レオナルド・ダ・ヴィンチ作の壁画
「最後の晩餐」は、未完成なんですか?
あまりに初歩的な質問で申し訳ないんですが、教えてください。

A 回答 (1件)

オリジナルは完成品です。


発注が1495年、完成が1498年2月という例外的なスピードで描かれました。

http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html

参考URL:http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました!
レポートの課題で色々調べていたら、一番肝心なことが
わからなくなってしまって…助かりました。感謝です

お礼日時:2003/09/01 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーブル美術館 模写

先週、フランス、ルーブル美術館へ行ってきました。 何点かの有名作品の前で模写をしている人が数人いました。 模写を許可してもらう条件などあると思いますがその条件を知りたいです。 模写されている方の年齢はまちまちでした。

Aベストアンサー

許可が必要です。

ご存知のように
展示作品を改変できるような
絵の具等の持ち込みは禁止ですから

詳しくは2005年6月24日に変更された
ルーブル美術館訪問の規則
Reglement de visite du musee du Louvre
第五節
TITRE VI: PRISES DE VUE, ENREGISTREMENTS, COPIES ET ENQUETES
写真・録音・模写・調査
第35条に規定されております。

模写を希望する人は、事前に
Le President-directeur de l'Etablissement(館長)に
許可を求めなければなりません。その受付は
bureau des copistes(模写事務所)でなされます。
その際の用紙の最大はdimension maximale de 50 cm x 40 cm です。

その際に、他の鑑賞者の妨げとならないことは
お分かりのように、最低限のマナーとなっております。

Qレオナルド・ダ・ヴィンチの手稿の原文(イタリア語)

レオナルド・ダ・ヴィンチが遺した手稿の中に「よき日がよき眠りをもたらすように、よく生きた人にはよき死が訪れる」という意味の言葉がありますが、この原文を知っている方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

Si come una giornata bene spesa da lieto dormire, cosi una vita bene usata da lieto morire.(符号省略) というのが原文だと思います。

[Da Vinci aforismi vita] と検索すると見つかりました。

参考URL:http://it.wikiquote.org/wiki/Leonardo_da_Vinci

Q学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

学校の美術課題でピカソの簡単にかける作品

Aベストアンサー

ピカソの平和の鳩はいかがですか?

Qレオナルド・ダ・ヴィンチの時代の楽譜

最近観たダ・ヴィンチの作品を検証するTV番組の中で、「最後の晩餐」の絵の人物の手の位置を五線譜にあてはめると音楽が現れる、という説を紹介していました。
私は楽譜の発達については知らないのですが、確か五線譜が登場したのはバロックの頃と習ったような気がします。私の記憶違いでしょうか?ダ・ヴィンチが五線譜を使っていた可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

またまたまたllamaです。
ああすっかり思い出しました。ピタゴラスのほうですね。
アルキメデスとグノーシスは忘れてください。
グノーシスはマニ教とキリスト教の合わさった狭義で数とは
関係ないですよね。
ピタゴラスの思想とカバラだったかな?
まあ何か数に関係あるものだった記憶があります。
時代がルネッサンスだったため古典の思想が復興した時代で
ギリシャ・ローマの思想や文学が掘り起こされ再発見された
時代だったため、ダビンチも影響を多大に受けたのでしょう。
それに図形を描くのにはユークリッド幾何学の応用で
作図したりしますよね。コンパスと三角定規を使って。
遠近法の作図自体図形作図が必要なんですよ。結構大変です。
まあ美術と数学(図形作図)はセットと考えてください。

Q中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に

中三の美術で屏風をやるんですが絵が下手くそで書ける物がないのですがどうしたらいいかわからなくて簡単に書ける物を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、美術で屏風なんてやるんですね!

屏風って聞くと、日本画風の花鳥画や山水画なんかを思い浮かべちゃうのかな。

絵でないとダメって言われていますか?
テーマが決められてなく、本当に何でも良いなら「市松模様」とかいかがですか?
四角いタイルを敷き詰めたイメージです。
画材も絵の具なら、グラデーションにする、全て色違いにする、マスによって水玉やにじみを使うなど。
折り紙なら小さく切って貼り付けるだけなので、簡単かつきれいに仕上がります。

中3だと、好きな音楽やアーティストはいませんか?
雑誌の切抜きやPCからのプリントなどで、それらをイメージしたコラージュなんかも面白いですよ。

私は高校の美術科から芸大へ進学し、イラストレーターとして仕事していますが、美術に正解なんてありません。先生の評価が悪くても「先生ったらわかってないなあ!」と思っておけばいいのです。
気軽に考えたほうがいいアイデアも浮かびます。
楽しんで制作してみてくださいね。

ご参考まで。

Qダ・ヴィンチの絵(ご回答至急)

ダ・ヴィンチの絵で、老いた聖人がしゃがんでいる(部分なのか、全体なのか曖昧です)絵があったんですけど、その絵の題名と聖人の名前を思い出せないのです。ご存知の方はいらっしゃいませんか?
(ちょっと急ぎなので、図書館へは無理です。)

確か中学校の美術の先生のお話では、彼は、キリスト教だけではなく、数多くの宗教や思想にも深く、多角的な考え方を持っていたことでも知られるとか。

あたまは、丸めていたように思います。
ダ・ヴィンチらしく、肉体的な表現が正確で、彼の解剖の知識が生かされていると、説明して下さいました。


お願いします。
助けて下さい。

Aベストアンサー

もしかして 聖ヒエロニムス
http://blog.livedoor.jp/ikedesu/archives/50455163.html
でしょうか。

Q中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい

中三の美術で屏風をやることになったんですが全くアイディアが思いつきません。簡単に書ける絵教えて下さい。

Aベストアンサー

雪の中の白ウサギ
日の丸
墨絵
満天の星
蜘蛛の巣
砂嵐
ルービックキューブ

Qダ・ヴィンチの作品について

大学1年生です。
かなり真剣に困っているのでお力を拝借できませんでしょうか・・・!?

つい先日、芸術の講義で、「美術1作品を選んでそれについてのレポートをまとめよ」という課題が出ました。

そこで私はレオナルド・ダ・ヴィンチの「聖アンナと聖母子」という作品について調べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。モナリザや最後の晩餐は批評講評こもごもあるのですが・・・。

いいサイトや書籍などご存知の方がいらっしゃればぜひ教えてください!!よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

レオナルド・ダヴィンチのこの作品はルーブル美術館蔵になっていますから、ルーブル美術館についての書籍やフランスの旅行案内も参考になるかもしれません。

http://www.louvre.or.jp/

参考URL:http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davinci_anna.html

Q名画の模写について

次の学校の美術の時間に世界の名画の模写をします。私は中学3年です。
そこで、どんな名画を模写すればいいのか…よくわかりません。
学校ではこの絵に夏休み明けまで時間を取るそうです。できるだけ自分にとって書きやすい、そして完成した時の達成感が出るような絵を模写したいのですが…。
何かあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいのですが、その為には自分が気に入っている大好きな絵を模写の題材に選ぶことをお勧めします。
やる気がぜんぜん違ってきますよ!

ちなみに私はマグリットの絵を模写しました。
タイトルもわからないし、検索もできなかったのですが、下記サイトの一番下にある絵に似た感じの絵です。
マグリットは模写しやすいタイプの絵だと私は思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/magmaster.html

私も中学の時、模写しました!(すっごい昔の話ですが)

模写には絵を描く能力はあまり関係ないのではないかと思います。 (質問者様は上手ですね♪)
なぜかというと、私はたいへん絵が下手で才能がまったくなかったのですが、模写だけは上手にできました。
模写は正確に写せればいいんです。
模写の仕方は先生に習うと思いますが、たしか模写する絵を等分に割ってその比率通りに書き写して再現するような方法だったと思います。 普通に絵を描くのとは全く違う方法です。

正確に写す根気があればよいの...続きを読む

Qダヴィンチ「最後の晩餐」でのユダの表現の仕方の疑問

レオナルドダヴィンチはなぜ「最後の晩餐」でユダをキリストと同じ食卓に入れて描写したのですか?

歴史的に様々な画家が「最後の晩餐」を描写してますが、ほかの画家なら、ユダを裏切り者とわかるように様々な描写をしています。

・キリストがユダにパンを食べさせている
・ユダだけ光輪がない
・ユダだけ、食卓から一人はみ出されて描写

などされてますが、レオナルドはそういうユダだけ特別に何か違う描写というのを施していません。

これはなぜなんでしょうか?

また、自分が発見してないだけで、何かユダが裏切り者とわかるようにしてますか???

Aベストアンサー

赤丸のなかですよね。

師の発言を受けて、明らかに周囲の人間とは異なったリアクションをとっているように見えます。
ぐっと身を引き、右手には師を売った報酬の入った袋をグッと握り締めていますね。
もちろんリアリズムに徹して、目立ったものではありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報