プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは早く今の仕事辞めたいなーって思った事ありませんか?私は早くやめたいです。でも現実を考えると、もう30歳前半なのに子供がいないし、だからといって子供なんてそう簡単にタイミングよくできるものでもないし…

でも今の私は早く子供を作って今の仕事を辞めたいです。でももし実際子供ができたら今度は外に出たいと思うものでしょうか?いろいろな事を考えるとこれから先が不安です。

皆さんの今の仕事に対する気持ちなどを聞かせてください。

A 回答 (8件)

こんにちは~ 31歳のママです 私も早く引退したいですねえ


えっと私、PC関係の仕事なんだけど 職場はPCのため
クーラでガンガン寒いし!プラスイオンで体に悪そうな職場です。
目もわるくなるしさ。。。。

でも離婚してっから仕事は辞めれませんし。
実際は! はっはは(^・^;)、、、。

でもね、産後すぐ離婚したもんだから 職場復帰まで
たった数ヶ月なんです。そんでも!その数ヶ月でも
時代の遅れ?を感じました。
こりゃ、年数経ってたらこわーって思いました。

で、こういっちゃなんだけどお金を稼ぐってのは私は大事だね。
私は夫にこれがほしいから買ってって言えない趣味があるので。
言えないと言っても食玩具ですけど。
夫は無駄反対派なんで。。。つらかったです。
ポテトチップスのカード ペプシのキャップ、海洋堂のフィギュア。
チョコエッグ ヤウイ キンダーサプライズ ペコちゃんとか。
大した事ないと思うかもしれないけど私には苦痛ですね。

それと子供といっしょにずーーーといると正直!苦痛。
うっとしー!っておもう(ひどい親かも)し 帰ると、娘が
2割り増しで可愛くみえます。

それに社会のとの繋がりを切ることは怖いです。私は!
例えば産後太るけど家にいたら元のスーツの為にダイエット
しないかも?っていうくらいだし 緊張感なくなるもん。
私はね。

きっと職場を離れると戻りたいし居ると離れたいって
みんな思うもんでは???って思います。

でも私の友達は結婚して子供まだだけど家にいますよ。
だんなさんの収入っていうより家にいて
「しっかり家庭を築きたい」っていってます。

私は、、、無理ですね、そんな自信ないです。
家庭に入り、家庭のプロ 偉大な良妻賢母にはなれません。
そういう人はすごいって思う。だって 手ぬけないじゃん。
私は今仕事している=手を抜いてもOK?みたいな感覚ですけど 
オフィシャルな口実ないと怖いな
私、怠けモノ系で自分で油断するとヤバイ人なんで。

chagumaさんも何かはじめたらどうでしょう?
仕事に主をおかなくても他に楽しめればそれを助成する為にって。
簡単にいえば金のため!とか割り切るとか 派遣で短期契約で
いろんな会社に仕事にいくとか!環境をかえればどうかしら?

私はお金のかかる趣味で自分をおいつめてますよ!
っていうか 追い詰めないとしない人で夏休みの宿題は
ためて最後に慌ててやってたしね。
マゾ バイ マイ セルフ? ではでは♪
    • good
    • 0

私も仕事、辞めたい・・・と思うことが良くあります。

現在、34歳です。

一度、辞めたのですが縁が有って出戻りの分際なので次、辞めるときは、寿退社しかないかな?なんて勝手に思ってます。
相手が居ないのもあってか結婚する気もしないのですが友達の子供と遊んでたら子供が欲しくなる時もあって私の口癖は、「旦那は、いらんけど子供は、欲しい」なんて強がりもあって言ってます。
後輩の教育をするにしても考え方が全然、違うので反対についていけなくて・・・。例えで言えば、挨拶する方が恥ずかしいと言うので挨拶できない方が恥ずかしいのよ。と教えてもわかってくれない。結局、周りからすれば挨拶が出来ないのは、指導してる私の方が悪い。と言う判断で挫折しそうになるし、やってられないことは、まだまだ他にも有る。
今、趣味で占い教室に通ってるのだけど、どうも私は、仕事以外でもやる気がうせる辞めたくなる時期らしいのです。と、わかったら景気の悪い時代、転職が難しいので雇ってもらえてる間は、頑張ろう!辞めたいと思うのは、今だけ。と言い聞かせてるとこもあってイイ時期が来るまで待とうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろなご意見ありがとうございました。誤解を招くようなかき方をしてしましましたが、正直仕事は辞めたい。でも辞めてからどうしよう?子供もそろそろつくらなければやばい年だし…

といっても一度手術の経験があるせいかなかなか踏み切れないのと自分の中でいろいろと考える事があってどうしたらいいのか迷ってます。

けっして仕事を辞める口実に子供をつくってしまおうなんて思ってません。そんなに子育てをなめてはいません。

ただ周りがうるさいので、考えてしまうのです。
でもみなさんの意見もいろいろ聞けて励みにもなりました。有難うございました。(^.^)

