プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntuでOpenOffice.org 3.2 wordに書いた文章を印刷したいのですが、印刷できません
プリンターに送信するとパソコンの画面上にエラーがでます。

なにか解決方法ありましたらよろしくお願いします

A 回答 (4件)

どうしょうもないかも・・・



印刷以前の設定を確認しましょう

ubuntuから以下のURLへ入れますか?
http://localhost:631

入れたら「Manage Printers」ってのクリックして
「Configure Printers」ってのがあれば
これをクリックして印刷設定が出てきます。

参考URL入れときます。

参考URL:http://solutions.brother.co.jp/support/os/linux/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました!
参考にしてみます!!

お礼日時:2011/01/09 21:49

> この間まで印刷できていたのですが…



あ、マジです?
んじゃ、試しに

ubuntu の入ったマシンの電源OFFにして
そのプリンタも電源OFFにして

(1) ubuntuマシンの電源ON
(2) ubuntuマシン起動後、プリンタ電源ON
(3) OpenOffice起動
(4) 印刷してみる

この流れでやってみては如何ですか?

ちなみに DCP-750CN ってインクカートリッジですけど
まだ4色ともインク残ってますよね?


それでも印刷できない場合は
そのプリンタへはUSB接続ですか?
ネットワーク(LANケーブル)接続ですか?
無線接続ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に印刷できませんでした(汗

インクは4色とも満タンです。残ってます

プリンタへの接続はUSBになります
もしや、外れてるのかと思い見てみましたが、しっかり接続されてました

お礼日時:2011/01/09 20:41

ん~


難しいですね。

自分はubuntuってLinuxを使った事がないのですが
「Error while printing」ってのは「印刷デバイス間の誤り」と言う意味です。
基本印刷デーモンはcupsですが起動してますか?
印刷コマンドはlprだと思います。

これでパスが通ってるか?
# which lpr

あと、lsmodなどでプリンタ用ドライバが読み込まれているか?
プリンタのメーカーや型番などなど環境をもうちょい知りたいトコですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くの素人なので「基本印刷デーモンはcups~」などよく分かりません(汗

端末でlsmodを見てみましたが…う~ん分かり兼ねます

この間まで印刷できていたのですが…

プリンタのメーカーはブラザー製 DCP-750CNです

お礼日時:2011/01/09 19:56

まずエラーの内容を掲示しましょう。


スクリーンショットでもいいですし、エラー内容(エラー番号)を書かないと
何が理由で印刷できないのかまったく予想できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうでした。申し訳ございません。
印刷ボタンを押すと、「Error while printing」とパソコン画面に表示されます

お礼日時:2011/01/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!