ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ダイナブックが立ち上がらなくなったため、データを抽出するために取り外して、SATA→USB接続のアダプターを介して別のダイナブックに接続してみましたが、デバイスマネージャー上、USB大容量デバイスとしては表示されますが、デスク内容が一切表示されません、
HDD端子がIDEの別のダイナブック用HDDは認識、内容表示共に問題ありません。

SATA-HDD電源ケーブルを接続してないのが原因でしょうか?

(SSDでは電源ケーブルがなくても、SATA→USB変換で普通に認識作動した経験は有りますが・・・
その辺違いがいまいちわかりませんので・・・)

A 回答 (3件)

> SATA→USB接続のアダプターを介して

USB端子に接続するデバイスは(規格では)500mAです。
そのSATAハードディスクの電流容量が500mAを越えていると認識されない場合があります(700mA位でも認識する場合もあります)。

この場合は、ANo.1さんが仰るように電源を別に取る必要があります。

そうでなければ ANo.2さんが仰るようにHDD自体が壊れている可能性があります。

接続した時に、少しはアクセスランプが点灯するでしょうか。

点灯した後に消える(あるいは色が変わる)ようでしたら、電源の問題の場合が多いです。

まったく点灯しなければ故障だと思われます。

もう一つ、コンピュータを右クリックして「管理->ディスクの管理」でそのHDDが表示されますか。
表示されるようでしたらドライブレターが表示されていますか。
ドライブレターが表示されてないだけでしたら、ドライブレターを設定すればOKの場合もあります。
    • 0

ダイナブックが起動しない時点で、そのHDDが壊れているのではないですか。

それだったらいくら読もうとしても無理ですね。
もうデータ復旧の専門業者でないと無理でしょう。
    • 0

>SATA-HDD電源ケーブルを接続してないのが原因でしょうか?

そーです。

SATA→USB接続のアダプターに電源ケーブルがついていませんか?

元がハードディスクなので電気を流して回転させないと中のデータは読めません。
    • 0