試打クラブで上記のシャフトのフィーリングが大変良かったです。(私には合っていました)
詳しくは、ミヤザキ シャフト クサラ(シルバー) ですが、このシャフトと同じフィーリングのシャフトがありましたら教えてください。
例えば 「キックポイントは赤マナに近いがもう少し柔らかい」とか「MD-5と重量は近いが、先がそれほど走らない」とか言う感じだと大変参考になります。

このシャフトが合っているんだから、これを買えばいいんでしょうが、中古クラブで検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何グラム台でどのフレックスのMIYAZKI(シルバー)を打たれたんでしょうかね?




http://www.miyazakigolfshafts.jp/products.html

http://www.miyazakigolfshafts.jp/technology.html


インターナショナル・フレックス・コード(以後:IFC)から読み取ると先端側が柔らかく、中間部の手元側が一番硬く、手元が少し中間部より柔らかいといったタイプのシャフトになります。
ちなみにIFCは4点の剛性値を簡略にしたものですが、一般的には手元・中・先の3点の剛性を計って、そのシャフトの特性を調べており、雑誌やhpネットなどにそのデータが載っていることもあります。


http://www.golfclubsuuchi.com/0620_search_by_mak …

http://www.golfclubsuuchi.com/0530_kick_point.html



ここからは以前60g台のSフレックスを試打際のした際の、私の個人的な感想ですが、青マナやランバックスVをもう少し柔らかくした感じ。軽量で柔らかい物ならバサラFなんかが近いのではないかと思います。


ただ手元にもややしなりを感じたので、イリマやアッタスT2なんかも近いと言えるかもしれません。少し古いモデルですがツアーADのWシリーズなんかもその部類に入るかもしれませんね!


印象的にそんな派手には動かないクセの少ないシャフトで、振った感じは少し軽く感じました。リーズナブルにリシャフトするなら日本シャフトのGTシリーズなんかも遠からずではないでしょうか。


ズバリコレ!と言える物がピンとは来ませんが、DIやFUBUKIのように手元が柔らかく先端が硬いいタイプでも、カイリやEVのように手元と先端が硬く中間が柔らかいタイプでも無いのは間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が打ったのは60gのSフレックスです。

当方ヘッドスピードが45位しかないので、ディアマナ(アリスレイを除く)のSフレックスなどは、硬く感じて、飛距離も落ちてしまうのですが、
このMIYAZAKIのシルバーはシナリ具合や、弾き感が気持ち良くて、ドライバーの買い替えにあたって参考にしたいシャフトでした。

色々具体的に挙げていたただいたいたものを参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/10 19:02

シャフトの感覚と言うのは、人それぞれなので機械的なスペックが似ていても感覚とは違ったり、逆に機械的なスペックは全く違っても感覚的に似ていると感じることもあるので、一概にクサラ(シルバー)の60Sと似ているシャフトと言うのは難しいかもしれません。



という前提だと、(以下は私の個人的な感覚ですが)
ご質問などを見ている限りでは、調子そのものよりもシャフト全体が自然にしなるようなスチールシャフトに近い感じのシャフトがお好みなのではと思います。

私の中では、既に回答されていますが、ATTAS-T2とかランバックスFなどがそのように感じます。

また、シャフトの印象はクラブとしてのヘッドなどとの組み合わせでも変わってきます。
バランスを軽めに組むのか重めに組むかでも印象の変わるシャフトもあります。
個人的には、ATTAS-T2は少し重めのバランスで短めに組んだほう(D4.5で44.25)がしっくりしましたし、ランバックスFは軽めで長めに組んだほう(D-0.5で45)で組んだほうがいい印象でした。

とはいえ、いずれもゴルフショップの鳥かごでの印象なので、実際に練習場やコースでの印象とは異なるかもしれません。
    • good
    • 0

お返事拝見しました。




>私が打ったのは60gのSフレックスです。

ということは同じですね!


>当方ヘッドスピードが45位しかないので、ディアマナ(アリスレイを除く)のSフレックスなどは、
>硬く感じて、飛距離も落ちてしまうのですが、このMIYAZAKIのシルバーはシナリ具合や、
>弾き感が気持ち良くて、ドライバーの買い替えにあたって参考にしたいシャフトでした。


H/S45というのはアフターマーケット品の60~70g台のSであれば、扱えないことは無いと思いますが、しなりの感じ方には個人差ありますので、どっちかいうとスインガータイプでゆったり振られているのかもしれませんね!

アリスレイは先の回答で例にあげた後のグループ(イリマ等)に近い動きをするシャフトです。もし全体的にしなり感が欲しく、且つSフレックスでもあまり硬く感じにくい物が良いなら、ランバックスF(白)なんかも当てはまると思います。


シャフトで飛距離を伸ばしたいのであれば、モトーレスピーダーVC6.0(赤)やバサラGなんかも面白いかもしれませんし、方向性重視であればモトーレF1の"R"なんて選択肢も良いかもしれません。


結構沢山例に挙げてしまいましたので、過去に打ったことのあるアフターマーケット用のシャフトの感想や現在のクラブとその球筋、リシャフトに期待することなどお返事頂ければ、ある程度絞っていけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見有難うございます。
ランバックスFはレガシーに差してあるのを、ショップで打ったことがありますが、それほど硬くは感じませんでした。(▲をマウスで囲む計測はしませんでしたので、球筋は詳しくはわかりませんでした。)
もう一度打ってみたいと思います。

ランバックスの金色などは、非常に硬く感じてつかまりも悪かった記憶があります。(スルーボアのタイトリストでしたので、特に固く感じました)

やはり全体がしなって柔らかめのシャフトが合っているようです。モト-レFIとバサラも試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2011/01/14 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ 合わないシャフトを使うと… 推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距

ゴルフ 合わないシャフトを使うと…

推奨ヘッドスピードを満たしていないシャフトを使用した場合、飛距離にも影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろんです。

HS > 推奨スピード

・ 飛距離落ちる
・ 球が暴れる
・ 速く振ると振り遅れる。
・ 待ちすぎると、引っかかる。
・ 球が吹け上がる

などです。

HS < 推奨スピード

・ 球は落ち着く
・ シャフトがしならない
・ 飛距離、ものすごく落ちる
・ 球上がらない

などですね。ただ

・ どちらの場合も、よっぽどのズレがある場合です。アスリートゴルファーが、女子のクラブを振るとか、70gのXシャフトを、初心者のHS40の人が振るなど。
・ それ以外あまり気にすることはなく、そもそものスイングが出来ているかの方が距離や安定感には重要。
・ つまり、シャフトのしなりを使えない人だと、シャフトが何であろうと、あまり影響ない(そもそもちゃんと飛んでないので)
・ 推奨HSも大切ですが、重さ、総重量、キックポイント、トルクなどで、その人のスイングとの相性があります。気持よく振れる・・、違和感ない・・・が大切かもしれませんね。

Qゼクシオ2014アイアンでカーボンシャフトとスチールシャフト7番では何方が飛ぶのですか

ゼクシオ2014アイアンでカーボンシャフトとスチールシャフト7番では何方が飛ぶのですか

Aベストアンサー

同じ商品、同じ番手でシャフトだけ違うなら、
ほぼ間違いなくカーボンの方が飛びます。

ただし、飛距離のブレや左右のブレに対する安定感はスチールの方が有利です。

Q初心者・初級者の自分に合うクラブ

宜しくお願いします。ゴルフ暦1年未満の女性です。
スクールに通い始めて2回目の全く何もわからない初心者のうちに勢いでクラブ一式を購入しました。X2Hotで揃えています。今のところ気に入って使用しています。

よく初級者向け、上級者向けと聞きますが、プロでもアマチュアと同じクラブを使用しているようなネット記事も見ます。レディースのX2 Hotはどういったクラブでしょうか?

他のクラブで打った事はなく、X2Hotのシリーズが自分にベストかどうか不明です。
初級者だからといって何でも良いという事はなく、むしろ初級者だからこそ自分に合ったクラブを使う事が上達する上で大切だという話も聞きます。

上達する中で、クラブを変えたくなってくると人からは言われますが、今のところピンと来ません。今すぐ他のクラブをいろいろ試したいと考えているわけではないのですが、自分に合った道具を使えているのかどうか、どうしたら確認出来るのでしょうか。
今の道具を数年は使うつもりですが、漠然と疑問がうかんできてモヤモヤしたものを感じます。

Aベストアンサー

クラブの特性(?)を私なりに考えると、
1)球が上がりやすいか上がりにくいか?
2)右に飛びやすいか左に飛びやすいか?
ということと、
A)軽いか重いか?
B)長いか短いか?
という体力や体格による要素があると思っています。

これらを基準にすると、他のレディースクラブと比較するとX2HOTは
「上がりやすく左に飛びやすく重くて長い」のではと思います。
が、個人的にはレディースクラブって一般的に、「妙に短くて妙に軽い」という印象を持っています。
身長は確かに小柄な女性もいるのでなんともいえませんが、体力については20代30代の健康な女性なら高齢の男性よりも体力があるのではと思いますが、なぜか男性シニア向けよりも軽いことが多いのです。

ということで、質問者さんがよほど華奢で小柄な女性ではないのならX2HOTは、初心者から中級者まで使っていけるクラブではと思います。
クラブを変えなくてはならなくなる可能性としては、スイングスピードが速くなってレディースクラブではクラブがスイングに負けてしまうようになることではと思います。

Qゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブ

ゴルフってゴルフクラブを振る際は地面にゴルフクラブのソールが着くと反則って本当ですか?

アイアンを一旦、地面に置いてから打つと罰則+1打って本当なのでしょうか?

みなさん、ゴルフクラブは地面に付けることなくスイングして打っているのですか?

地面に付けてから、フルスイングすると+1打加算ですか???

ゴルフクラブのソールを地面に付けから構えても問題ありなのかなしなのか知りたいです。

Aベストアンサー

他の回答者さんが概ね正しい回答をなさっていらっしゃるのですが、1つだけ誤解があります。

バンカー内に2本以上のクラブを持込み、使わないクラブをバンカー内に置いてはいけない、とお答えですが、これはルールの改正が2008年にありましてね、使わないクラブやレーキをバンカー内に置くことはルール違反ではないんです。

ただし砂の固さを確かめるような置き方、例えばポンと砂の上に放り出すようなことは違反です。

バンカーや赤杭の中ではクラブを地面や水面に触れさせることは違反ですが、そのほかの場所ではまったく問題がありません。ただしこれも例外があって、打つ前にクラブでボールの周囲を均す=打ちやすくする、のはダメです。

Qゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔ら

ゴルフクラブについての質問です。ゴルフクラブの重さとフレックス、ヘッドスピードが遅い人は、軽くて柔らかいクラブが良いのでしょうか?また早い人は、重くて硬いクラブが良いのでしょうか?ただ単純にヘッドスピードに、重さとフレックスは比例するのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードの速い人はコントロールができなくなるので硬いシャフトを使います、シャフトを硬くすると物質上に重量も多くなります。
非力な人やゆったり、大きく振る人は柔らかなシャフトが良く重量も物質上軽くなります。

Q【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げ

【ゴルフクラブ】Youtuberのはじめしゃちょーが「鞭みたいにしなるゴルフクラブ」を買って手で曲げたら折れたのってはじめしゃちょーの所為なの?

あとテーブルにはぶつけたんじゃなくてしなってぶつかったんだよ。

で、鞭みたいにしなるっていうから曲げたら折れた。

曲げたのもそんな鞭みたいに曲げてない段階で折れた。

折れたメーカーは本来の使用方法なら簡単に折れないって反論してるけどあのくらいの力で折れてたら実際のところ地面にダブったら?ダフったら?すぐ折れると思う。

どう思いますか?

はじめしゃちょーが叩かれてるのは浮気したからでしょ?

ゴルフクラブが折れたのはゴルフクラブメーカーが悪いと思う。

Aベストアンサー

はじめんは折ろうとして折ったのだと思います。
ダフったらどうなるかはやってみないと分かりませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=lwLww8lgVlg

Aベストアンサー

http://www.scottishgolfhistory.org/origin-of-golf-terms/bogey/

端折って訳すと、
"Birdie", meaning a score of one stroke under Par, comes from the early 20th century American slang term "bird", meaning anything excellent. The September 1911 edition of Maclean Magazine described a golf shot as - '"bird" straight down the course, about two hundred and fifteen yards.'

バーディは、アメリカのスラングで、ちょっといいものをしめす、bird から来ている。1911 年9月のマクリーンマガジンが、215ヤードをコースにむっかって真っ直ぐ飛んだのを、bird のようなショットと既述した。

イーグルは、バーディーからの派生。鳥つながりで考えると、アメリカのシンボルを、バーディー以上のプレーにつけるのは自然なながれ。
アルバトルスは、めったにないので、めったにない鳥から・・・。でも、ダブルイーグル使うほうが多い。

などなどです。

http://www.scottishgolfhistory.org/origin-of-golf-terms/bogey/

端折って訳すと、
"Birdie", meaning a score of one stroke under Par, comes from the early 20th century American slang term "bird", meaning anything excellent. The September 1911 edition of Maclean Magazine described a golf shot as - '"bird" straight down the course, about two hundred and fifteen yards.'

バーディは、アメリカのスラングで、ちょっといいものをしめす、bird から来ている。1911 年9月のマクリーンマガ...続きを読む

Qシャフトの長いパター

女子プロゴルフ吉田弓美子選手が、シャフトの長いパターを使用している。
確かこのパターは、使用禁止になると聞いたが?
なぜ禁止になるのだろうか?

Aベストアンサー

 
申し訳ない、なぜ禁止になるのかの理由が抜けてた
ゴルフの本質はボールを打つ際にクラブの動きをコントロールすることにある
アンカーリングすると体を使ってクラブの一端を間接的に固定することになり、この本質を変えてしまうからです
 

Qゴルフ ドライバーシャフトの合わせ方

YAMAHA RMX216 ドライバーを買いました。
試打で、ヘッドの重りは標準の13g、シャフトは三菱レイオンのBASSARA P43/Rでなんとか納得して注文、送られてきたのはシャフトがBASSARA GG43/Rがセットされていた。

不審に思い注文書を確認したら P or GG 符号はなく数字の 43 のみ記入されていた。
自分の確認ミスでこの件についてはとやかく言えないが、実コースで打ってみたところ飛距離は
170ヤード前後、弾道は低め、ほぼストレート、スイングのフイーリングはやや重く感じ力強いスイングができなかった。

いままでのドライバーは XXIO プライム 10.5/R です、これですと190ヤード前後飛んでいた。
ヘッドスピード:34m/sec H/C:20
身長 : 165 体重:53kg 年齢:78才 です。

前置きが長くなりましたが、せめて前のドライバーまで飛距離を伸ばすアドバイスを頂けたらと思います。
自分なりには、ヘッドの重りRTSウエイトを軽量にする。
シャフトはBASSARA P43/LITE or P33/R に替え、クラブ全体を軽く'しなやか?’にしたらと考えております。
よろしくお願いします。

YAMAHA RMX216 ドライバーを買いました。
試打で、ヘッドの重りは標準の13g、シャフトは三菱レイオンのBASSARA P43/Rでなんとか納得して注文、送られてきたのはシャフトがBASSARA GG43/Rがセットされていた。

不審に思い注文書を確認したら P or GG 符号はなく数字の 43 のみ記入されていた。
自分の確認ミスでこの件についてはとやかく言えないが、実コースで打ってみたところ飛距離は
170ヤード前後、弾道は低め、ほぼストレート、スイングのフイーリングはやや重く感じ力強いスイングができなかった。
...続きを読む

Aベストアンサー

正直なところ、ドライバーのシャフト選びは難しいですね。
年齢やヘッドスピードから考えると、「気持ちよく振りぬけるクラブ」になることが最も距離を稼げるのではと想像します。
おそらく総重量はかなり軽めのセッティングにしたほうが良いとは思うのですが、ウェイトバランス(ヘッドの利き方)やシャフトの硬さは好みではと思います。
ちなみにヘッドを重くする(ウェイトバランスを上げる)と相対的にシャフトは柔らかく感じますし、ヘッドを軽くするとシャフトは硬く感じます。

QCallawayドライバー シャフト使い回し

現在、ドライバーのRAZR FIT XTREMEをリシャフトして使用しており、
X2HOTに変更しようか検討中の者です。

ここで、このRAZR FIT XTREME用のホーゼルは、X2HOTに適合するのでしょうか。
アジャストタイプが前者はシングル、後者はダブルであることは承知しており、
特にこだわってはおりません。

単純に、シャフトを使い回せるかどうか、どなたかご存知でしたらご教授の程お願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら互換性はありません。
使い回さない方がよいではなく、使い回せません。

統一してくれると助かるんですけどね。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報