巻きみたいな感じで、棒餃子にすると楽ですよ。
面白いアイディアですね。

お礼日時:2011/01/10 16:43

私は小麦粉を水で溶いてその中に餃子の具を混ぜて焼く



いわゆる「チヂミ」を作ってます( ´ ▽ ` )ノ

ニラも入ってるし具に味が付いているので何も付けなくても美味しいですよ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも美味しそうですね。

お礼日時:2011/01/10 16:40

こんにちは。

餃子に変わりはありませんが、手羽先餃子にしてみてはいかがですか? 具は同じでもまったく違うものとして楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

チャーハンやオムレツですね。

    • good
    • 0

まずは、素直に皮を買い足すか、作るかして餃子を作る。


茹でたり蒸したり、揚げたり鍋に入れたりと何かと使えます。

中華スープを作って、そのままつみれのように団子状していれて肉団子スープ、鍋につみれのように入れる。
中華マンの皮に包んで蒸す。
肉団子にして油で揚げ、甘酢あんかけや八宝菜風にするなど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の作り方のある英語レシピ本ありますか?

アメリカ人の友人のために餃子の英語のレシピの載っている本を探しています。
栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen には焼き餃子のレシピがあるらしいのですが、1~4まで出ていて、どれに載っているかわかりません。
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、栗原さん以外の本でも、餃子のレシピが載っているものがあれば教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトが画像もありわかりやすいかも。

何と英語の音声付きで・・・・

ただ、これでお友達が作れるかどうかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.nasluck-kitchen.jp/english/recipe/index.asp?cd=3&menu_id=000068

Q余った餃子の具

私は具が余ることはめったにないのですが・・・もし余ったらハンバーグみたいに丸めて具だけ焼きます。
皮が余った時は、りんごを適当な大きさに切って甘く煮詰めたものや、じゃがいもを茹でて粗く潰し、
カレー粉で味をつけたものなどを包んで油で揚げます。
中の具材には火が通っているので皮に色が付くくらいで取り出します。
いいおやつになります。

Aベストアンサー

うちは
具が余ったら卵と混ぜて焼く。
皮が余ったらチーズ揚げ。
ですね。
主さんのりんごのやつ美味しそうですね。
私もやってみたいです。

Q肉汁がでる餃子の作り方。

最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。

それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。

どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.3さんと少し似てますが、スープにゼラチンを入れて冷やし固め、それを適量、具に混ぜ皮で包みます。
ゼラチンは加熱すると溶けるので、焼いたり蒸したりすると、液体に戻るので、スープが出てきます。

http://www.ctv.co.jp/piatto/2006/04/0418/recipi.html

http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/004/index.html

よかったら参考になさってください。

Q餃子・春巻きの余った具のレシピ

餃子と春巻きを作った時に、中に入れる具が余った場合、
どうされていますか?
以前テレビで、餃子の余った具をちくわにいれて
揚げていました。
こういったレシピを教えて下さい。
餃子・春巻きの両方、宜しくお願いします!

また、両方とも皮に入れた状態で冷凍している物が
あるのですが、皮がくっつかず、破裂せず
うまく焼く・揚げる方法も教えて下さい。

Aベストアンサー

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、餃子を5ミリほど間隔を空けて並べてください。

2:餃子の底が熱せられて、やや色づいたら、熱湯(水ではなく)を餃子の高さの半分くらいまで注ぎ、必ず蓋をして強火で蒸し焼きにしてください。

3:湯が少しになってきたところで油を大さじ一杯ほどを、餃子の上からかけてください。(4分以上経ってもお湯が残っていたら、蓋をずらして、鍋を傾けて湯を捨ててから、油をかけてください)

4:フライパンを軽く動かしたりして、好みの焼き色がついたらできあがりです。

春巻きも解凍しないで160度くらいがいいようですよ。

私もいつも沢山作って冷凍しちゃいますが、皮と具がぴったりってなかなかならないですね(爆

<餃子のあまった具の利用法>
1)ピラフ
バターで具を炒めて、ご飯を加え、仕上げに醤油で味を整えます。(具とごはんは1:3くらいで)

2)コロッケ
普通のジャガイモコロッケのひき肉とたまねぎに替わりに具を利用(宇都宮のほうでは餃子がごろりと入ったコロッケもあります)


<冷凍餃子の焼き方>
半端に解凍しないで凍ったままで!
1:熱したフライパン(テフロン加工が良い)に、油を引き、...続きを読む

Q餃子のうまい焼き方は?

 私がいつも餃子を焼くと『必ず』といってもいいほど皮がフライパンにこびりついてしまい『グジャグジャ』になってしまいます。テレビ・雑誌などのようにうまい餃子の焼き方を教えてください。皆さんのご家庭での焼き方でも結構です。変わった焼き方、どんなのでも結構です。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは~
私、餃子が好きなので色々研究したりして
変わった焼き方をTVでみました

まず
コンロにかける前に餃子を並べる
火にかける(中火ぐらいで)
すぐ熱々のお湯を餃子の1/3ぐらいまで入れ
ふたをする。

2~3分後に
油を1/3ほどフライパンの周りから
ぐるっと入れて蓋をする(入れる時やけどに
注意してください)

水分がなくなるぐらいまで焼きます

そーなんです
これは普通の反対なんですね
油の次に水を入れるのではなく
お湯!を入れてから油なんです。
ポイントはお湯!
これがお湯100℃の状態で油をそそぐと
跳ねないんです。(ですが火傷には十分注意して下さいね)

最後に小麦粉を溶かした水を少し入れると
皮がパリッとしたり
ゴマ油を入れても香ばしいですよ

テフロンか鉄でもOKだと思うのですが
鉄の場合火加減で焦げてしまう事があります

Q餃子の具が余ったら・・・

餃子の具がかなり余ってしまいました。
餃子の皮が余った時の利用法はよく聞きますが、
具が余ってしまったら何かに使えますか?
どなたかご存知でしたら、ぜひご教示ください!

Aベストアンサー

こんにちは。

作ったことはないのですが、餃子の材料と言えばにら、豚肉、、、。

フライパンにトウバンジャンを炒めて水切りしたお豆腐を炒めて、麻婆豆腐にしてみたらいかがでしょう??いける気がします。

後は、チャーハン。
餃子の具とサトイモを中華スープで煮てもおいしそうです。

いろいろ出来そうな気がします。私もやってみたくなりましたー。(まず餃子作らなきゃ??)

Q餃子のたれの利用法

スープ餃子が好きなのでよく作るのですが、餃子を一から作るのは面倒なので市販のものを利用してます。
で、そういうのって必ず餃子のたれが付いてますよね。
何かに使えるかもと思って取っておくのですが、何かに使えたためしがありません。
どなたか餃子のたれの利用法をご存知ありませんか?
簡単であればあるほど嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合、味覚のストライクゾーンが広いので・・・。

焼き飯や野菜炒めの味付けに使っちゃいます。

焼き飯の場合、味付けは、醤油、ウスターソース、焼肉のたれなどそれぞれ風味が変わってイケますよ。

Q家庭で作る餃子の具!

餃子はいつも手作りなのですが、定番の
.豚ひき肉
.にら
.白菜もしくはキャベツ
.にんにく 葱 生姜 干し椎茸

このパターンから抜けられません。
「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・

どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段と同じ
ように焼くだけでOK。出来上がりはチーズの焦げた「羽」が付きます。
パリパリする上、香ばしく、すっごく美味しいです。フライパンからの
「はがれの良さ」も作ってて気持ちいいです。
同じ餃子でも2回めにその焼き方をすれば2度美味しいというわけです(^^)

・ナンプラーが苦手な方もいるかもしれませんが、ナンプラーとラー油で
餃子を食べるのも結構イケます。ナンプラー嫌いに友人も「これだけは
美味しい」と、我家で餃子パーティする時にお土産に持ってきてくれるくらい。

・調味料という点で言うと「和からし」も実は合うんです。普通の醤油+酢+
ラー油のたれにつけ、ちょっとからしを乗せます。おでんにつける程度に。

・白菜を使わない餃子もいいです。具は挽き肉とニラだけ。それに鶏がらスープ
の素とニンニク、片栗粉小さじ1入れて混ぜ、最後にラー油大さじ1を入れて
しっかり練り混ぜます。皮は「しっかりくるむ」必要はなく、皮を合わせた
ほんの頭の部分をつまむだけで大丈夫。実はつままなくて離れてても全然
平気です。フライパンを熱し、油をひかず餃子を並べ、お湯をひたひたにかけ
後からごま油を入れてフタをします。全然崩れないです。白菜を切る手間と
餃子の皮をくるむ手間が省ける分、かなり時間短縮になります。
以前、豚肉がなくて鶏肉で作ったこともありましたがそれはそれで結構
美味しかったです(^^)

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段...続きを読む

Qぎょうざ好きに質問! 満州vs王将

ぎょうざが大好きなあなたに質問です。

王将と満州ではどちらがお好みですか?

私は満州が好きです。

肉汁たっぷり、皮がもちもちでおいしい♪

Aベストアンサー

埼玉県在住の既婚40代前半のおっちゃんです

同志よ!

私は断然「満州」派です!
特売日には妻が「業務用」という数十個入った餃子を買ってきます。
(一回妻が計算したら一個あたり数十円だったらしい)
それであんなに美味しい餃子が食べられるので、自分で作るのを止めました。我が家では。
それを、冷凍して「食べたい時毎に」焼いて食べます。
そんな「満州の餃子」を2人の息子達(小6、小2)も大好きです。

そして、我が家では「今日のご飯何にしようか?」と妻が言って、私がすかさず「満州餃子」と言うと2人の息子達が「ワーイワーイ」と小躍りしながら大喜びです。

回答していたら食べたくなりました。(●´ω`●)ゞエヘヘ

あ、そうそう。「王将」も決して嫌いじゃありませんよ。
むしろ大好きです。
でも、特売日の「業務用」は売ってませんからねぇ。

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報