アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=log(sinx)  (0<x<π)の増減表がまたも
わからなくなりました。

y'=cosx/sinx
となり、そのあとどうしても
y=0の時のxの値が出ずに、先に進めません。
どうかxの値とその後の増減表のヒントを
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ほらね。

 貴方へのヒントを考えずに、
模範解答を丸与えする回答者が現われた。
それを写しても何の勉強にもなりませんが、
こうなったのも当然の成り行きです。
質問のしかたが拙いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからは考えてから
質問したいと思います。
失礼しました。

お礼日時:2011/01/10 13:32

y=log(sin(x)) (0<x<π)


y'=cos(x)/sin(x)=cot(x)=1/tan(x)
x→+0でy→-∞
x→π-0でy→-∞

0<x<π/2でy'>0なので単調増加
π/2<x<πでy'<0なので単調減少
x=π/2でy'=0で極大となる。
x=π/2で極大値(最大値)y=0

増減表(等幅フォントで表示させ見てください)
x | 0 ……π/2 …… π
y'|+∞ +  0  - -∞
y |-∞ ↑ 極大0 ↓ -∞

グラフを描く補助として
直線x=π/2に対してグラフが対称
漸近線x=0(y軸)、直線x=π
x=π/6および5π/6でy=log(1/2)=-log2=-0.6931…
x=π/4および3π/4でy=log(1/√2)=-(log2)/2=-0.3465…
x=π/3および2π/3でy=log(√3/2)=log(3)/2-log(2)=-0.1438…
の情報を使うと良いでしょう。

グラフを添付しておきます。
水色がy=log(sin(x)),赤色がy'=1/tan(x) (0<x<π)のグラフです。
「y=log(sinx)  (0<x<π)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問すみませんでした。
ご回答ありがとうございました。
おかげで解決することができました。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2011/01/10 13:33

y=log(sin(x)) (0<x<π)


y'=cos(x)/sin(x)=cot(x)=1/tan(x)
x→+0でy→-∞
x→π-0でy→-∞

0<x<π/2でy'>0なので単調増加
π/2<x<πでy'<0なので単調減少
x=π/2でy'=0で極大となる。
x=π/2で極大値(最大値)y=0

増減表(等幅フォントで表示させ見てください)
x | 0 ……π/2 …… π
y'|+∞ +  0  - -∞
y |-∞ ↑ 極大0 ↓ -∞

グラフを描く補助として
直線x=π/2に対してグラフが対称
漸近線x=0(y軸)、直線x=π
x=π/6および5π/6でy=log(1/2)=-log2=-0.6931…
x=π/4および3π/4でy=log(1/√2)=-(log2)/2=-0.3465…
x=π/3および2π/3でy=log(√3/2)=log(3)/2-log(2)=-0.1438…
の情報を使うと良いでしょう。

グラフを添付しておきます。
水色がy=log(sin(x)),赤色がy'=1/tan(x) (0<x<π)のグラフです。
    • good
    • 0

前回の同じ質問

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6436508.html
に対して何の返信もせずに、こうして再投稿しているのは
いかがなものか。どこまで解ったのか、どの辺で詰っているのか、
せめて何か表現する努力をすべきだと思う。
前の回答者に失礼だし、以降の回答者には手掛かりが必要だ。
    • good
    • 1

y'=0ですよね?


分子が0になればいいんじゃないですか?
cosx=0
x=π/2ではないでしょうか

増減表のヒントとしては
0<x<π,x=π/2の値を
じゃないですかね


間違ってたらすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!