プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-Rに写真データをバックアップしたく、フリーのDeepBurnerをダウンロードし、操作しましたが、書き込みボタンをクリックし、書き込みを開始すると、しばらくして「Writer Error(MEDIUM ERROR POWER CALIBLATION AREA ERROR」と表示され、書き込みが出来ません。どなたかアドバイスをお願いします。
環境は、
PCはEPSON-DirectのMX、組み込みドライブはDVD-R非対応のため、外付けのドライブ(Panasonic LF-P567C、USB接続)を使用。(DeepBunerでは正しく認識されています)
OSはWindowsXP、使用メディアはDVD-R(イメーション製、16倍)です。 プレインストールされた書き込みアプリはB’sGOLDですが、Panasonicの外付けドライブをサポートしていないためDeepBurnerを使用。

ソフトウェアの問題ではなく、DVDメディアとかの気がします。DVDメディアへのフォーマットとかが必要でしょうか? もし必要ならばどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です


>無事DeepBurnerにてBackUpできました。

RAMはそのソフトでもOKですが基本はソフト要らないですよ

参考にして下さい
DVD-RAMはフロッピーディスクやMOのように使用できます。
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-21_t1. …

パケットライトソフトとは
付属ソフトウェア
B's Recorder GOLD5 BASIC、B's CLiP 5・・のB's CLiP 5

ライティングソフトはB's Recorder GOLD5 BASICやDeepBurner
    • good
    • 0

No.3です


そのドライブは8倍速メディアでも駄目ですよ
(最悪ドライブが壊れる場合あり)
だからRAMディスク書いてます(推奨)
4倍速は市場には、もう無いです

>とにかく、メディアと記録速度を変えながらトライしてみます
信用できないなら下記サイトは神と呼ばれてる人です
掲示板あるので参考に・・・

ドライブとの相性の件は焼き上がりが良いか悪いかのであって
焼き上がりのエラーチェックの事です
http://ysscdr.web.fc2.com/a09j/a09jdvd4x.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panacft7さん
アドバイス頂いたように、DVD-RAM、2倍速を購入し、無事DeepBurnerにてBackUpできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/10 16:20

>ソフトウェアの問題ではなく、DVDメディアとかの気がします



そうです(16倍速使うと壊れるおそれあり)
今時対応するメディア売ってないでしょ
(※4 4倍速対応DVD-Rディスクは、2倍速記録に対応します。)
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

プラスRも未対応(三菱)
DVD-RAMを使うのをお奨め・・
それと当方の環境XPではソフトの競合
(B's Recorder GOLDとZulu2は必ず不具合でます)
後、エラーばかりでるとPIO病にかかります、ご注意を
http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とにかく、メディアと記録速度を変えながらトライしてみます。

お礼日時:2011/01/10 10:02

OSXPでDeepBurner等その他ライティングソフト利用経験あり。


自作PC二台で内蔵光学ドライブ二台とUSB接続外付ドライブ一台の利用経験あります。(パイオニアやIOデータ等)
自分の利用PCではDeepBurnerでエラーはありませんでした。今でも利用してますが安定して利用可です。
その他のライティングソフトではエラー経験もあります。かなりの枚数のDVD-R焼いた経験あります。

DVD-Rイメーション製、16倍は利用経験ないのでなんともいえませんしPanasonic LF-P567C、USB接続も利用経験もありません。16倍より8倍のほうが安定してエラーが少ない場合もあったし。ハードとの相性?→わからない。

ソフトウェアの問題ではなく、DVDメディアとかの気がします。→要因のひとつだとおもいます。

のでもし必要ならばどうすればよいのでしょうか?いろいろ試してみてソフト・メディア・ハードの組み合わせ試してみれば
?エラー減るかも?
DeepBurner以外でもソフトいくつもあるし。メディアメーカーもたくさんあります。どれが最適か?はご自分で試す以外ないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メディアとドライブの相性は結構難しいんですね。
とりあえず、色々と相性を試して見ます。

お礼日時:2011/01/10 00:18

>POWER CALIBLATION AREA ERROR


参考の過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2312318.html

>使用メディアはDVD-R(イメーション製、16倍)です。 
私も、8倍の製品を何枚かつかったことがありますが、エラーで書き込めないことがありました

太陽誘電製のDVD-Rを試してみてください

この回答への補足

太陽誘電のDVD-RはOKでしたか?

補足日時:2011/01/09 20:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
三菱化学(Verbatim)のDVD+Rがあるので、それで試してみます。

お礼日時:2011/01/09 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!