ネットが遅くてイライラしてない!?

現在高3のパイロットになりたいものです。

海外(オーストラリア)の大学に進学して免許を一式とって
海外で就職もいいのですがビザの問題があるので
日本に帰ってきて日本の航空会社に就職という進路も
考えています。(日本の大学を受けるつもりは全くありません)

そこで質問なんですがJALの募集要項を見たところ
『4年制大学を卒業見込みの方、又は大学院(修士課程)修了見込みの方』
と書かれてあったのですが
やっぱり海外(オーストラリアは3年で卒業できます)の大学には
当てはまらないんですかね?
当てはまってほしい気持ちでいっぱいですが
やっぱり駄目なんですかね?

それとも
このさい給料とかは考えないので
他にお勧めの航空会社があれば教えてください。
(一応自分で調べてみましたが、飛行時間が必要だったり
それなりの経験者でなければ入社できない会社が多かったので…)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パイロットOBの者です。

海外の大学進学を決めておられるようですね
ANA JAL共に自社養成のコースでは大学卒業が条件になります。
イギリスやオーストラリアとアメリカ、日本では大学のシステムが
違うところがありますが、取得した単位などで、日本国内の大学卒
と同じとみているようです。
これは会社に確認されるのがいいと思います。
また、海外の大学卒業でも航空大学校、自衛隊の幹部操縦課程、海上
保安庁などを受験することができます。

自社養成では海外でのコマーシャルライセンスを取っている方は受験
出来なくなるので要注意です。

海外でフルライセンスを取るのであれば、それ以降はライセンサーとしての
キャリアアップを計画して、プロとして生きる道を探すことになります。
日本のライセンスに切り替えれば、日本の小型機業界への就職も可能になります。
その後はキャリアを付けてエアラインへの就職のチャンスを待つことになります。

まずは英語力を付けて、勉強をしながら情報収集に心がけてください!

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に決めたいとおもいます。

JALに問い合わせた方がいいと思いますが

ANAの自社養成は受験可能ですのでJALも可能だと思われます。
ただし海外の大学生を考慮した日程になっていませんし、
選考地は日本のみになります。

未経験者が航空会社のパイロットになるには
大きく分けて2つの方法があります。
一つは大学卒業時に航空会社の自社養成試験を受けること。
もう一つは大学2年修了以上で航空大学校を受験することです。
自社養成は採用されれば会社員の身分ですから
訓練費用は会社負担ですし給料も出ます。
ただし競争率は激しく100倍程度です。
航空大学校は国土交通省管轄の独立行政法人で授業料は国立大学と同じです。
また卒業時には航空大学校卒業生のための採用試験もあります。

現在JALは企業再生支援機構の下で再建中ですので
少なくともあと2~3年は新規採用は期待できませんので
ANAの自社養成か航空大学校ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情報をもっといっぱい集めます。