プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不思議に思っていることがあります。
どこのお家でも、ケチャップやマヨネーズは冷蔵庫でさかさま向いていると思います。
逆さまが基本の形(かたち)にどうしてできないのでしょうか?一時期キャップ部分が置けるように大きくなりましたが、あまり、見かけなくなりました。というより、小さなキャップでは不便でなりません。メーカーの人のおうちでもみんなさかさま向いていると思います。どうして、こんな単純なことを改善しないのでしょうか?特許の問題でしょうか?

A 回答 (1件)

個人的な見解ですが...。

酸化防止のためにあのような形、容器を使用しているのではないでしょうか?
マヨネーズ容器に関しては、プラスティックをポリエチレンで挟んだ重層構造のものを使用しているようですし。

逆さまにするとその分だけ、マヨネーズが酸素に触れる面積が大きくなるからではないでしょうか?
ですから、マヨネーズを逆さまに保管はせずに、蓋を上にし、使用時にギュッと絞り出して使うのではないでしょうか?保管の面と、絞りやすさの面で、あの形、あの素材だと思いますが。

全く見当違いの回答でしたら申し訳ありません。
    • 1