※長文になります。

1年ほど前に、
パソコンの本体の電源スイッチを入れたら、いつものように本体の起動画面になったのですが、
OSが立ち上がる時に瞬時に電源が落ちて、それ以来、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなり、ショップへ持ち込み検査してもらいました。

その時に、ショップからの回答は、
「パソコンに特に異常は見られませんでした。原因が特定できないので、一応(電源)耐久テストなどを行って様子を見ていますが、原因が分からない状態です。」
ということで、
わからないので、マザーボードの交換を行いましたとのことで、
これで、自宅でセットして正常に使えるか試してほしい、とのことでした。

結果としては、それで正常に動いて、原因不明のまま解決ということになりました。

そのときに気付いたのですが、

OAタップの、各口にスイッチが付いており、スイッチがONのときにスイッチ自体が点灯するタイプを使用していたのですが、
そのスイッチのランプが、すごく消えかかっていたり、光回線の機器の電源を差し込んでいるスイッチの所では、光通信がピカピカ点滅に合わせてスイッチの光もピカピカしているような状態でした。

タップについて、家電量販店に問い合わせたところ、
「タップの寿命ではないでしょうか」
という回答でした。
これで電源が不安定になり、パソコンに悪影響を与えていて、故障(?)になったのかなと、も、思っています。

その時のマザーボードの交換時に、電源ユニットのほうを、ある程度不安定な電源供給でも正常に動作しやすくなっているタイプ、という電源ユニットに交換してもらいました。
同時に、OAタップも新しくしたので、
結局どういうことでおかしくなったのか原因は不明のままです。

そして、
先日、パソコンケースのファンが、急に、遅く回ったり止まりそうになったりしてたので、
ネットのお知り合いに聞いてみたら、
「電源回り(故障)かもしれない。私それを放置してそのまま使ってたから、HDDとかも全部だめになってしまった事があったよ」
と聞いて、すぐにパソコンショップのほうに問い合わせて、
検査のために送ってほしいということで、昨日本体を宅急便で送りました。

送る前に、OAタップを、あまり使用していないほうのタップに付け替えましたが、症状は改善しませんでした。

気になっているのが、
OAタップのことなのですが、
OAタップが原因かもしれないことで2度目の故障なので、お聞きしたいと思ったのですが、

たしかに、OAタップの説明書きには、何W以内で使用してください、とあります。
それは超えないで使用しているのですが、

今はこういった配線です。

家庭用コンセント2口
1→エアコン 最大約1500W
2→OAタップ

OAタップ6口内容
1 580W (電源ユニット) パソコン本体
2 42W 液晶ディスプレイ
3 80W パソコン用スピーカー 
4,5,6 計約30W 光通信・光電話機器関係

一度目に不具合が起きた時に使用していたOAタップは、
「ELECOM 独立スイッチ付防火タップ 2P6口 2.5m ホワイト T-F5625WH」(1500Wまで対応)
で、
今回不具合が起きた時に使用していたOAタップは、
「オーム電機 節電タップ 6SW 6口 2m 型番 HS-T5877W」(1500Wまで対応)
です。
(今回もスイッチのランプが消えかかってたりしていました)

考えられる原因は、
1、OAタップの寿命
2、OAタップの配線(使い方)が悪い
3、OAタップの不良品
4、コンセントをエアコンと同じコンセントから使用していること
(OAタップにエアコンを繋いでいるわけではありません)
5、電源ユニットの不良(その物のみの故障)

と、いろいろ考えました。

OAタップを新しく換えたのは、1年ほど前で、
昨年10月に、ブラウン管ディスプレイから液晶ディスプレイに交換し、
同時期に、エアコンを、今のECOタイプのものに買い替えています。
コンセントの付加、および、OAタップのほうの付加も軽減されていると思いますが、

このままパソコンが正常になった後、これまでのような配線で使用して問題ないものか、をお聞きしたいと思います。

パソコンは、メーカー組み立てのデスクトップです。

1、 2度の故障の原因
2、 これまでの配線で使用しても問題ないか

以上2点、
長くなりましたが、
ご回答どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

皆さんの回答に補足します。



No.3で Raiderlandさんが回答されているように、エアコンと同じコンセントを
利用することは避けるべきだと思います。
他にも冷蔵庫とコンセントを共用するのは避けたほうがいいでしょう。

コンセントを共用している電気器具が一定の電力を使用していればさほど
問題ないのですが、エアコンも冷蔵庫も温度に合わせて強弱の運転を
繰り返しますよね、この弱→強へ切り替わるときに瞬間的に共用している
コンセントの電圧が不安定になる可能性が高いのです。
(PCは電圧の変動に対して強くないのです)

このような使用電力が変動する電気器具を同じコンセントにつなぐことは
避けたほうがいいでしょう。
可能であればエアコンのコンセントはブレーカーから単独の系統で設置したい
ところです。

OAタップについては、いずれもそれほど古い製品ではありませんので接触不良を
起こしているとは考えにくいのですが、プラグを挿したり抜いたりするときに
ぐらついたり、シッカリ感がない場合は使用しない方が安心です。

No.2でsiam0veが回答されているように
各口でON/OFFできるOAタップの場合は、PC本体のスイッチだけは
ONのままにしておくことをおすすめします。
マザーボードのBIOS設定などを記憶しているメモリは、コンセントに繋がっている
ときは100V電源から、そうでないときはマザーボード上のボタン電池から
電気を供給して記憶を保持しています。
使用頻度にもよりますが本体への通電をストップしていると、2~3年で起動不良に
なる可能性があります。
(このときはボタン電池を交換してBIOSを再設定すれば治ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

細かいご解説に感謝します。
良く解りました。

友人に、自営業で電気工事をする人がいるのですが、
「エアコンを、普通のコンセントに繋いで、ハイ終わり!みたいな、いい加減な事してもらわれると困るんだよね。これだから家電店は・・・」
と漏らしてました。

OAタップは結局今回も新しく買い換えました。
今回の原因は、単なる、埃がたまってファンが回らなくなった、ということだそうですので。

OAタップのスイッチONは了解しました。
マザーボードに電池が入っていたっていうのは初めて知りました。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 22:24

パソコンとエアコンを同じコンセント(正確には同じ配電系統)に繋ぐのは避けた方が賢明です。

1500Wということは最大15Aをエアコンが使うのでスイッチを入れたときなど一時的に電圧が下がったりすることがあります。配線(つまり地域・建物)が新しければあまり関係ないかも知れませんがそれでも私なら配線を分けます(ブレーカー単位)。

> スイッチのランプが、すごく消えかかっていたり・・・
> 光通信がピカピカ点滅に合わせてスイッチの光もピカピカしているような状態でした。

LEDの明るさと故障は直接関係ないと思いますが、元々電圧が低い可能性はあります。LEDが通信に合わせて点滅することはありません。チカチカすることはまれにありますので、それと通信(ルーターのLEDの明滅)とが同期しているように見えただけでは。

> パソコンに特に異常は見られませんでした・・・マザーボードの交換を行いました

異常が無いのにマザーボードを交換? 良心的なのかいい加減なのか分かりませんね。意地の悪い見方をすれば自信がないから交換したようにも受け取れます。いずれにせよこれで原因を推測することは出来ません。
上に書いた電圧低下の可能性にしても故障と関係しているかどうかは不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前回の故障の時に、そのあたりの事を聞きました。ブレーカー、もしくは配線の事。

PC本体と、その他のエアコンなどは、配線を別々にした方が良いと。

しかし、もともとそういう構造の一戸建てであり、そのような工事を新たにするという余裕も全くないので、
将来的に、新築などしたり機会があればそのようなことを配慮して配線したいと思っています。

OAタップのランプは、「直接的な原因は殆ど無い」と認識して良いそうなので、了解しました。
OAタップ自体の大体の寿命は、お知り合いに聞いた限り、10年程度だそうです。

前回故障時の、マザーボード交換は、
ショップの対応の問題で、
原因特定ができなかったため、とりあえずといったところではなかったかと思います。

ショップ名(ブランド)を申し上げることはしませんが、
ショップ通の方曰く、
「サービスと保証、製品の質は最悪」
だそうです。

今回の部品交換(PCケースファン)の連絡に応対した店員さん、
しゃべり方がすこし上から目線な感じがして、前回も同じ人だった気はするのですが、
次回パソコンを新調するときは、このショップとブランドは利用しないようにしたいと思います。

愚痴になってしまいました。すみません。

ご回答ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 22:00

とりえず書かれていることから想定して回答してみます。



A1.1回目の原因不明。電源がはいらない状態でも原因自体いろいろ想定できますので書き込み内容だけではわかりませんが、マザー交換にて改善しているのでOAタップ起因ではないですね。マザーと電源ユニットの2つを変えて改善ですので結局原因はこの2つのどちらか、ということになります。
2回目についてはFAN音異常とのことですがどの部分の音でしょうか?電源ユニットのFAN?CPUFAN?あるいはグラボのFAN?それによって原因がかなりことなってきます。まずはどこのFAN異常なのかを確認してみるほうが先決だと思います。

2A.見る限りOAタップはそのまま使い続けて問題ないと思います。ただ質問なんですけど普段パソコン使用しないときはおそらくスイッチOFFで節電していらっしゃるんですよね?パソコンの使用頻度はどのくらいなんでしょうか?頻度低であれば内部電池が少しずつ消耗しているはずですからそっちのほうだけご注意くださいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファンは、音の異常ではなく回転数の異常です。止まりそうになったりするということです。
パソコンケースのファンと記述しております。

ちなみに、温度検知によるファンの回転数制御などの機能は無く、常に一定の回転をするパソコンケースファンになります。

パソコンの使用頻度は、ほとんど1日つけっぱなしです。
週に一度くらい完全に電源を落としていますが、その時のOAタップのスイッチはONのままです。

補足日時:2011/01/11 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内部電池について、私は知りませんでした。

新たな知識に感謝します。

ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 19:35

配線を気になさっている様ですが、ブレーカが落ちるような過電流の状態で使っていない限り、問題はないと思います。


我が家でも同じブレーカと繋がっている家庭用コンセントから、エアコンとパソコンを使っていますが、全く問題はありません。パソコンはOAタップを経由して家庭用コンセントへ繋げています。

今回の故障の原因については、最初の故障の時点でOAタップを交換していないので、切り分けができておらず、原因は分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

配線は問題ないということで安心しました。

今回の原因は、ショップ側が言うには、
「埃がたまって(ケースファンが)動かなくなった」
ということでした。

たしかに長年ケースを開けたことが無く、
昨年末に、さすがに掃除をした方がーと思ってケースを開けて掃除機かけました。

でも、遅かったみたいですね;

今度からはこまめな掃除メンテナンスに心懸けたいと思います。

ありがとうございました^-^

お礼日時:2011/01/16 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリトルダンサー モノクロ映画(タップダンス)

リトルダンサーの中盤あたりに、モノクロ映画でタップダンスをしている回想シーンらしき場面がります。
そのモノクロ映画の題名と主役を教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
映画は「トップ・ハット」(Top Hat.White Tie and Tails)で主演(踊っていたのは)フレッド・アステア(Fred Astaire)だったと思います。
youtubeで「Fred Astaire Top Hat」と入れるとその映画のワンシーンは見られるはずです。
記憶の限りですので、もし間違っていたらゴメンナサイ。

QOAタップのスイッチON時,本体の電源ランプが一瞬光る

 子供のいたずらを防ぐため,デスクトップパソコンの電源コードをスイッチ付きOAタップにつないでいて,使うときにOAタップのスイッチを入れ,その後パソコンの正面のスイッチで立ち上げ(裏のスイッチはオンのまま),使い終わり正常終了したらOAタップのスイッチも切るという使い方をしています。
 以前使っていたデスクトップパソコン(DELL Dimension4100)ではなかったことですが,今回購入したパソコン工房AmphisValue T505RAMではOAタップのスイッチを入れた瞬間,パソコン本体の電源ランプが一瞬光るのです。
 何かいやな感じがするのですが,これはパソコンに何か悪い影響はないのでしょうか。過電流などでパソコンに悪いことなのではないかなどと不安です。
 どなたかどうして光るのかなどご存じの方がおられましたら教えていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マザーボードと電源の組合せの都合で通電時、瞬間的に光ることは考えられます。
電気が通電した事をチェックする意味での点灯ですね

最近のデスクトップは本体でスイッチを切っている状態でも
コンセントから電力を僅かに取っています。
(ほんの僅かですがTV等の待機電力的なものです)
これは、マザーボード等の設定などの情報を保存する為に必要で
完全に断たれている場合には内蔵電池で充当します。

OAタップで完全にPCへの電源供給を遮断するとこの内蔵電池を早く消耗しますので
コンセントに刺しっぱなしで利用する場合より早めに
内蔵電池の交換が必要になるでしょう。

Q映画「座頭市」のタップダンス

映画「座頭市」でタップダンスの時に流れていた曲の
曲調といいますかジャンルといいますかなんといっていいのか
わからないのですが、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

音楽のジャンルとしては「Funk」でしょうか?

ちなみに座頭市でタップを踊っているグループは「THE STRIPES」で「Funk-a-Step」というオリジナルのスタイルで活動しているようです。

参考URL:http://www.stripes.jp/

Q緊急!パソコンの電源が入らなくなりました、電源ユニット交換か本体買い替えか?

今、インターネットカフェのパソコンからです。
実を言うと4年前に買ったAcerのPower Sシリーズなんですが昨日の夜までは問題なく動いていたのに今朝になって突然、電源が入らなくなったんです。ちなみにほかの周辺機器(ADSLモデム、モニタ、外付けCD-RWドライブなど)は大丈夫のようです。PC本体はタワー型で、緑のライトはつくんですが、ボタンを押しても電源が入らない状態です。

そこで私が思いついた案
・自作PCで使われる電源ユニットを交換する
私の職場は大阪の日本橋にありますし、また梅田のヨドバシにもしょっちゅう行くので

・PC本体を買い換える(IDE内臓HDDは新PCに移す)
やはりこの方が無難でしょうか?本当は買い換えたくないのですが私の家ではPC買い替えは4年ごとなので、もう寿命なのでしょうか?でもHDDのデータはそのままにしておきたいのです。

今日の夕方にももう一回インターネットカフェから見ますのでお早めに回答をお願いします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

Q)電源を入れたときにHDDやファンの回転音が聞こえるか。
A)
聞こえる→電源の故障ではない。マザーボードの故障。
聞こえない→電源の故障。マザーの可能性もあり

確認してみてください。
個人的には緑のライトがつくということから、電源の故障ではなくマザーボードの故障のような気がします。
この場合、電源交換では直らずマザーボードを交換する必要がありますが、
Pen3時代のマザーを探すのは少し大変でしょう。
本体を買い換えたほうがいいのでは。
HDDのデータについては、新しいPCにつなげば2台目のHDDとして普通に使えるはずです。

Q三角関係の物語で、2人の名優がタップを踏む映画は?

かなり昔のハリウッド映画だと思うのですが、
親友同士の2人の男が、1人の女性を好きになり、何年もかけて三角関係っぽい話でした。
わりかし相手にされていない方の男性が、飲み屋だかのお店を経営し、繁盛させては潰す、
というのを繰り返していた気がします。
この2人の男性は、2人でタップを踏んでいた気がします。

Aベストアンサー

もしかしたら・・・・

フレッド・アステアのスイング・ホテル(Holiday Inn)
では ないでしょうか?

http://www.shnm.jp/products/307.html

Qモニタの電源をパソコン本体から取る!!!

皆様はじめまして!!ミニタワーのデスクトップパソコンをごくたまーに外で使うことを仮定して(ノートは割高ですし、いじりやすくて勉強になるのはデスクかなと、、。)モニタの電源をパソコン本体から取る、つまりコンセントを本体の一つしかつかわないようにすることは可能でしょうか?ネットランナーという雑誌でデスクトップパソコンをアタッシュケースに詰めるというおもしろい記事があったのですが、あまり詳しく
なかったので、、、。万が一FREESPOTの喫茶店など利用する場合コンセント2つ借りるのは厳しいでしょうし(デスクトップ持ち込んだだけで多少の覚悟は必要でしょうが、見方によっては玄人っぽい???)。また、このイメージとしてはセミノートのような構成に
有利なキーボードや機器、向いている液晶モニタ、ホームページがございましたらご教授おねがいいたします。
※また、WINDOWSのOS(XP)をメインとサブのマシンで同じものを使ってはいけないにでしょうか(親子など)で?(ネットは不可?)長々すみません、おねがいいたします。

Aベストアンサー

単純に、電源タップを使ってはいかがでしょうか?
多くの種類がありますので、お好みのタイプが見つかると思いますよ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140_286/8024472.html

それでもパソコン本体から電源を取りたいのなら、
例えば、下記のような電源ユニットを購入なさって下さい。
幾つかの機種は、電源ユニット本体にコンセントが差し込めます。

http://www.taoenter.co.jp/product/power.html

>WINDOWSのOS(XP)をメインとサブのマシンで同じものを~

ライセンスにより、パソコン一台に付き、一つの OS が必要です。

ところで、一般の喫茶店にデスクトップパソコンを持ち込んで使用するなどは止めましょう。
お店だけではなくて、他の方にも迷惑が掛かります。

Q北野武監督は映画の方程式を壊した?

北野武監督は映画の歴史を変えた、とか映画の方程式を壊した、
というようなことをよく聞きますが、具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
リアルな暴力シーンとか、タップダンスをラストに持ってくるとかいうのが
斬新なのでしょうか。

Aベストアンサー

>具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
一言で言うと「見せ方」でしょうか。
それはリアルな暴力やタップダンスといった、表面上の派手な斬新さだけを当然指してはいません。この場合の「見せ方」を漫画に例えると、「コマ割り」が相応でしょうか。戦前の漫画は全部のコマが全て同サイズで、まるで舞台でも見るように俯瞰で表現されていましたが、手塚治虫がコマによって人物の顔のみ、背景のみ、バストショット、上から見た図、下から見た図で描くという技法を生み出しました。北野武の生み出した「見せ方」のテクニックは、手塚治虫ほど劇的だったわけではありませんが、それまでの映画界で表現された事のなかった新技法だったというわけです。欧州の国際映画祭は「芸術」「改革」重視の側面があります。だから、ただストーリーが面白いだけといった作品は評価されにくく、「新しい試み」があるかどうかが争点とされるのです。
ただし北野武の生み出した「見せ方」は今現在はそれほど新しいという訳ではありません。何故ならすでに模倣されているからです。しかし模倣され、すでに古いという理由で開拓者の価値が下がるわけではありません。欧州では開拓者に敬意を表します。北野武が欧州の国際映画祭で評価されたのはそういう事情です。
また、北野武監督は映画のフィルムを編集する際のカット割りのセンスに定評があります。暴力シーンへの評価は「リアル」さもさる事ながら、暴力シーンの個性的な「見せ方」を。タップダンスは、登場人物たちの会話と大工たちの仕事ぶりからいつの間にかタップのシーンに滑り込んでいく「見せ方」も評価されたと思います。

>具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか?
一言で言うと「見せ方」でしょうか。
それはリアルな暴力やタップダンスといった、表面上の派手な斬新さだけを当然指してはいません。この場合の「見せ方」を漫画に例えると、「コマ割り」が相応でしょうか。戦前の漫画は全部のコマが全て同サイズで、まるで舞台でも見るように俯瞰で表現されていましたが、手塚治虫がコマによって人物の顔のみ、背景のみ、バストショット、上から見た図、下から見た図で描くという技法を生み出しました。北野武の生み出し...続きを読む

Q電源ボタンだけをパソコン本体から分離したい

電源ボタンだけをパソコン本体から分離している方は居られますか?
パソコンを別の部屋の置いておいて、電源ボタンだけが近くにあればわざわざお金をかけて、静音パソコンにする必要もなく楽かと思いまして・・・
何か、良い方法はありますか?

Aベストアンサー

SWの延長は半田作業で可能ですが、ノイズが乗ると暴走の可能性が出るのでお勧めできません。
常時通電でいいんじゃないですか。
パワーセーブを設定したらどうでしょう。

工場のマシンにPCを組み込み、シーケンサーでON/OFF管理したシステムを組んだのをメンテしました。
ドライ接点ですが見事暴走。

Qミュージカル映画・・・!

タップやすてきなステップの入っている映画を探しています!
ミュージカル映画でなくてもかまいません!(座頭市みたいなのでも☆)
映画でなくてもそういう「レッスンビデオ」みたいなものでもいいです!
そういうシーンが少ししか入ってなくても良いのでとにかくよろしくお願いします!!

あと!チャールストンに関する映画やビデオがあれば是非教えてほしいです!!

よろしくお願いします~!!

Aベストアンサー

「タップドッグス」
内容はともかくタップです。

「リトルダンサー」
これは面白かったです。ダンスについてはよくわかりません。

見たことないですけど
「フラッシュダンス」とかはどうでしょう?
よく目にするので

Qパソコン本体の電源が入りっぱなしでOSが起動しない

つい最近ですが、家のデスクトップPCを起動しようとしたら、

・パソコンの起動ボタンを押す
  ↓
・起動が始まった直後(OSの起動画面にすらなっていません)にパソコンの電源が落ちてしまう
  ↓
・起動ボタンを何回押しても何も動かず起動もしないので、一度コンセントからプラグを抜く
  ↓
・コンセントにプラグを差し込んだ瞬間に、電源ユニットのファンとCPUのファンが回り始める
(起動ボタンは押していません)
  ↓
・回っている状態で、起動ボタンを押しても起動しない
(ただ、ファンが回っている状態のまま)

という状態になっています。
何度かコンセントを差し込み直したり、時間が経ってから試してみたのですが、
結局ファンが回りっぱなしの状態で起動しません。
原因が分からないので、何か心当たりがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

OS起動前の黒い画面でBIOSの表示(英語の画面)はされますか?
ピー、ピーとかブザー音は出ますか?
黒い画面でエラー表示は出ていませんか?

されるなら黒い英字表示画面でF2キーか DELETEキー連打でBIOSの表示画面は表示されるでしょうか?

まったく表示が出ないなら
状況的には電源ユニットかマザーボードの故障が考えられます

メーカー製パソコンなら電源ユニット交換なら2・3万~
マザーボード交換なら4万~くらいします

どこのメーカーかわかりませんが一度メーカーサイトからサポートセンターに電話するとおおよその検討はつきますよ

ショップパソコンなら上記金額の半額程度で直りますが・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング