お世話になります。
一昨日から急に発熱しました。
熱が下がらないので念のため病院で検査を受けたら
インフルエンザだとわかりました。

そこでタミフルが出されて飲んだのですが
一昨日までは発熱だけだったのに
今になって喉が痛くなり目が覚めてしまいました。
止まらなかった鼻水は今度は詰まってきています。

タミフルを飲めば2~3日で楽になりますと言われましたが
酷くなっているのはなぜでしょうか?
熱もまた38度を超えて来ています。
そして咳の勢いで少し吐いてしまいました。

なぜタミフルを飲み始めたのに症状が悪くなるのでしょうか?
タミフルの他には風邪の総合薬?のPL配合顆粒と
トランサミンカプセルが出ています。
これだけでは薬が足りないのでしょうか?

現在、躁鬱病の薬も色々飲んでいるので
余り薬は出せないようでしたが、しんどいです。
解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を
もらってきたほうが良いでしょうか?

初めてのインフルエンザです。
花粉症もあるのですが関係あるでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽になるかどうかは、体の免疫力(インフルエンザに対する抗体が体内で生産され、ウイルスを殺す力)に関係してきます。


「一般的に2~3日安静にしていれば快方に向かう」というだけで、人によって回復する期間は変わるようです。
対症療法として併用しても問題の無い解熱剤はあります(効果は気休め程度です)。
しかし、インフルエンザウイルス自体、38度以上の熱で死に始めるらしいので悩ましいところです。
できれば安静にして回復を待つか、主治医の先生と再度ご相談された方が良いでしょう。
(快方に向かっても、カゼに似た症状を残す場合もあるので)

私もインフルエンザにかかりやすい体質(?)なのか、毎年のように発症して苦しみました。
(2年前に生まれて初めて40℃という熱を出し、体調不良以上にその体温計の数値にビビりました。)
手洗いとうがいを小まめに行うようにしたら感染しなくなりました。

さてタミフル自体はインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。
その間に体の中でウイルスに対する抗体を作って、白血球がウイルスを殺し始め、快方へ向かいます。
つまり感染した時にどれだけ早く飲むかがポイントになるわけです。

しかし、インフルエンザには潜伏期間があるので、実際発症時、38度以上の急な高熱と悪寒、頭痛、上気道炎症状、全身倦怠感等の強い全身症状が出現したら、すぐに(24時間以内が目安らしいです。だから上記の症状が出たら、夜間でも救急患者を受け入れてくれる病院に電話して駆け込むのが良いです)病院に駆け込みましょう。

以下URLでインフルエンザに関する詳しい記述があるのでご参考にされてください。
躁鬱の治療薬との併用に関しては、逆にメンタルヘルス科の主治医に電話でも構わないので、聞くのもひとつの手です。タミフルや他に出された薬と併用できるか聞くのです。

>解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を
>もらってきたほうが良いでしょうか?

あなたの手元にある風邪の総合感冒薬が上記の症状を緩和する薬になります。
ぶっちゃけ、これも気休め程度のものです。
(強烈に効く解熱剤や感冒薬を飲むと、インフルエンザウイルスが減らないまま脳内にまで入り、
却って後遺症を残す危険性があります(インフルエンザ脳症という重い病気などがあります。)
ですので、こういった類の薬はお医者さんは決して出しません)

さて、症状が良くならないのであれば、早めに再度病院に行かれた方が良さそうです。
私も抗うつ剤を飲んでた時期がありましたが、精神科の主治医の先生に電話で相談しました。
うつ症状よりインフルエンザの苦しさの方が強い旨の話をしたら、「インフルエンザが治るまでは抗うつ剤を無理して飲まなくて良いよ」と言われました。
苦しかった4~5日くらいの間は精神薬の薬の服用を一時中止し、インフルエンザの完治に集中しました。

まずはインフルエンザから。そして躁うつと共に早く良くなることを切に願ってます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか。
休日診療の内科と精神科の両方に電話をして
どの薬を優先して飲んだらいいのか確認します。

ちなみに昨夜は38度を超えていたのですが
今はかったら平熱にまで下がっていました。

ただ、喉の痛みだけが治まらないので
薬をもらいたいと思います。

すごい時間に質問をしたにもかかわらず
丁寧な回答をありがとうございました。

今はインフルエンザを治すことに専念します。
そしていずれ躁鬱病の薬ともさよならできるように
少しずつコツコツ頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/01/10 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGqタンパク質共役型受容体の作用機序について

はじめまして。
薬理学を勉強していたら、分からないところが出てきましたので質問させてください。
よろしくお願い致します。
Gqタンパク質共役型受容体の作用機序について調べた中で疑問が出てきました。
標準生理学(医学書院)と青本(薬学ゼミナール)の本を見ると、プロテインキナーゼCとCa2+/カルモジュリンキナーゼは別の酵素であるように書いてありました。(青本の画像を参照してください)
しかし、虹本(ファーマプロダクト)や黒本(日本医薬アカデミー)やコスタンゾ明解生理学(エルゼビア・ジャパン)を見ると、プロテインキナーゼCとCa2+/カルモジュリンキナーゼが同じものであるかのように書いてありました。(下のコスタンゾ明解生理学の文章を参照してください。)どちらの本が正しいのでしょうか?
僕と致しましては標準生理学(医学書院)が一番信頼できるような本のような印象を持っているので、標準生理学(医学書院)と青本(薬学ゼミナール)の本が正しいと思っていますが、どうでしょうか?
※コスタンゾ明解生理学には以下のように書いてありました。
 ホスホリパーゼC系
(1)細胞膜の受容体にホルモンが結合すると、αqサブユニットの立体構造が変わる。これによってGDPがαqから離れ、代わってGTPが結合してαqはGq・タンパクから解離する。
(2)αq・TP複合体は膜内を移動してホスホリパーゼCに結合してこれを活性化する。ホスホリパーゼCが活性化されると膜のリン脂質であるPIP2が分解されてジアシルグリセロールとIP3が遊離される。生成されたIP3は小胞体や筋小胞体からCa2+が遊離され、細胞内のCa2+が一過性に上昇する。
(3)Ca2+とジアシルグリセロールはCキナーゼを活性化して、このキナーゼによるタンパクのリン酸化によって生理機能が発現する。
拙い質問ですが、ご存知の方は答えていただけると非常にありがたいです。
ぜひともよろしくお願いいたします。

はじめまして。
薬理学を勉強していたら、分からないところが出てきましたので質問させてください。
よろしくお願い致します。
Gqタンパク質共役型受容体の作用機序について調べた中で疑問が出てきました。
標準生理学(医学書院)と青本(薬学ゼミナール)の本を見ると、プロテインキナーゼCとCa2+/カルモジュリンキナーゼは別の酵素であるように書いてありました。(青本の画像を参照してください)
しかし、虹本(ファーマプロダクト)や黒本(日本医薬アカデミー)やコスタンゾ明解生理学(エルゼビア・...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインカイネース=タンパク質リン酸化酵素です。
カルモジュリンもタンパク質ですから、プロテインカイネースによってリン酸化されるでしょう。
ということで、カルモジュリンカイネースと結果的に同じ作用があると言えます。

細胞内にはカルモジュリン以外にもプロテインはいくらでもあります。
プロテインカイネースの一つとしてカルモジュリンカイネースが同定され、
カルモジュリンカイネースはプロテインカイネースに分類されるでしょう。

そのような意味あいですが、それ以上でもそれ以外でもないでしょう。

より詳しくは、担当講座の教員にご質問するのが良いでしょう。

Q新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

Aベストアンサー

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと
言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。

Qラパマイシンの作用機序

ラパマイシンの免疫抑制効果はどの機序によるものか教えて下さい。
mTORの抑制による、p70S6 kinaseの阻害と考えてよいのでしょうか。
それとも、その他の複合的な作用によるのでしょうか。

Aベストアンサー

 チョット前の記憶なので勘違いがあるかもしれませんが・・・・。

 免疫抑制剤の作用機序の研究は Harvard University の Stuart L. Schreiber 教授達が始めたものだったと思います。

 という事で,Schreiber 教授のページをあげておきます。「Research Results」や「Publications」を御覧になれば,参考になりそうな論文もあがっていると思います。

参考URL:http://www-schreiber.chem.harvard.edu/index.html

Qタミフル服用後の熱の下がり具合

水曜日に内科医院でインフルエンザの特効薬タミフルを処方になりました。
他にスリノフェンとメイアクト。
水曜日の夜は37.1
木曜日の朝は36.6
木曜日の夜は38.7に上がっていました。
今は36.6です。
今の状態は花粉症(?)のような感じと、夜の熱のだるさが一番辛いです。
タミフルを処方された方、どれくらいでインフルエンザが治りましたか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、タミフルはインフルエンザウイルスを殺す薬ではありません。解熱して安心して服用を止めると1日ぐらいしてまたぶり返して熱がでることがあります。保険上5日間の投与が認められていますが、とりあえず2~3日間服用していただいて再診のうえであと何日服用していただくか決めています。下痢などの副作用もありますが、インフルエンザB型でも腹痛・下痢が起こりますのでむずかしいところです。比較的新しいお薬ですので、まだ知られていない副作用があるようです。きっちり検査・診察・再診をして処方しています。平均投与期間は4日間でしょうか?ただ4日間で治るということではありません。ひどい咳が続く気管支炎の症状が数日間残ることがあります。また解熱しても頭痛や筋肉痛、腰痛、倦怠感が残ることが多いように思います。これには漢方薬がよく効きますので体質に合わせて処方しています。タミフルは発症後48時間以内の服用が勧められていますので早めに受診し服用を開始してください。症状に個人差がありますので、何日で治るかは回答がむずかしいところです。

Q生理活性ペプチドの作用機序

血圧降下作用などの生理作用を持つペプチドが多数見つかっています。

これらのペプチドはトランスポーターを介して、腸の吸収上皮細胞に吸収されますが、その後は吸収上皮細胞内のペプチターゼによって、アミノ酸にまで分解されてしまうと認識しています。

しかしアミノ酸にまで分解されてしまうと、生理作用が失われてしまうと思うのですが、生理活性ペプチドは、生体に対してどのように作用するのでしょうか。
アミノ酸にまで分解されずに血中に入り、それぞれの受容体に結合するのでしょうか。

詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

なぜそのペプチドが「経口投与」されると考えるのですか?
>血圧降下作用などの生理作用を持つペプチドが多数見つかっています。
これらの多くは体内で見つかっており、安定化されて医薬として売られているものは、点滴に加えられて、直接血流に流し込まれます。

Q一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だ

一昨日から37.5℃以上38.3土曜日未満の熱が出てるんですけど一昨日インフルエンザの検査して陰性だったんですけど今インフルエンザの検査したや陽性反応がでることってありますか?

Aベストアンサー

発熱して24時間後にインフルエンザ検査するものと思ってました。
発熱してすぐは結果が正しく出ない事もあるみたいです。

鼻にブスッはきついと思いますがもう一度検査してもらっては…

Qタミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか? 世界でタミフルが処方されるケースは稀で

タミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか?

世界でタミフルが処方されるケースは稀で、タミフルの全生産量の内、7割が日本で消費されています。

世界的にはタミフルは使用しない方針です。しかし日本の医療機関はタミフルを処方し続けています。

世界で警告が出されているのに日本だけタミフルを処方し続けるのは何か利権が絡んでないとあり得ないと思います。

世界で危険と言われているのになぜ処方を続けているのですか?

タミフルの製薬会社が国内メーカーだからですか?

外国メーカーが作ってたら使ってないですよね?

タミフルを病院が処方するのは製薬会社と何かリベートがあるからですか?

厚生労働省も動かないのは厚生労働省も製薬会社から何か対価を貰っているからですか?

それしか考えられないんですけど。

Aベストアンサー

>世界的にはタミフルは使用しない方針です
まあ確かにそうですがちょっと誤解してます

日本は若い体力のある人だろうと何だろうと
インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を処方します
が世界的には違います

米国CDCでは抗インフルエンザ薬を使用すべき対象は
・入院を必要とするような重症な人
・65歳以上の人、5歳未満、特に2歳未満の小児
・妊婦
・気管支喘息、糖尿病、慢性の心臓病など持病がある人、HIVなどによって免疫力が落ちている人
としています

それ以外の人に必要以上に処方して
インフルエンザがこの薬に対しての耐性をもってしまうことを懸念してのことです
別にタミフルが危険だからといって控えているわけではありません
しかもただの懸念です

昔、タミフル服用した子供が飛び降りをしたということで話題になりましたね
そのニュースもあり、10代のタミフル処方は原則禁止とされていますが
実はタミフルと異常行動との関係性は無く、単純にインフルエンザそのもののせいとされています
これは現在も調査中だったはずですが
ここら辺は調べれば結構出てくると思いますが
なので、10代へのタミフル処方解禁へ現在動いているところです
これらの禁止などの動きはもちろん厚生労働省がしっかりと動いているのですよ?
別に何もしていないわけじゃないです

なのでいくつかの質問に答えると
>世界で危険と言われているのになぜ処方を続けているのですか?
危険とはされていないですね

>タミフルの製薬会社が国内メーカーだからですか?
製薬会社はスイスです

>タミフルを病院が処方するのは製薬会社と何かリベートがあるからですか?
抗インフルエンザ薬としての効果が高いからです

>世界的にはタミフルは使用しない方針です
まあ確かにそうですがちょっと誤解してます

日本は若い体力のある人だろうと何だろうと
インフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を処方します
が世界的には違います

米国CDCでは抗インフルエンザ薬を使用すべき対象は
・入院を必要とするような重症な人
・65歳以上の人、5歳未満、特に2歳未満の小児
・妊婦
・気管支喘息、糖尿病、慢性の心臓病など持病がある人、HIVなどによって免疫力が落ちている人
としています

それ以外の人に必要以上に処方して
インフルエ...続きを読む

Qインフルエンザでタミフル服用後の症状

妹(30歳)が昨日高熱を出し、今日休日診療にいったところA型インフルエンザに感染したと説明をうけました。タミフル(一日2回朝・夜)を処方されたので薬剤師さんが朝の分を昼に服用するということで飲ませました。
夜になり目を覚ますと「たくさんの変な夢をみて、頭痛がする」といい、薬を飲むのを嫌がったのですが、我慢させてのませました。
今さっきどんな様子か聞くと「体がぐにゃぐにゃ曲がってる感覚がする
」とのことでした。
これはタミフルの副作用でしょうか。
心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

タミフルの副作用かどうかは、タミフルの服用を中止して、同じ症状が
出るのか、を試す以外にはありません。
ただ、年齢からみて10代でもないことから、異常行動等の副作用が
出る可能性は低いとは思われるのですが、「薬」と称されるものは、すべてに
副作用があることは常識です。
今の疾患(インフルエンザ)を治癒させるためには、少々のデメリットが
あっても飲ませるか、に尽きると思われます。
インフルエンザで5日程度発熱に悩むか、タミフル服用で少しでも
早く解熱させて楽になるかの選択です。
もし、あなたが就寝中も近くにいるのであれば、私は服用させてあげた方が
よいのではないかと思いますが、あまりに副作用で怖いとお思いなら、
中止もやむなきでしょう。
ただ頭痛や悪夢は高熱では当然でもあると思いますよ。

Qタミフルを飲まずにインフルエンザで死んだ10代の少年は何人いるのか?

タミフルで死んだ10代の少年が3人出たということで大騒ぎしているが、報道されていないのはタミフルを飲まずにインフルエンザで死んだ10代の少年が何人いるかということだ。
もし一人もいないのなら即刻タミフルを廃棄処分すべきだ。
100人いるなら100人を救う為に3人の犠牲者が出たのは仕方ないから、タミフルを認めて、飲んだら監視するとか新たな対策を講じるべきと思う。だれかタミフルを飲まずにインフルエンザで死んだ10代の少年が何人いるか教えてください。

Aベストアンサー

薬剤師です。インフルエンザは流行の大きかったシーズンでは(高齢者が多いですが)今でも年間1000人以上が亡くなる疾患ですよ。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAgen-01.html

Qインフルエンザのタミフルは服用後、何時間あけて服用ですか??

こんばんは。
昨晩、インフルエンザにかかり、今日の午後診察を受け、午後3時ごろに1回目のタミフルを飲みました。
その後も体調は悪化していますが、午後3時から何時間空ければ、2回目のタミフルを飲んでも良いのでしょうか?
6時間空けたとして、21時には飲んで平気ですか?
かなり辛いので、早く飲みたいのですが。
ちなみに、明日は、規定どおり、朝と晩の2回のタイミングで飲みますが。

Aベストアンサー

薬剤師です。朝夕の用法の薬ですが、昼過ぎや夜に受診する患者さんも多いので、中外製薬のDIに確認した事があります。
「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。
もし今これをご覧なら、もう飲んでも大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング