今年大学4年生で今年教育実習にいきます。高校の公民科の免許を取得予定です。最近中学の社会の免許も取りたいと思い、私の大学での社会科の必要単位を調べてみたところ、私の学校の授業表だと、どうしても卒業するために必要な授業とぶつかってしまい、いくつかは単位は取れるのですが社会科の免許に必要な授業を何個かとることが出来ません。ならいっそのこと今年は諦めて来年通信教育で教員免許を取ろうかと考えています。(学校に科目履修生として通うという方法もあるのですが・・・)だれか通信教育での教員の免許について詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えてもらえないでしょうか?また他の方法でもいいので何か知っていらっしゃる方がいたら、教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は大学卒業して半年後に、通信制の大学に編入学をしました。


現在、所持している免許は、中高の理科と高校農業で、今取得中が小学校1種です。
正直いって、通信よりも通学の方が楽です。
私の場合、1ヶ月間の教育実習があり、そのために教育現場の仕事でもなかなか見つかりませんでした。休職して教育実習をというのは、条件として正直、厳しすぎます。また、教育実習は受け入れ校も嫌がりますから、何回泣いたことやら・・・・。
あと、日曜日毎に大学までスクーリングに行ったり(朝4時起きで、帰ってくるのは9時とか・・・)教科書だけ与えられてレポートを書かなければならなかったり、月1回はテストを受けなければならなかったり・・・・。自分との戦いです。確かに自分のためになりますし、教採の勉強にはなりますが・・・・。働きながら、通信をするというのは、本当に想像以上にしんどいです。
もし、在学中の大学に科目履修生制度があるのでしたら、そちらを利用するのがいいのではないかと思います。というより、その方が、認定単位が多いですし、費用が少なくて済むと思いますよ。通信大学とはいえ、年間25万ほどかかっていますから・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maarimiさん回答どうもありがとうございます。
maarimiさんや他の人の意見を聞いてみて、通信制はとてもきついということがわかりました。自分の大学で科目履修制度があるので(金銭的にも楽なので)そちらのほうを選ぼうと思います。
とても貴重な意見を本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 23:21

 大学卒後、だいぶして通信に編入しました。


 教員免許をとりに来る方も多いのですが、おもに、講師をしながら単位をとる、とか、通学できる条件がない人が中心です。

 レポートと試験と、それにスクーリングもありますので、けっこうハードです。大学でそのまま単位が取れるなら、そのほうがずっとお気楽です。
 ただし、それでも通信でやる、ということですと、いろんな人が来られるので、同じようなメンバーで大学にいるよりためになることは確実です。教員免許だけでなく、採用まで考えると(採用されたあとのことまで)、いいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん回答していただきどうもありがとうございました。とても参考になりました。
通信制はけっこうハードなんですか・・・。
でもいろんな人に出会えるのはいいですね!
もう少しじっくりと考えてみようと思います。

お礼日時:2001/04/25 23:07

私の経験談から。

悪いことは言わないのでそのまま留年してでも今の学校でそのまま教員免許を取るべきです。特に本当に教員になるのであれば留年したとか関係ないですから。
なぜかというと社会科(中学校)の免許には平成10年度から介護体験等実習という要件を満たさなければなりません。私も1度大学を卒業して通信教育で教員免許を取得中ですが、受入等の問題でやはり通信教育生は不利です。
現役の通学の大学生の方が体制は整いやすいです。

そればかりではなく同じ単位とるのも通学生なら授業の出席率を満たしていれば後は試験で一発勝負ですが、通信教育となるとその分の単位数に応じたレポートを書いて、それに合格すれば試験を受けられるという2重のシステムの所がほとんどです。労力を考えれば絶対にそのまま普通の大学生続けていた方がいいですよ。

あえて苦労する道を行きたいなら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mo-さん回答ありがとうございました。
そうなんですよね介護実習があるんですよね。
mo-さんは経験者とのことから、とてもためになる回答でした。やはりこのまま大学に残ったほうがいいと私自身考えさせられました。とっても参考になる意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q教員免許に必要な実習単位について(単位流用)旧法と新法

短大で中学校2種免許(旧法)を取得しました。(実習2週間)
通信制の大学に入り、来春小学校1種の教員免許を取得する予定です。
中学校の教育実習の単位を流用し、小学校での実習は2週間でいいと
教育委員会から指導を受け、先月終わりました。
教育実習以外は単位を流用しません。

そこで、質問です。
小学校の免許申請と同時に、中学校2種→1種にすることは可能でしょうか。
単位数は1種に必要なものは揃っています。(新法に照らし合わせると
小学校で取得の教職に関する科目の流用は必要)
しかし、教育実習がの単位が、新法では2単位足りません。
この不足を小学校の実習単位で補うことはできますか。
それとも旧法を元に認められるのでしょうか。
教職経験がないのですが、来年からは教員として働きます。
教育実習のために休めそうにないのですが、実習をせずに
中学校1種の免許取得は可能でしょうか。
本来ならば、教育委員会に行くのがベストなのでしょうが、
ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

旧法で取った免許状も現在においては新法の条件で元に使うことができるので教育実習の不足分はまったく気にする必要はありません。
つまり、旧法だろうが、新法であろうが同じ2種免許状として扱われて、それを元に新法で必要な1種の単位を満たせば良いのです。
よって、「きちんと新法の条件のもと教育実習以外の単位数を満たしているならば」中学校1種のために教育実習はする必要が無いです。
教育課程及び指導法に関する科目の単位なんかは逆に増えていて小学校の免許で取ることの無い単位ですので、これが満たされているかがかなり心配です。

でも、一応教育委員会には必ず確認して下さい。実際このようなところでは匿名で誰でも無責任な発言ができるのでそのような発言を信じるのは危険です。あくまでも参考意見として聞いて下さい。

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q家庭科の教員免許か美術の教員免許か・・・

私は、今服飾について学べ、家庭科の教員免許も取れる大学に通っている一年生です。
教師になれなかったことも考えて、就職先が多くあると思われる家庭科を選んだのですが、最近ずっとなりたかった美術教員の免許も取りたいと考えるようになりました。
大学では服飾の資格&家庭科の教員免許取得のために時間割はかなりハードです。
また、金銭的な余裕もありません。
学校の教務課にも在学中に両方取るのは難しいと言われました。
美術は趣味程度にして諦めた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず家庭科の教員免許を取得して、
家庭科の先生になるというのはどうですか。

美術については、参考URLのような
大学通信教育もあるので、
科目履修生などの形で少しずつ履修し、
家庭科の教員免許取得後に、
その免許を基礎として美術の免許を
とったらいいと思います。

参考URL:http://www.uce.or.jp/

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q専修免許用の教員免許単位

大学院で取得した専門教職の単位は
高等学校の一種免許取得にも
併用できるのでしょうか?
どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

大学院で開講されている科目ですよね。

大学院で開講されている科目は一種免許取得には使用できません。基本的に大学院はの1種免許状を取得するための教育機関ではありません。したがって大学院での開講科目は一種免許状を取得するために開講されているものではありません。

最近、大学院で一種免許を取得できるコースがふえていますよね。上越教育大、鳴門教育大、兵庫教育大、最近では愛知教育大もはじめました。これらは大学院の修業年限を2年から3年にした上で(長期履修生といいます)、あいた時間に学部の科目を聴講することにより1種免許を取得するようにしたものです。

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Q教員免許取得に係る免許法(単位について)

こんにちは
中学校の免許を1から大学の単位取得で取得希望
しておりますが
教職に関する科目で取得すべき単位表の下に
注意で
++++++++++++++++++++++++++++
*以下の(1)~(5)の科目については,他の学校の免許状取得のための単位を,中学校教諭免許状のそれぞれの単位にあてることができる。
(1) 「教職の意義等に関する科目」2単位まで
(2) 「教育の基礎理論に関する科 目」・6単位(4単位)まで
(3) 「生徒指導,教育相談,及び進路指導等に関する科目」・・・2単位まで
(4) 「総合演習」・2単位まで
(5) 「教育実習」・3単位まで
 というのがあったのですが
どういう意味なのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの場合、他の学校というのは、幼稚園、小学校、高等学校のことです。
中学校の課程認定を受けていない大学で修得済みの単位があれば、(1)~(5)の科目については必要単位として計算してよいということです。

(中学校の課程認定を受けている他大学で修得済みの単位については、(1)~(5)と関係なく、ほとんど全部が必要単位として認められるはずです。)

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

一般論では分かりません。
そちらの大学に問い合わせることですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報