プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『Windows95/98/Meにおいては搭載できるメモリ容量は、512MBもしくは768MBまでとなっています。このため、もしそれを超えてメモリを搭載した場合、Windowsが立ち上がらないという現象が起きたりするようです』

上記のことは本当でしょうか。
「立ち上がらないという現象が起きたりする」ということは、1G以上でも立ち上がる場合もあるということでしょうか。
512Mをオーバーしても立ち上がる場合と立ち上がらない場合は、何によって違ってくるのでしょうか。
(Windows98SEに関して知りたいのですが)

A 回答 (4件)

Windows98は物理メモリを944MBまでしか認識できないことから、#1さんがおっしゃるメッセージが出てしまうようです。



ただ、System.iniを書き換えて
<386Enh> セクションの最終行に
MaxPhysPage=3B000
という記述を加えることでWindowsをだますことはできます。

またVcacheの設定を変更することでも可能なようですが、これはやったことがないので自信なし。
参考URLに解説されてます。Meの場合で説明されてますが、原因だけなら98も一緒だと思います。
http://mockekke_po.at.infoseek.co.jp/pc/winacro/ …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 1

MEの場合は、使用可能メモリ量を、512MBまでに制限しないと起動時点で、MEのレジストリエラーが出てしまい、崩れて行きますよ


(1GBメモリを搭載して試しました)
98の場合は、CPUで2.2GHZだったかな?が限度で、それ以上の場合は、インストールすら出来ないですし、HDDをコピーしてても、OSが起動できずに崩れ去りましたね
恐らく、メモリの制限設けてしまうでしょうが、所謂、384MB認識上限って言うのは、嘘ですね
現に512MB搭載して、ちゃんと動かしてますし、Windowsが騙されているんでしょうけど、システムリソースも恐ろしく大量に確保出来ています
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、本当です。


おそらくリソースが食われ、OS自身が
メモリーを管理できなくなり、起動しない
もしくは頻繁にフリーズすると思います。

Meは多少ましでしょうが、98&95は
全然ダメでしょうね。
    • good
    • 0

ここのサイトは結構有名です


参照URLの「1GB 以上のメモリーを載むと起動時に「十分なメモリーがありません」といわれます」を参照ください。

参考URL:http://winfaq.jp/w98/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています