出産前後の痔にはご注意!

混んでいる時や、信号待ちのときに前に出てくるバイクで
しかもチンタラ走るバイク・・・邪魔です。
何様なんですか?どのような考えで運転しているのでしょうか・・・?

前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように
どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?
(例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです)

このようなバイクが大嫌いで、
いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、
これに逆ギレする人がいます。
酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め
交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。

たたれるのを覚悟で、好き勝手意見を記述しまた。

特にバイクに乗る方の意見が聞きたいです。
(私は車を運転してるので。もちろん車を運転する方の意見も
お伺いしたです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

昔はバイクに乗るのが好きでした。

車に不快にならないよう若干気は使ってましたね。

今は、車にしか乗りませんが、仰る気持ちは良くわかります。
流行の大型スクーターに乗り、対向車線に、はみ出して追い抜きする奴。
まったく邪魔ですね。トラックとぶつかる期待しちゃいます。

ご質問文から、かなりいい歳の方とお見受けしましたが、運転は感情が大きく影響しますよね。
怒りやあせり、車とどうように気持ちもセルフコントロールが必要ですね。感情と操作を切り離さないと。
他のイライラがある時は、余計に他人の振る舞いが気に障ったり、、気分の良い時は気にならなかったり、勝手なものですが。

車間詰めるのは危ないですよ。
相手が転倒したら、轢いちゃいますから。

そんなにマナー言い訳じゃないですけどね。私も。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私と同じような質問がサイトにありましたが、
なんとなく私の思いと、微妙にニュアンスが異なる
気がしたので、初めて質問してみました。

uaby様、皆様、貴重なご意見ありがとうございました。


いえいえ、25才の小僧です。
何ヶ月か前にも、ハーレーみたいなバイクに乗った
オッサンにキレられ「覚えてろよ小僧!!」と言われました。
いま時”小僧”ってと思い、思わず噴き出してしまい
怒りが一気に冷めたのを覚えています。

それはさて置き、
おっしゃる通りで、セルフコントロールが大事だと思うのですが
小僧なので一人で運転してると、いつも反省するのですが、つい短気になってしまいます。

早く大人になって、運転のときは常におおらかな気持ちに
ならなければですね。
本当に轢き殺したらシャレにならないですからね。

お礼日時:2011/01/12 01:01

バイク乗りは交通弱者という傲慢さで走っています。


質問者様記述の混雑信号待ちで前に出てくるときにバイクは一切ウインカーを出さないことから分かります。

私は自動車と同じ走り方をしています。
すると渋滞時に併走したり割り込んでくるバイクに自動車は迷惑をしているが分かります。
自動車が速度を落としたりハンドルを切らないようにしているのです。

目の前におかしなバイクに割り込まれたら堪った物ではないと思います。
「煽る」と書いていますけど実際はそうではありません。
バイクがウインカーも点けずに割り込むのが当たり前なら質問者様も当たり前の運転です。
割り込んでハザードも後ろを向いて手を挙げて礼もしない。

バイクは散々に自動車から幅50センチほどを併走しているのに後続車の何が恐いんでしょうかね?
「煽り」に過敏に反応するなら割り込まなければいい。
車間距離なら後続者に任せておけばいいのに・・・。

質問者様は余裕を持つしかないです。
一部の割り込むキチガイバイク乗りに遭遇しないことをお祈りします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクに乗る人達が、
みんなwsws様のようであれば良いのに、と思っております。

ただ今後、割り込みが無くなるとも思えず、ため息が漏れてしまいますが
おっしゃるとおり、気持ちに余裕を持つしかないようですね。

お礼日時:2011/01/12 00:49

恐らく自動二輪免許をお持ちでない質問者でしょうか。



私の偏見ではご質問の車両は50cc以下の原付ではないかと思います。
(原付はバイクではありません、過去のアシスト自転車のゾンビです。)
暴論ですが原付のみの資格は私は無免許と等価と考えています。(苦笑)
でも最近小型二輪でも同じ運転をしてるやからがよく目に付いて頭が痛いです…(-_-;)
原2種(免アリだから違法と理解してるはず)なのに路肩を左方追越するバカとか…orz

4輪対4輪でもあげれば色々ありますけど、
(私もはみ出し追い越し禁止区間で猛スピードで追い越すバカは正面衝突して死んでしまえと思うのは正直なところ)
全ての2輪をバカにしてるような感じの白ベンツとか金メッキエンブレムレクサスみたいな奴が、
2輪が適法な運転しているのに「俺の前に出る奴はみんな死ね!」的な危険運転してくる場面がよくあります。
(印象として営業車も同じくらい多いかな?絶対数はそっちのが多いかも。)
その手のは適法を違法と勘違いしてるような印象を受けます。
もしそれが真実なら困ったものです。


そういえば自分が4輪運転してる時の2輪への不満もあります。
右左折進路変更するときなどにミラー確認だけで動くのはやめてもらいたい。
首振ってくれないと安全確認してるのかしてないのかわからんぞ!(-_-#)
違法とは言えないけど首振って「見てますよ」アピールは公道での2輪のマナーだと思います。
(公道での適正速度でそれがわき見危険運転に働くことはまず無いはず。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、「見てますよ」アピール欲しいですね。
急にあっちこっち行くバイク、ちょっと怖いです。

お礼日時:2011/01/12 00:40

バイクだろうが車だろうが、それは人間(運転手)の仕業です。



バイクの運転手の一部に、貴方の嫌いな運転をする人が少し居るだけです。
多分、車の方が絶対数は多いと思います。
車だと信号で前に出る事が出来ないので、目に付かないだけです。

気に入らないだけで無用な「あおり」をする事で、
全く関係ないそのほかの人に迷惑を欠けています。

>このようなバイクが大嫌いで、
>いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、
>これに逆ギレする人がいます。
>酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め・・・
大嫌いなら大嫌いで結構です。
もっと大人の対応で、
大嫌いだけど後ろに着いて行ってあげる!ぐらいの気持ちで運転すると
貴方も良い運転手になれるのですが・・・

今のままだと「目くそ鼻くそ・・・・」です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、大人の対応を。と思うのですが・・・
まだまだ、そこまで大人になれず・・・

正直、バイクの人達はもう少し
”後の”車の事を考慮して頂きたいと思ったりします。


ちなみに、
以前”車の方”の馬鹿がいました。
私が直線レーンの先頭で信号待ちをしているとき
右折レーンのアルファードが直進して追い抜いて行きました。

私も馬鹿なんでキレてしまい、たぶん5キロ程追いかけまわしてしまいました。。。
「目くそ鼻くそ・・・・」ですね。

お礼日時:2011/01/12 00:23

たとえば高速道路のようなの1.5車線道路場合は


4輪や大型の2輪(3輪)は追い抜きができなくても
2輪は追い抜きが可能です。
オフロードタイプの単車の場合最低地上高が高いので
縁石の影響も受けないので相当狭くても走れてしまいます。

大型バイクでも白い色をしたバイクがたまに走っていますが、
白黒パンダの4輪に比べ、フェラリより早く走ることができ、
死ねって感じで煽る4輪には、直ちにかけつけ正義の説教をたれることができます。
そのために交通の流れを妨害してでもバイクを道路の真ん中に止めるのだと思います。

なお、信号待ちで前に割り込むことについては、左折巻き込みを避けるためです。
4輪ドライバーには壊れているのかもしれませんがウインカーも出さないでとか
左後方を確認せず左折するクズとでもいうのでしょうか、低レベルとでもいうのか、
身勝手なの方がおられますので、巻き込まれないための予防対策です。

つねに渋滞する1.5車線の道路の場合4輪をやめ、単車をセレクトします。
40km/h以下の道路の場合は原付をセレクトします。
TPOです。渋滞を気にせずチンタラと先行できるのは、とても快感なのです。
それが、寒いときであり、雨の日であっても。

狭い道路での利用が多いのなら、車をやめ、バイクにのってみませんか。
いらつきが解消され、快感が味わえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもそれは、ちょっと嫌ですね・・・
割り込んでチンタラ走るのは・・・
他の方たちに迷惑を掛けるだけでなく
渋滞の原因となってしまいますので。

お礼日時:2011/01/11 23:17

バイクにも乗ります、クルマにも乗ります。



交通の流れをリードできないのに、わざわざ前に出て来るバイク(特に原付や小型二輪)は、同じバイク乗りから見ても邪魔だし、非常に危険です。ここまでは貴方と同意見。

>死ねって感じで煽るのですが、

サクっと抜かせばいいのに。

>グズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。

やさしいバイク乗りで良かったですね。
揉め事に慣れたバイク乗りならヘルメットかぶった状態でいきなり顔面を頭突きしてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りサクッと抜かしたいのですが・・・

私の住んでいる地域では
道路の大半が片側一車線で道幅も狭いわりに
交通量が多く、なかなかサクッと行けないのです(T_T)

揉め事になれたバイク乗りって・・・
その人はどれだけの人に迷惑をかけ
自分勝手な運転しているのでしょうね。

私も人のこと言えたモノでなですが。。。

お礼日時:2011/01/11 23:24

原付車両は、30キロ以上出してはいけない法律があります。



>前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように
>どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?
>(例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです)
今の日本の道交法上、フェラーリ含めレース場等の専用の場もしくは、私有地でない限りスペックを最大限にスピードを出せません。

非常識なのは、あなたです。もっと安全運転をしましょう。

道交法も判らないなら、勉強した上で、質問した方が良いと思いますよ。

後、あなたの様な”殺意を感じる煽りに対して”怒るのは逆切れではないです。
普通にキレてるだけです。あなたの様な無能で道交法も判らないで、車を運転している運転手(クズ以下のカス)は近い将来起こると思いますが、「窓を割られてキーを抜かれて投げられなかっただけ、有り難い」と思って悔い改めてくれる事を望みます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答頂いたにもかかわらず、大変失礼ですが・・・

原付が道交法に従って馬鹿正直に30キロで走るなら、
割り込むのはさすがに非常識では・・・
これが原因で道が混む時があります。
そのまま、車列に並んで頂きたいです。

あと、「フェラーリよりも早く」ってのは、あくまで例えです^_^;
割り込んでもいいけど、加速いいんだから馬鹿正直に道交法を
守ってないで、そのままさっさと行ってねってことです。

邪魔なバイクがいても、殺意を抱かないように
大人になりたいと思います。

お礼日時:2011/01/11 23:56

バイクは前方の風の風圧と横風に弱く


ふらつきます、運転が難しいんです
又、車以上に「急には止まれず、最悪、転倒します」
まあ、そういうことだわさー・・?
車が近くに来るだけで恐怖に駆られる物です
まあ、非常識なバイク運転者以外
守ってやるべきなんですよ
非常識なバイク運転者には近づかない事ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクって急に止まれないのですね。
バイクって一切乗らないし、興味が無いので初めて知りました。

煽ってばかりでなく、私もおおらかに大人にならなくては・・・(-_-)

お礼日時:2011/01/11 23:35

>チンタラ走るバイク・・・邪魔です。


>どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?

あなただけの主観です。

>いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが
>酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます

結局、周りに迷惑をかけているのは自分自身になったことに気づかず。。。自分のバカさ加減をここで公開することないだろうに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2011/01/11 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車から見るとバイクって邪魔ですか?

私は車の免許は持っておらず、バイクの免許は持ってるのでたまに乗っています。
大して運転上手いわけではないので、おとなしく流れに乗って走っているんですが、車から見るとバイクって邪魔ですか?
たまに意地悪な幅寄せされたり、煽られたりするんです…。車と違って、ちょっと接触しただけでも転倒するのに…。
普段車に乗っておられる方の御意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

普段は車ですがバイクにも乗ります。

で、車を運転していて一番腹が立つのは、速度の遅い原付でありながら、信号待ちで前に行くバイクです。
さすがに危険な幅寄せ行為はしませんが、非常に腹が立ちますね。

そもそも速度が遅いのですから、走り出せば車より遅いわけで、信号機が何度もあると、抜いては抜かれてということを繰返すことになります。抜くときにはかなり神経を使いますので、そんなことを繰返されてはたまりません。

この悪しき習慣(渋滞でもないのに信号待ちのときに前に行こうとする行為)だけはやめて欲しいものです。

もちろんover50ccで車と同一速度で走れるのであれば前に行っても邪魔にはならないので問題ありませんが。

Qすり抜けしないバイクは邪魔ですか?

今日、帰宅途中に車の後ろに止まって信号待ちをしていたら
「お前は行けんだから、さっさと前に行っちまえ!!」
と、後ろの車の人に怒鳴られました。
普段車は運転しないので、何が邪魔だったのか良くわかりません。

すり抜けバイクと歩行者の事故も結構あると聞きますし、
恩師のお母様も、そのケースで亡くなっています。

出来れば、すり抜けはしたく無いのですが
「先頭で信号待ちをするのは自衛手段の一つ」
という投稿も目にしたりします(理由は書いていませんでした)。

そんな訳で、皆さんにお聞きしたいのは

 1、あまりすり抜けをしない方は、何か気をつけている事はありますか?
 2、先頭での信号待ちって何から自分を守ってるんですか?

上記の質問以外にも、アドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理やり前に出ようとする車は多いです。
(乗り手にも乗りますが、確かに邪魔に感じるときはあります。だからといって無理に先に行こうとも思いませんし、行かせようとも思いません)
もっとも、無茶な乗り方をするのは、バイク、車関係なくいますから、気をつけるしかないのが現状ですが。

で、回答ですが。
1、すり抜けは基本的にしませんが、危なそうな車(大小関係なく。個人的に特に危険を感じるのは軽トラです)の場合は、その場から離れるためにすることはあります。
(渋滞中)無理矢理前に出る車に関しては上記のとおりですが、それ以外なら、無理に張り合わず前に出します。
で、そのあと抜きます。リッターバイクだと加速がまるでちがいますから。
もしくは、すり抜けて何台か前、もしくは先頭に出ます。
ただ、原付(自転車含め)の場合、前に出ても結局抜かれますから、左で止まってやりすごしますね。
いちいち相手するのも面倒なんで。

2、先頭で信号待ちしていると、車に確認してもらいやすいのはあります。
ただ、これも乗り手しだいで、無視して行く車も多いです。
また、そのために無理に前に出るのも危険です。

自転車、リッターバイク、車に乗ってます。

渋滞中に今回のように自分が言われた場合は、その場で110番通報してます。
車の言い分は、「違反しろ!」と言ってますから。強制されてますし。
場所はGPSで簡単に分かります。ナンバーを伝えれば、すぐに地元警察が来ます。
その場での注意程度になりますが、自分で手を出すと諸々問題があるので、そうしてます。
特に自転車やバイクの場合は、重大な人身事故になりかねませんし。
実際、原付に限らず、リッターバイクでも普通に車の左後ろに付いていると、無理...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q隼だから煽る?なんで煽りたいのでしょう?

つまらない質問ですがよろしくお願いします。
現在スズキの1300隼に乗っていますが、ツーリングの際よく煽られます。結婚して依頼ツーリングに出る時は常に嫁と一緒です。走行順は常に私が前(何かあった時にまず私からと思って・・・)で妻(ボルティー)は適度に車間を空けてついてきてます。スピードはメーターで90(高速道路)ちょい(隼には良くない?)で巡航してます。そんな感じで走行してるのですが、左車線を猛スピードで接近してきて煽りたおす輩がいます。追い越し車線が空いてるのになぜか私たちが右に?避けなければならない状態でした。
もっとひどいのは妻の前に無理やり割り込み私(隼)を煽りたおす輩です。
私が隼を買った理由は走りに余裕が欲しかったからであり最高速とかコーナリングスピードなんてどうでもいいのです。
こういう輩がくるとたいがいのところまで我慢してるのですが、ついつい後ろから地獄の果てまで煽り返してやろうかという思いが沸いてきます。
私もう40手前なのですがこういう幼稚な考えからなかなか脱皮できません。もうむかついてしょうがないんです。バイク乗りのみなさんはどうされてますか?こんな輩には?

つまらない質問ですがよろしくお願いします。
現在スズキの1300隼に乗っていますが、ツーリングの際よく煽られます。結婚して依頼ツーリングに出る時は常に嫁と一緒です。走行順は常に私が前(何かあった時にまず私からと思って・・・)で妻(ボルティー)は適度に車間を空けてついてきてます。スピードはメーターで90(高速道路)ちょい(隼には良くない?)で巡航してます。そんな感じで走行してるのですが、左車線を猛スピードで接近してきて煽りたおす輩がいます。追い越し車線が空いてるのになぜか私...続きを読む

Aベストアンサー

そういう馬鹿な輩は時々見かけますね。

私も何度か同じような目に遭ったことがありますが、そういう輩は何か欠落しているので放置するのが一番です。

幼稚な事に対して、わざわざ同じレベルまで降りてあげて相手する必要はありません。
「かわいそうなヒトなんだな・・」ぐらいに思い一切相手にしないようにしましょう。
相手にしてしまったら、それこそ「相手の思うつぼ」ですよ。

私の場合、高速では右手をあげて「先に行け」と合図します。
一般道でしたら、左に寄って停まってやり過ごします。

それでもわざわざ絡んでくるようであれば警察を呼びましょう。

Qバイクのイメージは【遅い】が一般的?

バイクに乗らない四輪ドライバーからすると、バイクは遅いイメージがあるのでしょうか
信号待ちで4駆がZRX1200?の前に出ようとしてました 
後から見てて「なんで?」と思いました 
私は車でしたので、バイクには先に行って欲しかったのですが 
結局 4駆-バイク-私 の順番でした

どんなバイクであろうとバイクのイメージは【遅い】が一般的なんでしょうか
私は本当に遅いバイクなのであまり気にした事がないのですが、
速いバイクに乗ってる方でバイクを運転中、そう感じる事は多いですか?

Aベストアンサー

わざわざバイクの前に出る心理はあまり一般的ではないように思います。
ただ、バイクを嫌う人は世の中にたくさん居ますしそう言った意味で嫌がらせをしてきたと考えた方が解りやすいかも知れません。

「わざと幅寄せをしてきた」の様な話は良く聞きますからライダー自身も防衛運転を強く心掛ける必要があると思います。
ミラーを車にぶつけて逃げちゃうバイクをたまに見かけますが、そう言った恨みも積み重なれば・・・。

Qリッターバイクで1速フルスロットルすると?

先日、バイクショップで試乗会が開催されたので、貴重な体験と思い行ってまいりました。
原付と教習車以外でははじめてのバイクだったので、それぞれの車種でどんな加速をするのか知りたくなり、衝動を抑える事が出来ずやってしまいました。

それぞれの感想は……

Dトラッカー&エストレヤ「イエイ~♪」W650「フハハハ!」
ZX-6R「ウギャアアァァ!!!!」

と言うことで、ZX-6Rのパワーバンドの加速で怖じ気づいてしまい、最後に乗ったZZR1400ではとても紳士的な運転で試乗を終えてしまいました。

もしこのZZR1400で1速フルスロットルすると、いったいどうなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で回しきると「空恐ろしい」速度になります。
車体は頑丈で、乗っている分には恐ろしさがなくかえって怖いです。
圧巻なのは200kmを遥かに超える速度が出ていても400ccのローギヤのような加速を見せて更に車速が伸びていきます。
隼にしろZZRにしろ「正気で造った」とは思えないパワーはあります。
驚異的だと思うのは、街中を普通の速度で走ろうともとても従順で操作も軽く、とてもそんなパワーを秘めているとは思えないフレンドリーさがあることです。
高速域はサーキット試乗でしたので多分一般道では体感しにくいと思いますが、凄いバイクです。

ZZR1400 2007'モデルでの事。
500rpm以下はとても優しい味付け。
ガバッと開けてもスムーズに力強く、「こんなもんか」と思うほどおとなしい感じ。
5000rpmから勢いづいてきて、回転が上がるたびに倍増しのようにトルクが乗っていきます。
フロントは浮きませんが、接地感がなくなり無重力のような加速。
隼は2000rpmぐらいからゴリゴリとトルクで押し出す感じであまり開けると前が浮き上がります。(そこまで開けるのは相当覚悟がいるでしょうが)
7000rpmから上にさらにトルクの乗るところがあって、一速で...続きを読む

Qバイクで煽られます。

大型バイクで通勤しているのですが、良く煽られます。

意識して後ろを確認する様にしているのですが、それでもいきなり抜かれる事が多く怖いです。

車で走っていてもバイクがすり抜けをしていくのが怖いので、相手もバイクに対し良い印象を持っていないのかもしれませんが。

私が通勤に使う道路は幹線道路を含めそれなりに交通量が多いので無理に抜いたり、速度を上げても100mくらいで前の車に追いつくか、信号で止まります。

急加速をしないほうが燃費も良いですし、危険も少ないのでそうしたいのですが、皆さんなにか気をつけている事、或はバイクには気をつけてほしい事ありますか?

ちなみに大型のスポーツバイクですからアクセルを明ければ通常の車では追いつけないとは思いますが、公道でそれやる訳にいきませんしね。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自車線の真ん中を走る
他の車の流れに遅れない。(極端なエコ運転は 車列が長くなり渋滞を作り他の車の燃費を悪化させます)
車の真後ろに付く(ただしあおらない)→バイクの前に車が入れない
それでも抜こうとして前の車にぶつけたおバカなドライバーがいましたが自業自得です

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング