ある一定のアンケートを取る場合、統計学上何パーセントのサンプルを集めると、良いのでしょうかおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

具体のことが分からないので、何ともお答えのしようがありません。


1%で十分なこともあれば、70%とらないと有意でないこともあります。

このようなご質問が出るのは、アンケートに既に一定の回答傾向もしくは相関を決めておられて、それに沿った回答を求めかつそれが有意であるように誘導されたいのではないか、という疑問を持ってしまいます。

あまりに抽象的過ぎますので、詳しく書かれて再質問されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統計学 再質問。

ある一定のアンケートを取る場合、統計学上何パーセントのサンプルを集めると、良いのでしょうかおねがいします

実際には商業店舗での従業員の態度や店舗造り、環境などの25項目程度を来店している人に対して、無作為に抽出した場合、総客数に対して何パーセントのアンケートを取れば、実数に近くなるでしょうか?!おねがいします。

Aベストアンサー

どれだけ「実数に近くなる」かは、あなたの判断次第です。
この回答では、例を挙げて説明します。

このようなアンケートは、それぞれの項目について Yes/No がある
として、サンプル数nでの Yes の比率が、どれだけ確からしいか
を考えることになります。

統計学では、「母比率の信頼区間を推定する」と言います。

標本比率 p' の確率分布は、標本数 n が十分大きければ、正規分布
N(p, p(1-p)/n) に従う、という性質を利用します。

ざっくり式を書くと、

| (p'-p) / √p(1-p)/n | ≦ u(α)

です。u(α) は、信頼係数γにたいして、α=1-γとしたときの
正規分布の確率です。

p(1-p) を p'(1-p')とおいて、整理すると

p'-u(α)√p'(1-p')/n ≦ p ≦ p'+u(α)√p'(1-p')/n

今、目的とするのは、十分なアンケート数を知りたいということ
ですから、信頼区間が一番大きくなる(つまり、誤差が大きくなる)
比率 50% が与えられたときのことを考えましょう。

また、信頼係数を95%としましょう。

「実数に近い」というのを、信頼区間が ±0.01 の間に収まる
と定義します。

信頼区間の幅は、2×u(α)√p'(1-p')/nですから、これが
±0.01になるような n を算出します。

u(α)√p'(1-p')/n < 0.01
u(0.05) = 1.96 … 正規分布表から求めます

n > (1.96 × √0.5 (1 - 0.5) ÷ 0.01 ) ^ 2
   = 9604

なので、10000 もサンプルを取れば、大丈夫です。

ただし、アンケートですから、25も項目があれば無記入も
あるだろうし、十分な数というふうに考えれば、さらに
多く取ります。

多いと思うでしょう?

でも、統計学上は、母集団の大きさにかかわらず、
標本比率がある分布になると定めています。


また、アンケートの項目数は、この際(無記入を考慮しな
ければ)関係ありません。設問がひとつだろうが、100個だ
ろうが、それぞれの項目の Yes/No の比率が、母集団を
良く表しているかどうか、の問題なので。

# 久しぶりに統計学の教科書を引っ張り出しました (^^;
# 多分、あっているはず

どれだけ「実数に近くなる」かは、あなたの判断次第です。
この回答では、例を挙げて説明します。

このようなアンケートは、それぞれの項目について Yes/No がある
として、サンプル数nでの Yes の比率が、どれだけ確からしいか
を考えることになります。

統計学では、「母比率の信頼区間を推定する」と言います。

標本比率 p' の確率分布は、標本数 n が十分大きければ、正規分布
N(p, p(1-p)/n) に従う、という性質を利用します。

ざっくり式を書くと、

| (p'-p) / √p(1-p)/n | ≦ u(α)

...続きを読む

Q有給休暇を取る取る時の理由

全くくだらない質問ですみません。
近々、有給休暇をとりたいと思っています。
期間は3日程度なのですが、うちの会社は中々こういう休みが取りにくい風土があって、休日出勤した振り替えですら、時にはあまりイイ顔されません。
ですので、申請する時の理由が非常に悩ましいのです・・・。(>_<)
無難な言い回しって何がいいんでしょう?

Aベストアンサー

有給休暇に理由を求めることはいけないことです。
しかし、通念上、聞かれることが一般的ですよね。本来聞いてはいけないことを聞かれたとき、私は理由は「所要のため」と書きますが、遠くの知人・親戚・恩師などの病気見舞いが無難かも。

Qパーセントとポイントの使い分け

TVのニュースで、支持率などの数字を読み上げるとき、それぞれの数値は○○パーセントというのに、前回との差を○○ポイントというのは、なぜ?

Aベストアンサー

10円から20円に増額した場合の増加率は200%ですよね。
10%から20%に上昇した場合は200%アップなのでしょうか?
それとも10%アップなのでしょうか?

%同士の場合は、こういう混乱があるため、誤解のないように、20-10=10ポイント上昇という言い方にするのが慣例です。

ちなみに、量(金額、数量など)は増加減少、比率の場合は上昇低下と表現します。

Q食品サンプルの保存について

食中毒が発生すると『保存していた食品サンプルで原因を調査した』等の報道を聞きますが、実際に食品を扱っている皆さんはサンプルを保存されているのでしょうか?

保存は自営で行なっている「ラーメン屋や弁当屋」でもしなければならないのでしょうか?(基準・規模等があるのでしょうか?)
また実際に行なっていれば、その方法を教えていただきたいのですが…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

食品を販売する全ての業種は検食を保存する義務があります。
個人営業店も、然りです。
実際、採っているか、否かは別としてですが。

採取方法は、
その日に使った全ての食材を、原材料と、加工済み、
それぞれ50gずつを別々の容器に入れて、
検食専用の冷凍庫に、-20℃以下で、
二週間保存です。

下記のURLは、学校給食となってますが、
「食品を販売する全ての業種」です。

ヤフー検索で「検食」で探すと、たくさんヒットしますので、
これを折に、勉強して下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/15/03/03033102/010.htm

Qうちの近所の路線バスは乗車率10パーセントぐらいですが車内での携帯電話

うちの近所の路線バスは乗車率10パーセントぐらいですが車内での携帯電話の使用がメールや読書や充電も禁止されています。
ところが同じバス会社が運営する高速バス、乗車率80パーセントは会話以外は禁止されてないのです。
この違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

乗車時間の違いです
乗車距離や時間が短いのだから乗車中は我慢せよ
こういうことでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報