沖縄の音楽のCDが欲しいのですが、お店では視聴できないし、タイトルを見ただけでは、どんな曲か分からないので、御存知でお勧めの曲やCDがあったら、ぜひ教えてください。
私の欲しいタイプは、
テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲です。

もしかしたら、昔から歌われている種類の音楽なのかもしれません。沖縄のものが売られているお店で流れているのを聞いて、欲しいと思いました。
昔からあるような曲でしたら、タイトルだけでもいいので、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

再びおじゃまします。

payaさんの質問を見ているうちに、ふと思いつきました。
もしかしたら、お探しのCDは「りんけんバンド」ではないでしょうか。

まさに「テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲」です。純粋な沖縄民謡ではなく、沖縄民謡をベースにしたロック/ポップスですが、沖縄独特の楽しいノリがあふれています。楽しさはバツグンですよ。

「りんけんバンド」でしたら、一番最近発売された「チンダミ」というベスト版がお得でオススメ。わしたショップには置いてあると思います。ご参考までに。

(・・・違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nyauさん、こんにちは。

りんけんバンド、ですね!
今度沖縄に行くことにしたので、探してきます!
お礼、遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:30

私的には、登川誠仁さんが大好きです。


映画「ナビィの恋」にも出てるから、観てみるといいかもしれません。
(これはかなりオススメの映画です!誠仁さんは可愛いおじぃの役です)
彼は沖縄のジミヘンと言われていて、早弾きの名手です。
私自身も三線(沖縄の三味線)をやるのですが、
もうその凄さには参ってしまいます。

近日中に誠仁さんの新しいCDが出るので、是非聴いてみて下さい。
(もう出たのかなぁ。チェックしてないや^^;)
確かSPIRITUAL UNITYとかいう題だったと思います。
個人的には「ひやみかち節」という曲が大好きです。
カチャーシーだからテンポもいいし。もちろん三線も使われてます。
知ってたら、ゴメンナサイ。

そうだ!あとヤマトンチュが作ってるのでいいのであれば、
わかりやすいところでTHE BOOMなんかいいんじゃないでしょうか。
島唄は有名だけど、「百万粒の涙」は喜納昌吉氏が褒めていましたよ。
あとは「いいあんべえ」とかね。
結構ポップなので、
こういう路線から沖縄を感じるのもたまには良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mc-8さん、こんにちは。

「ナビィの恋」、ずっとレンタル中で借りれませんでしたが、やっと借りて見ることが出来ました。
登川誠仁さんは、ナビイの夫だった人ですか?
映画などはあまり好きではなく、普段は全く見ないのですが、とても楽しくいい映画でした。
CD探してみます。

お礼が遅くなりすみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/02 08:34

payaさんこんにちは!沖縄音楽いいですね。

すでに皆さんが有名な民謡は紹介されてるようなので少し違った分野も含んだサイトをご紹介します。インターネットウルマってサイトですけど、ここでは曲も聴けますので是非立ち寄ってみてください!なかでも日出克のミルクムナリって曲は沖縄のエイサーには定番で沖縄の人で知らない人はいない曲ですよ。では下記URLにどーぞ・・・

参考URL:http://www.u-r-u-m-a.co.jp/internet/music/nose.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお! すごく充実しているのでビックリです。
お店などではなかなか視聴できないのでよかったです。
とってもよかったです。
suzuさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/26 00:49

こんにちは。


沖縄民謡のCDは、皆さんの書かれているとおり、TOWER RECORD やwave等の大手CDショップには置いてあります。
もしお住まいが東京でしたら、有楽町の「わしたショップ」(沖縄専門ショップ)にもたくさんありますよ。

初めて沖縄民謡CDを買うなら、民謡らしい民謡の有名な曲をいろんな歌手が歌っているタイプのものが最適だと思います。
「沖縄民謡全集」みたいなタイトルのものがあるはずです。何種類もありますが、「テンポのいい曲で、三味線みたいなのや口笛みたいなのが使われている、聞いていて楽しくなるような曲」ですと、だいたい下記のような曲と歌手が入っているのを買うと外れがないと思います。なかにはゆったりしたのもありますが、沖縄民謡の基本みたいなものは堪能できるはずです。
逆に「古典」「舞踊」という字が入っているものは、ゆったりした宮廷舞踊の曲が多く、おさがしのCDとは違う可能性があるので、避けたほうがいいでしょう。

<曲名>
・安里屋ゆんた
・ナークニー・カイサレー
・ヒヤミカチ節
・ハイサイおじさん(喜納昌吉)
・遊び庭(前川守賢)
・仲順流り 
・谷茶前
・嘉手久
・唐船ドーイ
など

<歌手名>
・金城実
・嘉手苅林昌
・でいご娘
・知名定男
などなど。(まだまだ有名な歌い手さんはたくさんいます)
女性歌手は、「聞かせる」タイプの歌い手さんが多いので、楽しい感じなら男性歌手が多いもののほうがいいように思います。

ひたすら、チャンカチャンカした楽しい感じのをお探しなら、いっそ、そういう曲だけ入ったCDを買ってもいいかもしれませんね。

・カチャーシーのすべて
・連続カチャーシー(<20分くらいメドレーで続く)

または

・七月エイサー (<太鼓がかっこいい。力強い)
・エイサー(園田青年会版)(<同上)
もおすすめです。

そんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!
わしたショップは知っています。
CDをみただけでは、中がぜんぜんわからないので困っていました。
わしたショップで探してみます!
nyauさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/17 14:59

先日沖縄民謡に関する質問があったので、CD聞いたばかりです(^^)


口笛系なら「カチャーシー」「エイサー」などでしょう。
あ、先日話題に上った「谷茶前(たんちゃめー)」もテンポのいい曲ですね。
ゆっくりでお勧めといえば「安里屋ユンタ」「てぃんさぐぬ花」「娘じんとーよー」あたりがメジャーで良い曲ですよー(多分に主観ですが・・・)
CDは大手レコード店などで民謡コーナーにそこそこ売ってます。
ノリの良い沖縄の曲なら「喜納昌吉&ちゃんぷるーず」あたりもお勧めかもしれません。「ハイサイおじさん」とか(^^)
参考URLのように、マルフクレコードという会社から多数出てますので、覗いてみてくださいね。

参考URL:http://www.rik.ne.jp/marufuku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てきました。
いろいろあって参考になりました。
タイトルメモして、CDショップも行ってみます。
Juanjoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 14:52

沖縄の民族(文化)を味わうなら、下にあげたタイトルが


おすすめですよ。

「ザニューベストオブ喜納昌吉&チャンプルーズ 」
喜納昌吉&チャンプルーズ
♪泣きなさい笑いなさい~というフレーズで多くの人々の涙を誘った「花~すべての人の心に花を」も収録されてます。

「風狂歌人~ザベストオブ嘉手苅林昌 」
嘉手苅林昌(かでかる・りんしょう)
天才的な三味線を聞かせてくれるアルバムですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜納昌吉&チャンプルーズ と、嘉手苅林昌さんですね!
探してみます。

yossy1013さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Qこんばんは 突然ですがテンポが早くて、ノリのいい曲で、いい曲を知ってたら教えてください!できれば何曲

こんばんは
突然ですがテンポが早くて、ノリのいい曲で、いい曲を知ってたら教えてください!できれば何曲か教えてください。多い人のものをベストアンサーにしたいと思います。

Aベストアンサー

マイケルジャクソン全般

ゴールデンボンバー 『女々しくて』
氣志團 『ワンナイトカーニバル』
TRFの曲ならば、大概テンポがいい。
MAX 『TORA TORA TORA』他…
シブがき隊『Zokkon命』

Q沖縄のおすすめの観光地や宿泊地について

9月にサークル旅行で沖縄に行きます。
ですが、私は沖縄に行ったことがなく沖縄のことがまったくわかりません。

そこでお聞きしたいのですが、沖縄でおすすめの観光地や宿泊地などがあれば教えてください。

今のところ候補に挙がっているのが、
・ちゅら海水族館
・シュノーケリングorダイビング
・グラスボート
・おきなわワールド
・首里城
等です。
ちゅら海水族館とシュノーケリングorダイビングは絶対に行きたいと思っています。

それと後、もう二つ意見をください。

1.本島は汚いのでダイビングやシュノーケリングには向かない、と聞いたのですが、2泊や3泊で離島まで行けるものですか?
もしオススメのダイビングポイントがあれば教えてください。

2.観光地の移動手段はやはりレンタカーがいいのでしょうか?
電車を使ったりバスを借りる事も可能ですよね?

人数は15~25程度で2泊か3泊する予定です。
観光地は戦争跡地などよりも自然や海メインにしたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所は沢山ありますし、汚いイメージは全くありません。

ですが、最近は那覇市内に宿泊してボートで慶良間へダイビングに行く事が多いです。ポイントは当日の天候や海況に合わせてショップさんにお任せですが、珊瑚がめちゃ綺麗だったり亀とランデブーしたり本島より海が綺麗なのは間違いない気がします。
ただ1日ボートで過ごすので船に弱い人は酔い止め飲んでも酔ってしまったり弁当も食べられず~なんて事も。
シュノーケリングも本島内のツアーより流れがきつい場合が多いように思いました。
海が苦手な人には体験ダイビングも楽しむより怖い場合もあるかもしれませんね。
なので全員でとなると厳しいかも。

去年那覇からボートで20分くらいで行けるナガンヌ島へ遊びに行った時ちょうど大学のサークルの学生さん達が来ていました。
こういう所なら海水浴やマリンスポーツ、ダイビングなど各自でしたい事ができるので案外お勧めの楽しみ方かも。
ナガンヌの他にクエフ島、北部方面なら水納島、南部ならコマカ島や津堅島ツアーなどお勧めかな?と思います。

いずれにしても9月は大学生の方達で混み合うとショップのイントラさんに聞きました。
人数も多いのでマリンスポーツを予定になさるなら受け入れしてくれるショップさんを捜して早めの予約が良さそうだと思います。

こんにちは

1・について
>本島は汚いので・・・

汚いというよりもリゾートホテルのビーチや本島内のビーチではシュノーケリング禁止の所が多いのと珊瑚がほとんど見られないのでツアーに参加しないと楽しめないという感じです。
ですが、恩納村からなら青の洞窟が人気の真栄田岬ならアクセスも良いし透明度も高くて魚もいっぱいで誰でも楽しめると思います。
北谷の砂辺もアクセスしやすくダイビングやシュノーケリングの後も楽しめる場所だと思います。
その他にも本島内でダイビングを楽しめる場所...続きを読む

Qラテンの曲でテンポの速い曲を教えてください。

最近、ラテンの音楽に興味があり、特にテンポの速い曲が好きになりました。
自分のお気に入りは「TOMOSUKE」さんの「Tizona d'El Cid」という曲です。BPMは260を超えていたと思います。ドラムマニアというゲームで知りました。
参考までに↓
http://www.youtube.com/watch?v=vX2hEKS2wAw

似たような曲をたくさん聞きたいのでご存知の方、おられましたら
ぜひ教えていただけますでしょうか?

ラテンジャズもOKです。
チックコリアの「Spain」はジャズですが、あれもラテンの要素を含んでいる気がします。
国分弘子さんの「I do what I want」も同じく。
とにかくラテンな感じの速い曲が聴きたいのです!
iTunesのラジオを聴いてますが、速い曲は聴いてないので・・・。

上記の曲以外で何かありましたらお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの取り上げているは、MPBというよりラテン・ジャズかラテン・フュージョンという感じがします。

本物のMPB(Musica Popular Brasilreia)でアップテンポのものをいくつか紹介します。

まずはMPBの女王エリス・レジーナ
http://www.youtube.com/watch?v=hd58ya3tXq8

もう一人のMPBの代表選手ガル・コスタとエリス・レジーナの競演
http://www.youtube.com/watch?v=2RMUdyPDvVI

男性ではジョアン・ボスコとかね
http://www.youtube.com/watch?v=-WtA4-Mxmng

質問者さんが好きなのはこんな感じでしょうか?(エジ・モッタ)
http://www.youtube.com/watch?v=TBgctpUl1Pw

サンバだったら、こんなのもあります!(かなりアップテンポです)
http://www.youtube.com/watch?v=_OCFB5E0LP8

Q沖縄で半日で周れるおすすめ観光コースは?

10月末に沖縄に一泊で行くのですが、貸切タクシーを5時間借りました。
那覇空港からザ・ブセナテラスに移動する途中に貸しきるんですが、観光しながら移動したいんです・・。
どういったコースがおすすめなんでしょうか?
よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

5時間…うーん。
到着の時間帯によりますが、夕方のラッシュを避ければ、No.1の方の言うように58号線を使って、琉球村-読谷山窯-お菓子御殿-万座毛-ホテルって言うのも可能かと思います。

もしくは、空港から首里城に行き、高速で移動して、ビオスの丘、お菓子御殿、万座毛、ホテルって云うのもアリかと思います。

タクシーの運転手さんに相談して、ご自分にとって良いコースを提案してもらうのもよろしいかと思います。

Q沖縄の三味線(さんしん)を習いたい

昔、沖縄に住んでいた事があり、大好きな所です。
先日、沖縄を舞台にした映画を見て三味線(さんしん)の音がとても懐かしく、心を動かされました。
そこで、私も三味線を習ってみたくなったのですが、
教えてくれる所が近くにありません。
住まいは千葉県の松戸、会社は東京の江東区です。
通える範囲としては東京都23区の東側か千葉県の東葛地区、船橋辺りかと思います。
どこか良い教室があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆
読売・日本テレビ文化センターはいかがでしょうか?
http://www.ync.ne.jp/
たいていのセンターで三線(ちなみに味はいりませんよ)教室ありますよ。
ジャンルは邦楽です。
時間も夜が多いみたいなので会社帰りに行けそうですね。
ではがんばってくださいね!

参考URL:http://www.ync.ne.jp/

Q2度目の子連れ沖縄旅行、観光のおすすめは?

10月19日から3泊で沖縄に旅行に行きます。

去年も同じ時期に沖縄に行き、美ら海水族館、平和記念公園、海中道路
琉球村、道の駅かでな、DFSに行きました。



今年は、

ルネッサンスリゾートオキナワ3泊日
夫婦+子供(5歳女児)
レンタカーあり
出発日は羽田発8時台、帰りは那覇発14時台です。


3泊のうち1日は観光にあてたいと思うのですが、
ホテルからそう遠くない場所で、ここはおすすめ!という
場所がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないのですね。
5歳の女の子が喜ぶかどうかは微妙です。

http://www.forest-adventure-onna.jp/


ドライブついでなら、北部方面に向かって『名護パイナップルパーク』はいかがでしょうか。
自動電動カートがありますし、パイナップルも食べ放題です。
お父さんにもうれしい、パイナップルワインの試飲もあります。
でも、ワインを試飲したら、帰りの運転はお母さんになってしまいますけどね。

http://www.odnsym.com/spot/nagopain.html


同じくドライブついでですが、今度は思いっきり南部方面に向かって『おきなわワールド』はいかがでしょう。
鍾乳洞やエイサーも見ることができますし、陶器やガラス工芸や織物工芸の体験もあります。
ここのエイサーは観光用にアレンジされていて勇壮です。
各種体験コースは、お母さんとお子さんにはとてもよいことですよね。
親子の一体感がさらに深まるのではないでしょう。
私もそうですが、ツライのはお父さんです。
ここはグッとガマンしてもらいましょう。

http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html


まだまだたくさんあるのですが、キリがないのでこのあたりでとめておきます。
ご家族にとって、良い旅になるといいですね。
思い出がいっぱい持ち帰ってください。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!

ルネッサンスの近く、となると『ビオスの丘』か『フォレストアドベンチャー恩名』があります。

ビオスの丘は、イメージで言うと『ジャングルクルーズの体験型』でしょうかね。
沖縄の自然に触れてみたり、カヌーに乗ったりもできます。
のんびり型の施設ですね。

http://www.bios-hill.co.jp/


一方のフォレストアドベンチャーは結構ハードです。
施設利用に当たっては事前予約が必要ですし、一部年齢制限もありますので確認は必要です。
ただし、フォレストアドベンチャーは沖縄を感じられることは少ないので...続きを読む

Q口笛の曲

わたしが小さいころ、(15年ぐらい前です)
NHK教育のクレイアニメの番組で、バックに流れていた曲です。
古い記憶だし、その番組のオリジナルかも、と思っていたのですが、
今日の「王様のブランチ」のお部屋さがしの時に流れていました。

曲の一部しかわからないので定かではないのですが、
・うたものではない
・口笛とアコーディオン(?)のみ
です。

ほんわかした、なつかしいかんじのする曲で、テンポはゆったりめ。
ドレミソラシーラソー・・ラシーラソー・・・・ラーソーーー・・・・
っていうメロディーです。

わかりにくくてすみません。

どなたかわかる方、ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

「ドレミソラシーラソー・・ラシーラソー・・・・ラーソーーー・・・・」で見当がつきました。東京スカパラダイスオーケストラの「君と僕」ではないでしょうか。
90年5月に発売された1stアルバム『スカパラ登場』に収録されています。2002年11月発売の『TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA BEST (1989-1997)』にも採録されました。

Q沖縄、有名な観光地以外でおすすめは?

来月、沖縄に行きます。3年くらい前から沖縄が好きで行き始め、今回が6回目になります。

いままで、メジャーな観光地(首里城、識名園、平和祈念公園、海軍司令部壕、国際通り、おきなわワールド、DFS、東西植物園、やちむん通り、やちむんの里、パイナップルパーク、美ら海水族館、琉球村、古宇利島、海中道路、中城城、道の駅かでな、今帰仁城、中村家住宅、万座毛、金城の石畳)は、行きました。次回は、この中でおもしろかったところをいくつか回りますが、これ以外でおすすめはありますか?

ちなみに、ダイビングなどアクティビティはやりません。沖縄の歴史や文化に親しんだり、住んでいる方たちに身近に触れあえるような体験がしたいです。

移動範囲は本島全部です。

Aベストアンサー

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というのはどうですか?
泡瀬の軍用ゴルフ場内のレストランは円をドルに変換して利用できますし、スロットマシーンなんかも置いてあって、アメリカンスタイルです。
嘉手納基地内の「レストラン シーサイド・イン」は基地の横なので迷彩の屈強のお兄ちゃんと隣同士で食事できます。
ここはテラスがあり、マリーナの景色を眺めながら食事できます。
戦闘機の音がうるさいですけど、そこは基地。
思い出にはなると思いますけど・・・どうかしら?
もちろん2軒とも日本語通じます。

地元の方が集う「民謡酒場」なんかもお勧めです。
皆さん酔うとかなり方言がキツ過ぎて理解不能になりますが、
それもまたご愛嬌です。
物凄いこと酒のアテがでます。

というツアーはいかがでしょうか?

タイミングが合えば「闘牛」がお勧めです。
月1~2回程度開催されておりますので、闘牛場に足を運んでみてください。
地元の方ばっかりで、応援する掛け声とか指笛など独特な雰囲気で、異国情緒を感じますよヽ(^。^)ノ
午前中から始まって、午後3時ごろには終るようです。
(試合によって時間が左右されます)
だいたい3,000円前後の入場料です。
ウシの名前がめっちゃおもしろいです。
HPなどもありますので、検索してみてください。

その他としては、「軍用基地内のレンストランで食事」というの...続きを読む

Q口笛だけの曲

以前、NHK第一放送をかけていたら、口笛だけの曲が流れてきました。
 
 しかし、残念ながら、曲名が聞き取れず・・・。

ちょっと、古い?洋楽だと思います。

 感じとしては、荒野を突き進んでいくような感じ・・。


 何という曲だか、分かりませんでしょうか?

何でもいいですので、教えてください。

   よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。

こちらのサイトはご覧になりましたでしょうか?↓
http://www.smilefilm.com/3m/whistle01.html

すでにチェック済でしたらスミマセン。

口笛の曲って結構たくさんあるんですね!びっくりしました。


人気Q&Aランキング