餃子を作ったんですが、具が大量に余ってしまいました。 マッシュポテトを加えると コロッケの中身に近くなるんですが、 餃子の具にはニラがいっぱい入っていたので、このままでは あまり美味しくなさそうです。
そこで質問です。 余った餃子の具からコロッケの中身を作るんでしたら、どんな一工夫をしたらいいと思いますか? また、コロッケ以外の調理法も合わせて大歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは


そのままの具を炒めて
醤油で味付けして、ホカホカご飯に乗せて食べるとおいしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ、簡単でいいですね。

お礼日時:2011/01/16 00:53

1ズバリ餃子ハンバーグ。

大根おろしとポン酢でさっぱり食べても美味しいです。

2レンコンに挟んでからりと揚げる。

3キムチ鍋の具の肉団子にしてしまう。

何れも冷凍してしまえば次に手軽に作れると思います。
    • good
    • 0

出てないのだと


1.トーストに具を薄く広げて、チーズをトッピングしてトースターで焼く

2.油揚げを半分に切って袋状にして具を入れて、くちを閉じて揚げる。(はんぺんでも可)

3.ピーマンを半分に割って、種を取ってから具を詰めてフライパンで焼く
    • good
    • 0

朝の味噌汁代わりに、麺つゆベースで



卵とじはいかがでしょうか?

我が家は残り物が翌朝の汁物に入っているのが

普通で、妻は、残り物によって味噌汁か麺つゆか

判断しているようです。

何でも翌朝のお椀に入っていますが、

まずいと思った事はないですよ。
    • good
    • 1

餃子の皮なんて簡単に作れますから、そのまま餃子を作って冷凍保存じゃ駄目ですか?


皮を薄く広くのばして寿司の細巻きみたいな感じで、棒餃子にすると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>皮を薄く広くのばして寿司の細巻きみたいな感じで、棒餃子にすると楽ですよ。
面白いアイディアですね。

お礼日時:2011/01/10 16:43

私は小麦粉を水で溶いてその中に餃子の具を混ぜて焼く



いわゆる「チヂミ」を作ってます( ´ ▽ ` )ノ

ニラも入ってるし具に味が付いているので何も付けなくても美味しいですよ(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも美味しそうですね。

お礼日時:2011/01/10 16:40

こんにちは。

餃子に変わりはありませんが、手羽先餃子にしてみてはいかがですか? 具は同じでもまったく違うものとして楽しめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

チャーハンやオムレツですね。

    • good
    • 0

まずは、素直に皮を買い足すか、作るかして餃子を作る。


茹でたり蒸したり、揚げたり鍋に入れたりと何かと使えます。

中華スープを作って、そのままつみれのように団子状していれて肉団子スープ、鍋につみれのように入れる。
中華マンの皮に包んで蒸す。
肉団子にして油で揚げ、甘酢あんかけや八宝菜風にするなど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餃子の作り方のある英語レシピ本ありますか?

アメリカ人の友人のために餃子の英語のレシピの載っている本を探しています。
栗原はるみさんのYour Japanese Kitchen には焼き餃子のレシピがあるらしいのですが、1~4まで出ていて、どれに載っているかわかりません。
お分かりの方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、栗原さん以外の本でも、餃子のレシピが載っているものがあれば教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のサイトが画像もありわかりやすいかも。

何と英語の音声付きで・・・・

ただ、これでお友達が作れるかどうかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.nasluck-kitchen.jp/english/recipe/index.asp?cd=3&menu_id=000068

Q余った餃子の具

私は具が余ることはめったにないのですが・・・もし余ったらハンバーグみたいに丸めて具だけ焼きます。
皮が余った時は、りんごを適当な大きさに切って甘く煮詰めたものや、じゃがいもを茹でて粗く潰し、
カレー粉で味をつけたものなどを包んで油で揚げます。
中の具材には火が通っているので皮に色が付くくらいで取り出します。
いいおやつになります。

Aベストアンサー

うちは
具が余ったら卵と混ぜて焼く。
皮が余ったらチーズ揚げ。
ですね。
主さんのりんごのやつ美味しそうですね。
私もやってみたいです。

Qご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

ご自慢もしくはお勧めのおいしい自家製特製餃子のレシピ

お持ちの方教えてください。

わがや自慢の自家製餃子は白菜、キャベツ、たまねぎ、黒

ゴマ、万能ネギのおやさいだけの特製餃子です(ホタテ貝

柱のおだしです)。

Aベストアンサー

こんにちは。
餃子、大好きです!

ただ、私はひき肉が余り得意ではないので、我が家では餃子といえば、
「いわしのすり身」で作ります!!!
しょうがやにんにくのすりおろしを入れればいわしの生臭さも消えますし、
その中に、ながネギのみじん切りやニラなど、好きな野菜をいれて作ります。

いまや、子供も、肉の餃子よりもいわしの餃子の方がおいしい!といっています。
抵抗があるかもしれませんが、ぜひお試しいただきたいと思います。

ちなみにうちでは、いわしのすり身を作るのは大変ですので、冷凍のすり身を
生協から注文しています。
水につけて10分程度で解凍でき、さっと使えますので、とても重宝です。

Q餃子の具が余ったら・・・

餃子の具がかなり余ってしまいました。
餃子の皮が余った時の利用法はよく聞きますが、
具が余ってしまったら何かに使えますか?
どなたかご存知でしたら、ぜひご教示ください!

Aベストアンサー

こんにちは。

作ったことはないのですが、餃子の材料と言えばにら、豚肉、、、。

フライパンにトウバンジャンを炒めて水切りしたお豆腐を炒めて、麻婆豆腐にしてみたらいかがでしょう??いける気がします。

後は、チャーハン。
餃子の具とサトイモを中華スープで煮てもおいしそうです。

いろいろ出来そうな気がします。私もやってみたくなりましたー。(まず餃子作らなきゃ??)

Q豚肉を使わない餃子のレシピ

豚肉を使わない餃子のレシピについてご意見を伺いたいです。
餃子が大好きなのですが、普段ヴィーガンであるため
食べることはごく、稀です(この10年間で数回)。
打開策として、豚肉の入っていない餃子を自分で作れるように
なりたいのです。
どなたかご教示をいただければ。

Aベストアンサー

キビやヒエなどの粒の細かい雑穀を肉の代わりに使うという方法があります。
一度作ってみましたが、アッサリしていてなかなか美味しかったです。
食べ方は普通に酢醤油とラー油でいいみたいです。
雑穀は粒が細かければアマランサスでもなんでもいいように思います。
ただ、雑穀特有の臭いかなにかがかすかにあるようで、これがダメな人には向いていないかもしれません。
雑穀は栄養価が非常に高いのでヘルシーであることだけは間違いありません。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/376562

Q家庭で作る餃子の具!

餃子はいつも手作りなのですが、定番の
.豚ひき肉
.にら
.白菜もしくはキャベツ
.にんにく 葱 生姜 干し椎茸

このパターンから抜けられません。
「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・

どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段と同じ
ように焼くだけでOK。出来上がりはチーズの焦げた「羽」が付きます。
パリパリする上、香ばしく、すっごく美味しいです。フライパンからの
「はがれの良さ」も作ってて気持ちいいです。
同じ餃子でも2回めにその焼き方をすれば2度美味しいというわけです(^^)

・ナンプラーが苦手な方もいるかもしれませんが、ナンプラーとラー油で
餃子を食べるのも結構イケます。ナンプラー嫌いに友人も「これだけは
美味しい」と、我家で餃子パーティする時にお土産に持ってきてくれるくらい。

・調味料という点で言うと「和からし」も実は合うんです。普通の醤油+酢+
ラー油のたれにつけ、ちょっとからしを乗せます。おでんにつける程度に。

・白菜を使わない餃子もいいです。具は挽き肉とニラだけ。それに鶏がらスープ
の素とニンニク、片栗粉小さじ1入れて混ぜ、最後にラー油大さじ1を入れて
しっかり練り混ぜます。皮は「しっかりくるむ」必要はなく、皮を合わせた
ほんの頭の部分をつまむだけで大丈夫。実はつままなくて離れてても全然
平気です。フライパンを熱し、油をひかず餃子を並べ、お湯をひたひたにかけ
後からごま油を入れてフタをします。全然崩れないです。白菜を切る手間と
餃子の皮をくるむ手間が省ける分、かなり時間短縮になります。
以前、豚肉がなくて鶏肉で作ったこともありましたがそれはそれで結構
美味しかったです(^^)

こんにちは。餃子で有名な宇都宮生まれのorange7です。
私もtetukoさんと同様「定番の具」がやっぱり一番!と
思っているタイプなのですが。
でもこんなのもイケますというレパートリーを少しご紹介します。

・春雨をみじん切りにして入れる。あまり茹ですぎないようにするのがコツ。
水分を程よく吸って包みやすくしてくれる上、食感が変わるのもナイスです。

・焼く時にお湯(水を入れる人もいますけど。お湯の方がパリパリ焼けます)
を入れた後、とろけるチーズを適当にばら撒きます。あとは普段...続きを読む

Q4月5日放送のデリデリキッチンのレシピ(水餃子)

4月5日放送のデリデリキッチンのレシピ(水餃子)を教えてください。
たれの材料はひかえたのですが、肝心の餃子の方の材料があいまいになってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画より

プリプリ水餃子 4人分

・春キャベツ 1/4個
・ギョーザの皮 1袋(24枚)
・豚ひき肉 120g
・ニラ 1束
・卵 1個
・しょう油 大1と1/2
・ごま油 大3
・塩 小1/2
・黒こしょう 適量

だそうです。

Q餃子で,具と皮が分離しないで作る方法

タイトル通りなのですが,焼餃子を自作する際,
どうしても,中身の具と皮が離れてできあがってしまいます。離れないで作る方法がないでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
私もそうなってしまうことがあります。
これは想像なのですが、

*肉は熱を加える縮むので、皮との間に隙間ができるのではないか。
*焼く時に水を差して蒸し焼きにする時、温度が下がって皮が伸びてしまうのでは。
*市販の皮だから?

と考えました。
それからは、なるべく身を詰めるようにして作り、熱湯を入れて蒸し焼きにして作っていますが、(皮は市販の物)うまくいくときもあれば、いま一つの出来上がりのときもあります。
パリッときれいな焼き色に焼くのも難しいし、くっついてしまったり、毎回試行錯誤です。
餃子って奥が深いですよね。
参考にはならないかと思いますが・・・

Qこの餃子のレシピ辺じゃないですか?(焼き方)

先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物)

箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが
少し失敗してしまいました。

で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。


その紙に書いていた作り方は

1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ
 かぶるくらいまで水を入れる。
2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分
3.お湯を捨てる。

4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さくなったらちょうどいい頃合い。

というものでした。

で、小さく、もう1つの方法として

フライパンが小さくて餃子にかぶるくらいまで水を入れられない場合は
鍋にお湯を沸かし、沸騰したところに餃子を入れ、6~7分茹でてから
フライパンに油をしいて、ゆでた餃子を並べ焼き目をつける

というのも記載してありました。


で、私は先に書いたほうで作ってみました(フライパンが小さくて、餃子に水がかぶるまで入れられないということもなかったので)

茹でている途中で、レシピに対して時間がおかしくないかな?という疑問は持ったものの、
一応付属のレシピだということもあり、その餃子を買ったのも初めてだったので
レシピどおりにやったところ

5分茹でたところで、5個のうち2個が少し皮が破けており、
お湯に美味しい豚のエキスが逃げ出していました。

完全に茹ですぎということですよね。

一応、お湯を捨てて、焼いて、焼き目をつけて
味的には問題無かったのですが、
茹でて皮がヘロヘロになっていたので、
焼き目を付ける際に、餃子を再度並べ直すと、皮が破れてしまいそうだったので、

仕方なく、餃子の位置は動かさず焼いたので、

5個とも焼き目がついた部分はばらばらになってしまいました。



で、このレシピ思うのですが矛盾してません?
矛盾というか、2種類の作り方に時間の差が大きすぎると思うんです。

最初から最後まで同じフライパンでやる場合は、水の時から餃子を入れていて
鍋でやる場合はお湯からですよね?

一応、時間差として1~2分ありますが
もっと差はあってもいいんじゃないかと


というのも、水から餃子を入れている場合
沸騰するまでに強火でも6分ぐらいはかかります。

沸騰するまで6分とはいっても
後半3分ぐらいは、完全にフライパンの中はお湯になっていますよね(100度になっていないだけで)

そう考えると、フライパンで茹でた場合は確実に茹ですぎになるよなと思って。

このレシピ、ちょっと間違ってると思いませんか?

先日、冷凍のジャンボ餃子を購入したのですが(三元豚を使用した物)

箱の中に作り方の紙が入っていたので、そのとおりやったのですが
少し失敗してしまいました。

で、よくよく見てみると、作り方がおかしいなと思ったので質問します。


その紙に書いていた作り方は

1.油はしかずにフライパンに餃子を(凍ってます)並べ
 かぶるくらいまで水を入れる。
2.ふたをして、火にかけ、沸騰したら中~弱火にして5~6分
3.お湯を捨てる。

4.油をまわしかけ、中火~強火で焼く。パチパチという音が小さく...続きを読む

Aベストアンサー

>かぶるくらいまで水を入れてから沸騰させて5~6分したらお湯を捨てる

これをやると、たいてい皮がふやけてしまうので、この場合私だったら水が蒸発するまで焼いちゃいます。
それならエキスを捨てることもないですよね。

でも、もっといいのはお湯を入れる方法です。
これだと沸騰するまでの時間が短縮できるので、皮が必要以上にふやけることはありません。

でも、今までいろいろ試したけど、お湯を捨てる方法はあまりおすすめできませんね。
慣れている人ならいいけれど、たいてい並べているものがぐちょぐちょになったりして失敗します。
うちは大人数なので、焼く数が多いからかもしれませんが・・。

うちでは熱したフライパンに並べたら、お湯を2/3くらい(あんの部分が隠れる位)入れて、蓋をして中火から強火で加熱します。
お湯がなくなったら、油(ゴマ油使ってます)を少量まわしいれ、焼き色をつけます。
お湯が蒸発してなくなってくると音が変わるので分かります。
で、出来上がりです。
この方法は今まで失敗なしです。
冷凍でも、生でも、両方使える焼き方です。
お試しください。

Q手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉

手作り餃子を作ったんですが、中の具が堅くて食感がイマイチなんですが、肉と野菜の割合を変えて何回かやってみましたがやっぱり硬くて、具体的に言うとジューシーな感じがゼロです。市販の餃子とか某餃子チェーン店の餃子とかは噛んだとき、柔らかくジューシーなのに・・・・。なにかいい作り方はないでしょうか?
具体的に聞きたいのは
1、キャベツか白菜どっち?
2、1の野菜以外は何がベスト?(ニラ、ねぎ等)
3、味付けのポイント
4、肉&野菜の割合は?
5、皮をパリパリに仕上げる焼き方(うちでやると、閉じてる方側がいつもフニャフニャなので)

1~5でわかる範囲でお答え頂けたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入れますってお玉に少し取って混ぜているじゃないですかw私は餃子の時だけ味の素を使ってますw)
 それに 塩 こしょう ニンニク しょうが ごま油 醤油を気持程度に・・

 4 肉と野菜の割合は我が家では野菜多めです。先程書いたように子供がいるので野菜を多めにしてます。
 後 お肉なんですが・・ひき肉の他にお肉買うと無料でくれる脂身あるじゃないですかwそれをみじん切りにして入れてます、これで肉汁を出してますww貧乏臭くてごめんなさいww

 5 皮をぱりぱりするのは・・
我が家は羽根突き餃子にしてます。
 暖めたフライパンにたっぷりに油をいれ餃子を並べます。それから水を少しいれて蓋をしてまずは蒸し焼き
 中身に火が通ったら 水で溶いた片栗粉をフライパンの端から流します。ここからは蓋は使用しないです。
水分が飛んだらフライパンの端からごま油を少量流し 羽根の部分がパリパリに剥がれるのでそのままひっくり返して皿にのせます。

はじめまして!
 三人の男の子の母です。

 1 我が家はキャベツを入れてます。
塩をふりキャベツの水分をきちんと出すと良いですよ。きちんと水分を絞ってから使用してね。

 2 我が家ではニラ キャベツ エリンギかシメジのみじん切り(その日の安い方でww) タマネギのみじん切りを入れてます。
 なにせ・・100個近く作るのでなるべくコストを抑えてますww

 3 味付け 出汁(これは中華って味の素を使うと良いと思います。出汁を取る必要ないです。中華料理の番組とかでここで旨み調味料入...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報