※長文になります。

1年ほど前に、
パソコンの本体の電源スイッチを入れたら、いつものように本体の起動画面になったのですが、
OSが立ち上がる時に瞬時に電源が落ちて、それ以来、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなり、ショップへ持ち込み検査してもらいました。

その時に、ショップからの回答は、
「パソコンに特に異常は見られませんでした。原因が特定できないので、一応(電源)耐久テストなどを行って様子を見ていますが、原因が分からない状態です。」
ということで、
わからないので、マザーボードの交換を行いましたとのことで、
これで、自宅でセットして正常に使えるか試してほしい、とのことでした。

結果としては、それで正常に動いて、原因不明のまま解決ということになりました。

そのときに気付いたのですが、

OAタップの、各口にスイッチが付いており、スイッチがONのときにスイッチ自体が点灯するタイプを使用していたのですが、
そのスイッチのランプが、すごく消えかかっていたり、光回線の機器の電源を差し込んでいるスイッチの所では、光通信がピカピカ点滅に合わせてスイッチの光もピカピカしているような状態でした。

タップについて、家電量販店に問い合わせたところ、
「タップの寿命ではないでしょうか」
という回答でした。
これで電源が不安定になり、パソコンに悪影響を与えていて、故障(?)になったのかなと、も、思っています。

その時のマザーボードの交換時に、電源ユニットのほうを、ある程度不安定な電源供給でも正常に動作しやすくなっているタイプ、という電源ユニットに交換してもらいました。
同時に、OAタップも新しくしたので、
結局どういうことでおかしくなったのか原因は不明のままです。

そして、
先日、パソコンケースのファンが、急に、遅く回ったり止まりそうになったりしてたので、
ネットのお知り合いに聞いてみたら、
「電源回り(故障)かもしれない。私それを放置してそのまま使ってたから、HDDとかも全部だめになってしまった事があったよ」
と聞いて、すぐにパソコンショップのほうに問い合わせて、
検査のために送ってほしいということで、昨日本体を宅急便で送りました。

送る前に、OAタップを、あまり使用していないほうのタップに付け替えましたが、症状は改善しませんでした。

気になっているのが、
OAタップのことなのですが、
OAタップが原因かもしれないことで2度目の故障なので、お聞きしたいと思ったのですが、

たしかに、OAタップの説明書きには、何W以内で使用してください、とあります。
それは超えないで使用しているのですが、

今はこういった配線です。

家庭用コンセント2口
1→エアコン 最大約1500W
2→OAタップ

OAタップ6口内容
1 580W (電源ユニット) パソコン本体
2 42W 液晶ディスプレイ
3 80W パソコン用スピーカー 
4,5,6 計約30W 光通信・光電話機器関係

一度目に不具合が起きた時に使用していたOAタップは、
「ELECOM 独立スイッチ付防火タップ 2P6口 2.5m ホワイト T-F5625WH」(1500Wまで対応)
で、
今回不具合が起きた時に使用していたOAタップは、
「オーム電機 節電タップ 6SW 6口 2m 型番 HS-T5877W」(1500Wまで対応)
です。
(今回もスイッチのランプが消えかかってたりしていました)

考えられる原因は、
1、OAタップの寿命
2、OAタップの配線(使い方)が悪い
3、OAタップの不良品
4、コンセントをエアコンと同じコンセントから使用していること
(OAタップにエアコンを繋いでいるわけではありません)
5、電源ユニットの不良(その物のみの故障)

と、いろいろ考えました。

OAタップを新しく換えたのは、1年ほど前で、
昨年10月に、ブラウン管ディスプレイから液晶ディスプレイに交換し、
同時期に、エアコンを、今のECOタイプのものに買い替えています。
コンセントの付加、および、OAタップのほうの付加も軽減されていると思いますが、

このままパソコンが正常になった後、これまでのような配線で使用して問題ないものか、をお聞きしたいと思います。

パソコンは、メーカー組み立てのデスクトップです。

1、 2度の故障の原因
2、 これまでの配線で使用しても問題ないか

以上2点、
長くなりましたが、
ご回答どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんの回答に補足します。



