【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

もう10年くらい貸しています、(家賃月額7万)、今まで火災保険(1000万 保険料年額¥7000)を私(家主)が支払ってきましたが、不動産屋の物件案内では借り手側(年額¥1~2万)に負担してもらっているようです、今更ですがこの火災保険料を負担してもらうか、借り手がどこでもいいから個人的に入ってもらうことは可能でしょうか。またこういう場合どのように切り出せばいいでしょうか、言っても加入しない場合は請求した方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

貸家本体の火災保険は大家が普通は加入します。

借りた人に加入してもらう火災保険は「借家人賠償責任」が付いた保険です。
    • 6

まず 火災保険の目的と役割について整理しておいた方がいいかと思います。

家主が掛けるのは自身の財産である家屋に損害が発生したときに補償をを受けるためのものです。借主が掛けるのは自分の責任において家屋に損害が発生した際に家主に対して発生する損害賠償責任を補償してくれるものです。また借主の財産である家財道具に損顔が発生した場合に補償してくれるものです。ですから 双方自分の責任で保険には加入するようになっているのです。自分の財産は自分で守るということですね。例えば 借主が出火させてしまっても家主の火災保険を使います。しかし借主はその分賠償責任を負いますので借主の保険から損害賠償をします。もちろん家財道具の分は借主が補償を受けられます。ご参考にしてください。
    • 0