お礼日時:2003/09/02 08:50

子どもを将来つくりたいのであれば年齢がひとつでも若い方がいいんじゃないかなぁ・・と思います。



もしただ仕事を辞めるのであれば、既婚者で子どもがいなくて30代前半となると、子どもができたらやめられるのでは・・・・と思われて次の仕事も見つかりにくいです。

それでもどうしても辞めたいのであれば辞めるしかないかなぁ。本当に辞めたいときはどんな状況であろうと辞めるだろうし・・・。

じっくり考えたら自然と結論はでると思いますが、子どもができる身体ならば作ってみるのも一度の人生のなかでは貴重なことだと思います。
    • good
    • 2

ほう・・・なんだか昔の私を思いだしました。



1年半ほど前に転職し、あまりにも職場環境が最悪だったため、
「子どもが出来たら仕事を辞められる!」
と、避妊をしなくなりました。
(元夫は、子どもが居ないのに専業主婦なんて許せない。というような人でした)
だけどそう簡単には出来ず、その後色々あって離婚しました。

だけど今思えば、やはりあの時子どもが出来なくてよかったと思います。
冷静に考えたら子どもは嫌いですし、
「欲しい」のではなく「仕事から逃げたい」という理由で出来た子どももいい迷惑ですよね。
きっと私は今度は、子育てから逃げたくなっていたでしょう。

辛くなったときには、子どもの頃にどんな大人になりたかったか、ちょっと思いだしてみてはいかがでしょうか。
私の夢は「キャリアウーマン」でしたw
結婚なんて一生しなくていいと思っていました。
「お嫁さん」なんて選択肢にありませんでした。
じっさい、「お嫁さん」をやっていた頃には、私はこんな人生を目指していたんじゃないと、常に不満がつきまとっていました。
子どもが出来ていたらそれが顕著になっていたでしょうね・・・

chagumaさんは「本当に」子どもが好きですか?欲しいですか?
「本当に」専業主婦になりたいですか?
「本当にそう思っている」のか
「逃げるための手段」でしかないのか、
少し冷静になって考えなおしてみたほうがいいと思います。

がんばってくださいね。
    • good
    • 3

子供をだしに仕事を辞めると言う発想が、なんだか子育てしてる人を馬鹿にしてる様に聞こえます。


仕事嫌だから、子供でも産んでみるか~。で、育てて見るか~って聞こえます。
仕事は辞めれても、子育ては途中で止めることが出来ません。
あなたは、子供ができて仕事を辞めて、子育てに疲れた時、どうするつもりなんですか?
    • good
    • 3

こんにちは。

私もchagumaさんと同じく仕事辞めたいなぁって思ってます。

仕事にストレスはつきものですが、私の職種はもろにストレス受けるもので、毎日イライラして・・。自分が自分ではなくなっちゃうんですよね。あと職場環境がよくなくって、みんないい人・・と思いきや、影で悪口言ってたり(悪口いう人はいないと思いますが、陰で言うのは・・) 理由はきりがないですね。

だけど私の場合、自分から辞める勇気もないし、具体的にやりたいことも見つけてない状態なので、結局は自分に甘えてると思っています。逃げてるんですよね、周りから。このまま今の仕事辞めても、次に就いた仕事でちょっと嫌なことあると、また周りのせいにしてる自分がみえみえです・・(--)

chagumaさんはどうして仕事を辞めたいんでしょうか?
色々理由はあると思います。毎日のことですからつらいですよね。

だけど、『仕事辞めたいから子供欲しい』というのは間違っていると思います。後悔すると思いますよ。
結婚とか出産とか、先の事考えるのってすごく大事だと思います。生涯設計とかありますしね。
だけど、それって自分一人ではどうにもできないものだし、今を前向きに頑張ってみては?

みんな不安抱えているもんです。お互い頑張りましょ!
    • good
    • 0

私は家事がめんどくさいので、出来れば結婚したくないです。

そんな私は、仕事が趣味です。

向き不向きかなあ・・・って思っています。

あ、でも、料理が上手い旦那を捕まえる野望は持っています。
    • good
    • 2

「子供が欲しくて」仕事を辞めるのか、「仕事を辞めたいから」子供を作るのか、どっちですか?


文章から言うと、「仕事を辞めるために子供を作る」
と取られかねない文章ですが・・・。
仕事の内容が嫌ならば辞めればいい、辞めたいが為に子供に走るのはどうかと思います。
仕事自体をしたくないのならば・・・まあ、一回辞めてみて自分自身を見直してみてはいかがですか?
それで仕事がしたくなったらまた職探しすればいいし、
主婦でいいんならそのまま主婦でいればいいのでは?
「生活のために仕事しなきゃ」と思うのなら、
頑張って続けるか、自分お気持ちが落ち着く職種をお探しになったらいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!