プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚一年目32才の女性です。主人の希望により専業主婦です。
買い物はスーパーへ週一回、節約のため外に出るのはそのときくらい。友達ともほぼ会いません。お金がかかるので。
当然家事で時間を潰しても時間があまるので寝たりします。
回りからみたらノラリクラリとして贅沢な暮らしなのは承知です。

主人は年下ですが大手銀行に勤務
年収600万ほどあります。
出世すれば年収もあがり、出世なくとも定年まで年収はさほど変わらないと思います。

私は一般企業で結婚して退社
12年働き、1000万貯金があります。
将来何があるかわからないな、と、なんとなくためていたかんじです。

今住まいは社宅で転勤族なので当分安い社宅暮らしができ、生活も贅沢していなく貯金をしていっています。車もなく大きな買い物をしない限りは年100~120万は基本的に貯めれます。

しかし気になるのが子供が生まれてからの話です。
今年妊娠できたら来年出産、幼稚園、小学生~大学、習い事、おこずかい、当然今よりお金がかる、養育費がかかりますよね。
私が異常に不安になっているのは
その養育費を私の貯金、主人の年収、これから貯める貯金で賄えるものなのかどうかです。プラス養育費とともに家族の実生活費はかかりますよね。

子供が実際出来てから、考えたらいいことなのに、先の先まで考えてしまうのです。
子供には普通に公立学校をでて、大学までは出させてあげたいです。塾や習い事が必要ならいかせてあげたい。食べたいものや欲しいものがあれば度が過ぎないように買ってあげたいと考えています。

私の親が普通のサラリーマンで母はパートをしていて
近々年金暮らし、今は月25万くらいの父の給料でやっていってます。夫婦食費だけで10万、たばこや、欲しいものは高くてもすぐ買ったり、毎日スーパーに買い物、冷蔵庫はいつもいっぱいでだいたい食べきらず賞味期限が切れています。父は競馬好き、車もあります。家のローンはあと800万くらいあるとか。
貯金はないみたいです。
浪費家で、ローンを返す気はなく食べたいものを食べて生きていきたいという感じです。

兄は大学へいき、私は高卒で
ちゃんと習い事や兄は塾へいったりしてました。ご飯も美味しいお肉やしょっちゅうケーキ、たくさん贅沢させてもらってました。それはありがたいですが、
だから今ローンも払えないのだと思います。
私からすればローンは借金みたいなイメージなので年金暮らしになったらどうするのかと心配です。けど贅沢暮らしはやめないみたいで不思議です。
なぜそんな贅沢をして
ローンかかえて平気でいれるのか分かりません。

わたしは親と違い計画性を持って生活していきたいです。
家を買う予定はないとして(旦那の実家があるため)わたしたち夫婦の生活スタイルや主人の収入で子供を育て養育し、かつ家族が普通に生活し、たまには外食いけるくらいの人生を送れるのでしょうか?
私がいずれパート等しなくてはいけなくなるのでしょうか。

主人が病気になるかもしれません、私がけがをして大きな出費が急にあったりするかもしれません、、とかマイナスに考えすぎですが、考えてしまいます。
子供は出来るなら二人ほしいです。

元々先のことをマイナスに考えてしまうタイプです。一生の将来のことなので余計考えてしまいます。

今パートとかすれば時間も潰せ、収入も増えますが、それは考えずに質問しています。
まず世の中の実情を知りたいのです。

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

私は既婚の40代男性です。

住宅ローンを抱えていますが、それを借金と思ったことはありません。
「借金も財産のうち」と言いますが、浪費が原因で作った借金ではありませんから。
逆にキャッシュで家を買おうと思ったら、貯まるまで家賃負担が大変なので。

私の弟は大手生命保険会社に勤めていて、入社以来ずっと社宅住まいです。
確かに家賃は、一般の物件よりずっと安いので、定年まで社宅に住んでお金を貯めて、老後にキャッシュで家を買うと言っています。
金融機関に勤めている人は、そういう意味では恵まれているとも思いますが、人生の大半を社宅で過ごすのは可哀相だとも思います。

あなたは親御さんを計画性のない人間のように言っておられますが、私はそちらの方がまともだと思います。
住宅ローンを抱えながら、たまには高いものも買う。
そんなのは普通です。
人生にある程度の計画性は必要ですが、その時々を楽しむことも必要だと思います。

住宅ローンを組みたくないがために肩身の狭い実家や社宅に長年住むなら、私は例えローンを抱えて狭い家だったとしても、マイホームを持ち、家族水入らずで生活した方がずっと幸せだと思います。

子供の教育費については、私の場合、学資保険に入り毎月お金を貯めていますが、高校に入っていくら、大学に入っていくら、と細かく計算しているわけではありません。
教育にお金は必要ですが、お金だけではないので、収入がいくらだから子供は何人と単純計算はできないと思います。
お金がどのくらいかかるかは、子供が何をするかにもよるので、一概に幾らあればいいというものでもないし、子供が生まれる前から心配していても仕方ありません。

ちょっと気になったのですが、32歳でこれから二人子供が欲しいというのは、別の意味で計画性がないと言うか、ちょっと難しいと思います。
我が家は不妊治療の末にやっと一人子供を授かりましたが、30歳過ぎると子供ができにくくなるので、のんびり構えていると後悔すると思います。
高齢出産が増えているとは言え、女性が30歳を過ぎると妊娠できる可能性はぐっと低くなります。
場合によっては、妊娠するまでに家一軒建つくらいのお金がかかることもあります。
養育費を心配するより、まずはそちらの心配をした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的にお話くださりありがとうございました。
参考になりましたし、考えすぎている自分を変えれる気がします。

考え過ぎないでくださいね今を大切に

しながら
明日を考えるのよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。説得力のある一言いただきました。今を考えて楽しまなければいけませんね。
ご回答ありがとうございました

二人なら両方中学受験させて、大学まで入れても、母親がパート

すれば大丈夫です。

でも、今は本当に一人っ子で優雅にやってるサラリーマン家庭が
多くなりました。見てて羨ましいですよ。
子供のためを思ったら、やっぱり二人いた方がいいと思いますが。

全然心配されることないです。それだけ堅実に貯蓄されて、本当
に立派です。私なんか頭が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
自分が勝手に不安になりすぎているのがよく分かりました。
ご回答で気持ちが楽になりました。ありがとうございました

ご主人のお給料の額、質問者様の堅実さがあれば、子供の2、3人を充分養育できます。

急な出費を心配されているようですが、生命保険や学資保険に加入されれば万全ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。保険もどれがいいのやら、、でまた考え込んだりしてしまいますが、前向きに頑張っていこうと思えました。先輩方の意見は貴重ですね。
ご意見ありがとうございました。