No.3で Raiderlandさんが回答されているように、エアコンと同じコンセントを
利用することは避けるべきだと思います。
他にも冷蔵庫とコンセントを共用するのは避けたほうがいいでしょう。

コンセントを共用している電気器具が一定の電力を使用していればさほど
問題ないのですが、エアコンも冷蔵庫も温度に合わせて強弱の運転を
繰り返しますよね、この弱→強へ切り替わるときに瞬間的に共用している
コンセントの電圧が不安定になる可能性が高いのです。
(PCは電圧の変動に対して強くないのです)

このような使用電力が変動する電気器具を同じコンセントにつなぐことは
避けたほうがいいでしょう。
可能であればエアコンのコンセントはブレーカーから単独の系統で設置したい
ところです。

OAタップについては、いずれもそれほど古い製品ではありませんので接触不良を
起こしているとは考えにくいのですが、プラグを挿したり抜いたりするときに
ぐらついたり、シッカリ感がない場合は使用しない方が安心です。

No.2でsiam0veが回答されているように
各口でON/OFFできるOAタップの場合は、PC本体のスイッチだけは
ONのままにしておくことをおすすめします。
マザーボードのBIOS設定などを記憶しているメモリは、コンセントに繋がっている
ときは100V電源から、そうでないときはマザーボード上のボタン電池から
電気を供給して記憶を保持しています。
使用頻度にもよりますが本体への通電をストップしていると、2~3年で起動不良に
なる可能性があります。
(このときはボタン電池を交換してBIOSを再設定すれば治ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かいご解説に感謝します。
良く解りました。

友人に、自営業で電気工事をする人がいるのですが、
「エアコンを、普通のコンセントに繋いで、ハイ終わり!みたいな、いい加減な事してもらわれると困るんだよね。これだから家電店は・・・」
と漏らしてました。

OAタップは結局今回も新しく買い換えました。
今回の原因は、単なる、埃がたまってファンが回らなくなった、ということだそうですので。

OAタップのスイッチONは了解しました。
マザーボードに電池が入っていたっていうのは初めて知りました。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 22:24

パソコンとエアコンを同じコンセント(正確には同じ配電系統)に繋ぐのは避けた方が賢明です。

1500Wということは最大15Aをエアコンが使うのでスイッチを入れたときなど一時的に電圧が下がったりすることがあります。配線(つまり地域・建物)が新しければあまり関係ないかも知れませんがそれでも私なら配線を分けます(ブレーカー単位)。

> スイッチのランプが、すごく消えかかっていたり・・・
> 光通信がピカピカ点滅に合わせてスイッチの光もピカピカしているような状態でした。

LEDの明るさと故障は直接関係ないと思いますが、元々電圧が低い可能性はあります。LEDが通信に合わせて点滅することはありません。チカチカすることはまれにありますので、それと通信(ルーターのLEDの明滅)とが同期しているように見えただけでは。

> パソコンに特に異常は見られませんでした・・・マザーボードの交換を行いました

異常が無いのにマザーボードを交換? 良心的なのかいい加減なのか分かりませんね。意地の悪い見方をすれば自信がないから交換したようにも受け取れます。いずれにせよこれで原因を推測することは出来ません。
上に書いた電圧低下の可能性にしても故障と関係しているかどうかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回の故障の時に、そのあたりの事を聞きました。ブレーカー、もしくは配線の事。

PC本体と、その他のエアコンなどは、配線を別々にした方が良いと。

しかし、もともとそういう構造の一戸建てであり、そのような工事を新たにするという余裕も全くないので、
将来的に、新築などしたり機会があればそのようなことを配慮して配線したいと思っています。

OAタップのランプは、「直接的な原因は殆ど無い」と認識して良いそうなので、了解しました。
OAタップ自体の大体の寿命は、お知り合いに聞いた限り、10年程度だそうです。

前回故障時の、マザーボード交換は、
ショップの対応の問題で、
原因特定ができなかったため、とりあえずといったところではなかったかと思います。

ショップ名(ブランド)を申し上げることはしませんが、
ショップ通の方曰く、
「サービスと保証、製品の質は最悪」
だそうです。

今回の部品交換(PCケースファン)の連絡に応対した店員さん、
しゃべり方がすこし上から目線な感じがして、前回も同じ人だった気はするのですが、
次回パソコンを新調するときは、このショップとブランドは利用しないようにしたいと思います。

愚痴になってしまいました。すみません。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 22:00

とりえず書かれていることから想定して回答してみます。



A1.1回目の原因不明。電源がはいらない状態でも原因自体いろいろ想定できますので書き込み内容だけではわかりませんが、マザー交換にて改善しているのでOAタップ起因ではないですね。マザーと電源ユニットの2つを変えて改善ですので結局原因はこの2つのどちらか、ということになります。
2回目についてはFAN音異常とのことですがどの部分の音でしょうか?電源ユニットのFAN?CPUFAN?あるいはグラボのFAN?それによって原因がかなりことなってきます。まずはどこのFAN異常なのかを確認してみるほうが先決だと思います。

2A.見る限りOAタップはそのまま使い続けて問題ないと思います。ただ質問なんですけど普段パソコン使用しないときはおそらくスイッチOFFで節電していらっしゃるんですよね?パソコンの使用頻度はどのくらいなんでしょうか?頻度低であれば内部電池が少しずつ消耗しているはずですからそっちのほうだけご注意くださいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファンは、音の異常ではなく回転数の異常です。止まりそうになったりするということです。
パソコンケースのファンと記述しております。

ちなみに、温度検知によるファンの回転数制御などの機能は無く、常に一定の回転をするパソコンケースファンになります。

パソコンの使用頻度は、ほとんど1日つけっぱなしです。
週に一度くらい完全に電源を落としていますが、その時のOAタップのスイッチはONのままです。

補足日時:2011/01/11 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内部電池について、私は知りませんでした。

新たな知識に感謝します。

ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 19:35

配線を気になさっている様ですが、ブレーカが落ちるような過電流の状態で使っていない限り、問題はないと思います。


我が家でも同じブレーカと繋がっている家庭用コンセントから、エアコンとパソコンを使っていますが、全く問題はありません。パソコンはOAタップを経由して家庭用コンセントへ繋げています。

今回の故障の原因については、最初の故障の時点でOAタップを交換していないので、切り分けができておらず、原因は分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配線は問題ないということで安心しました。

今回の原因は、ショップ側が言うには、
「埃がたまって(ケースファンが)動かなくなった」
ということでした。

たしかに長年ケースを開けたことが無く、
昨年末に、さすがに掃除をした方がーと思ってケースを開けて掃除機かけました。

でも、遅かったみたいですね;

今度からはこまめな掃除メンテナンスに心懸けたいと思います。

ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源コンセントのランプの点滅について

6口の家電量販店に売っている一般的な電源コンセントを使用しております。
6口すべて、通電のON/OFFができるスイッチがついております。
ONするとオレンジ色のランプが点灯し、OFFにすると消えるものです。

現在、6口すべてを使用し、ON状態にしているのですが、
6口中、2口のランプの光が揺れている状態なのです。
(波打ってるといいますか、極端な言い方をすれば点滅している状態。)

買って使用しだした当時は、問題なく6口すべてのランプが点灯している状態だったのです。

質問1、今の2口のランプの光が揺れている?ぶれている?状態で使うのは良くないのでしょうか?

質問2、また、なぜこのような状態になるのでしょうか?
     6口すべてONになっているので電気の流れすぎでおかしくなったのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

>質問1、今の2口のランプの光が揺れている?ぶれている?状態で使うのは良くないのでしょうか?

問題なし


>質問2、また、なぜこのような状態になるのでしょうか?
>     6口すべてONになっているので電気の流れすぎでおかしくなったのでしょうか?

そのランプの寿命です。
すべて同一の寿命のランプを選別して使うことは、実質的に不可能です。
6個口すべて使ったとしても、個々のランプに流れる電流は変わりません。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qコンセントから、安定した電源を取りたい。

自宅内のコンセントの一つからパソコンの電源を取ると、途中で突然、再起動したり固まったり、別のパソコンを持ってくると起動しないなどの不具合があり、ある特定の場所のコンセントからの電源が不安定だとわかりました。ただ同じコンセントや系統から、たとえば扇風機の使用や携帯電話の充電になんら問題なく、また他に多くの負荷のかかる電気製品などは使用していません。地元の電気工事屋さんや電力会社に相談はしてみるつもりですが、パソコン用のコンセントから安定した電源を取る製品などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

無停電電源装置(UPS)を導入すると良いです。
電圧が不安定な時は、充電池に蓄積された電力がPCに供給されます。

UPSといえばAPC社って感じで、その中でも一番小規模なの製品だと約1万円です。
http://kakaku.com/item/01401010017/

ただ、今回の件の根本的な解決策ではないと思います。私の予想としては屋内配線の電線がネズミに囓られたか接触不良で焼けきれる寸前だったりしないか確認した方が良いです。そうなると相談先は電力会社ではなく町の電気屋さんかな。

Q電源タップに3台の電気機器をつなぎたい

プリンタとモニターとスキャナを電源タップに繋ぎたいと思っています。

使用する電源タップ
15A 
125V
1500W

モニター
100V
35W

スキャナ
13.5V
1.5A
12W

プリンタ
19W

です。
電源タップには使用量1500W以内で使用してくださいみたいに書いてますが、電流、電圧については気にしなくて大丈夫なのですか?
100円均一の電源タップなので、ちょっと心配です。
それとこれは別の電源タップに繋ぐ予定なんですが、PS3とPS2とテレビを繋ぐのに、PS2の説明書には8.5Vと5.3Aという記載のみでW数は書かれていませんでした。
この場合は、単純に8.5V×5.3A=45W
と計算したのでいいんですか?

Aベストアンサー

海外製じゃなくて日本製ですよね?
だったらワットかアンペアをチェックして、
トータル1500ワットに収めれば大丈夫です。

W,A,Vの関係ですが、
ワットはアンペアとヴォルトをかけると出ます。
日本は100Vです。
たとえば500Wの電子レンジだったら、
100V x 5A =500W
なので、そのレンジは5Aです。
(実際は力率というものが入るので、だいたいそのくらい)

ホームセンターで売っている個別にスイッチオンオフできるタイプ
で6箇所位挿せるものでも1200Wか1500Wが最大値で同じです。
1000-1500円位で便利です。
自分はそのタップにモニタ、本体、スピーカー、プリンタ、ケータイ、外付けHDD、そこからさらにタコ足して加湿器など使ってますが今のところ燃えてません。

http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/bort/index.html

Q延長コードの寿命

先日台所のコンセント(延長コード)のプラグ部分から火花がでてバチバチと音がなってました。

延長コードの寿命かと思い新しいのを買ってきたのですが・・・

火花は散らしていない他の部屋のコードは大丈夫なのか心配になりました。結構長く使ってるから・・・・

他の部屋の延長コードは見た目異常はありませんが、買い変えた方がいいのかなと思っています。



延長コードの寿命ってどれくらいなんでしょうか?



火事になったらこまるので火花を散らす前に取り換えたいと思います。

教えてください。

Aベストアンサー

使用環境や製品の品質によるので一律に決まった寿命がある訳ではありませんね。
少なくとも百均などの海外製の安物と、国産の家電メーカーなどがそれなりの価格で販売している物では品質の違いは大きいと思います。
それに、コンセントから火花が出るのはトラッキング現象と言って、コンセントとプラグの間にホコリがたまり湿気や水分で発火する場合もあり、コンセントやプラグだけが原因とは限りません。
最近ではトラッキング対策でコンセントにカバーやシャッターがあったり、プラグの根本が絶縁された製品があるので、気にされるのならそういう物を探して交換するとよいかも知れません。
もちろん延長コードの定格を守って無理なタコ足などしてはダメですし、触ってみてどこか異常に加熱している部分があるなら使用を中止するように気を付けて下さい。

Q壁コンセントからは、何ワット使ってもいいのですか?

家庭にある壁コンセント(普通2口?)からは、何ワット使ってもいいのでしょうか?

延長コードなどは、合計で1500wまでというのが多いですが・・。壁のコンセントから取る場合は、2口あれば、それぞれ1500wづつ使っても問題ないのでしょうか?

というのは、電動工具を使う場合、1200wクラスの工具を2個同時に使う時があります。 その場合、2口ある壁コンセントから、それぞれ1500wまで使ってもいいのか疑問に思ったのです。

もしダメなら、違う壁のコンセントから引かなければいけないので、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aですから、当時の一般的な設備とすれば、同一回路に接続されているすべてのコンセント,照明器具と合わせて15Aが最大許容電流だと推測できます。多分間違いないでしょう。
 通常コンセントひとつにブレーカーひとつと言うことは考えられませんので、その回路中でひとつのコンセントだけ使用する場合は、口数に関わらず15Aと考えます。

 コンセントの許容電流を越えるとブレーカーは落ちなくても、発熱出火の可能性があります。特に古いコンセントは注意してください。回路に使われている電線も当時は細いものです。
 天井裏で出火したら手が付けられません。

 配電盤でコンセント回路用のブレーカーがいくつあり、それぞれがどのコンセントに接続されているかは、ブレーカーをひとつずつ落としてみることで確認できますから、異なるブレーカーを使用している別回路から電源を取ってください。

 添付写真で見る限り、そのコンセントからはトータルで15A以上取り出せません。別系統の電源を見つけて、それから他の電源は取ってください。

大きな誤解があります。
 許容電流(ワット数ではない!!!)は、サーキットブレーカーの容量に従います。20Aのサーキットブレーカーの先に、コンセントがいくつあっても、そのトータルが20Aを越せば、ブレーカーが落ちます。電動工具電熱器を問わず、起動時には定格電流より過大な電流が流れます。電動工具の場合は負荷がかかって回転数が落ちた場合も定格より過大な電流が流れます。
 ワット数は、電圧×電流です。電流はワット数/電圧です。

 写真のコンセントは、旧式で、コンセント自体の許容電流は15Aで...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qコンセントの電圧が低下したときの対策

最近、自宅の自作PCのなかで一台の調子が良くなく、再起動を繰り返したりするので原因を調べていたところ、電圧が低いのでは?と思いまして質問しました。

私も組み立てPC歴が短いわけではないので、いろいろと調べた結果、原因はPC自体にはないと思ってはいます。

あいにく安価なアナログテスタしか持っていないのですが、家のコンセントの電圧を測ったところ、87V~91Vほどでした。
もちろん部屋や時間帯によって若干変化するのですが、シロウト目にも80V台は低すぎるのではないでしょうか。

ステップアップトランスなどを買うことも考えましたが、それよりも先に電力会社に連絡しようと思いまして、その時こういう場合、工事などで料金がかかったりするのでしょうか。

ここ2年くらいで近くの空き地が宅地開発のため、周囲にかなりたくさんの家が建ちました。
その影響なのか、私の家の配線が古いのかわからないので、何かしらアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

家は木造、築25年、東京都内在住です。
詳しい方からのご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

このサイトで電気に関する相談や質問には、必ず「電力会社によって違いますが・・・」という枕詞を付けて回答しているのですが、本件は違います。
『電気事業法』をはじめとする諸規則によって、所定の電圧を維持することが義務づけられています。
これは全国共通で、責任分界点での話です。「責任分界点」とは、引き込み線が建物に取り付いたところをいいます。
それより屋内側は、お客様の設備であり、お客様の費用と責任で電圧を維持しなければなりません。

>家のコンセントの電圧を測ったところ、87V~91Vほどでした…

前述のとおり、電力会社から来る電気が 90Vしかないということは、事故や災害などのとき以外は考えられません。
一般の方が責任分界点の電圧を測ることは無理ですが、分電盤ではどうでしょうか。
いちばん大きなブレーカの下側の端子に、テスターを充ててみてください。
100V または 200Vありませんか。あまり正確でないテスターなら、95V、190Vぐらいでもよしとしましょう。
もし、ここでも 90V、180Vなどというなら、電力会社に電話してください。

>2年くらいで近くの空き地が宅地開発のため、周囲にかなりたくさんの…

これは、電力会社がそれなりに設備を増強していますので、関係ないと思われます。

>私の家の配線が古いのかわからないので…

責任分界点から分電盤までの間の電線はお客様のものですが、電線が古くて電圧が落ちるなどということはありません。
この間には、引込線との接続部ならびにメーターとリミッタがあります。これらの接続点が経年劣化でゆるむと、電圧が落ちる可能性はあります。
リミッタまでの間に原因があれば、電力会社で直してくれるでしょう。
分電盤内でも、リミッタよりあとのブレーカで接触不良を起こしていたら、それはお客様の費用で直すことになります。

それよりももっと大きな原因が考えられます。
コンセント数が少ないので、テーブルタップや延長コードをいくつも使ったたこ足配線をしていませんか。
たこのつま先にあるコンセントでは、90Vぐらいまで落ちても不思議ではありません。

このサイトで電気に関する相談や質問には、必ず「電力会社によって違いますが・・・」という枕詞を付けて回答しているのですが、本件は違います。
『電気事業法』をはじめとする諸規則によって、所定の電圧を維持することが義務づけられています。
これは全国共通で、責任分界点での話です。「責任分界点」とは、引き込み線が建物に取り付いたところをいいます。
それより屋内側は、お客様の設備であり、お客様の費用と責任で電圧を維持しなければなりません。

>家のコンセントの電圧を測ったところ、87V~...続きを読む

Qコンセントにプラグを挿しただけでパソコンが起動します。

電源スイッチは入れていません。家のコンセントとパソコンを電源コードでコードでつないだだけでOS(w2k)が起動してしまいます。節電のために電化製品は使わない時はプラグはコンセントを抜くを実行して気づきました。コンセントにプラグを挿したままだと終了も起動も普通に行えます。でも勝手に起動すると驚きます。なぜでしょう?パソコンはソーテックのPCstationM240です。

Aベストアンサー

停電後、電圧が復帰した時に自動的に起動できるように、BIOSに設定が在る場合がありますので、ご確認下さい。

又は電源ユニット等がヘボで、通電時のノイズで誤動作しているかです。
最近のAT-X規格のPCは、電源制御自体をソフトで行っていますから・・・。

Q雷ガードタップの効果は

引っ越しするのでコンセントの雷対策やトラッキング対策をしておきたいと思います。

雷ガードタップのようなものがありますが、やはりパソコンなどには使うべきでしょうか?他に使うべき機器はありますか?

雷ガードタップから延長コードを繋いでも効果は変わりませんか?

他にコンセント関係でやっておくことがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に意味はほとんどありません。

雷は、電線に直接落ちる物と、誘導雷と言って、落ちた周辺で誘導される事によって電圧が上がるなどの物があります。

直接落ちる物(パソコンに直接落ちるのではなく、電線に落ちる物ですので、室内室外は全く関係ありません。)を防ぐ手立てはありません。
相当強固な数百万も掛けるような設備を用意すればある程度防げる可能性もありますが、絶対ではありません。

誘導雷に関して、多少効果があるのが雷サージタップです。
これを入れたから100%防げるという物ではありません。
防げるのは、ごく弱い物だけです。


また、意外かもしれませんが、アースをつけると、雷に対しては壊れやすくなります。
ただ、アースをつけていれば人間が助かった物が、アースが無い為に使ってた人間が感電死する可能性もあります。
この辺もどう考えるかなんですよ。
人間が死ぬのとパソコンが壊れるののどちらを優先するのかですね。


現実的に、雷に対しては、運でしかないというのが現実です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報