アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

混んでいる時や、信号待ちのときに前に出てくるバイクで
しかもチンタラ走るバイク・・・邪魔です。
何様なんですか?どのような考えで運転しているのでしょうか・・・?

前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように
どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?
(例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです)

このようなバイクが大嫌いで、
いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、
これに逆ギレする人がいます。
酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め
交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。

たたれるのを覚悟で、好き勝手意見を記述しまた。

特にバイクに乗る方の意見が聞きたいです。
(私は車を運転してるので。もちろん車を運転する方の意見も
お伺いしたです。)

A 回答 (9件)

バイク乗りは交通弱者という傲慢さで走っています。


質問者様記述の混雑信号待ちで前に出てくるときにバイクは一切ウインカーを出さないことから分かります。

私は自動車と同じ走り方をしています。
すると渋滞時に併走したり割り込んでくるバイクに自動車は迷惑をしているが分かります。
自動車が速度を落としたりハンドルを切らないようにしているのです。

目の前におかしなバイクに割り込まれたら堪った物ではないと思います。
「煽る」と書いていますけど実際はそうではありません。
バイクがウインカーも点けずに割り込むのが当たり前なら質問者様も当たり前の運転です。
割り込んでハザードも後ろを向いて手を挙げて礼もしない。

バイクは散々に自動車から幅50センチほどを併走しているのに後続車の何が恐いんでしょうかね?
「煽り」に過敏に反応するなら割り込まなければいい。
車間距離なら後続者に任せておけばいいのに・・・。

質問者様は余裕を持つしかないです。
一部の割り込むキチガイバイク乗りに遭遇しないことをお祈りします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクに乗る人達が、
みんなwsws様のようであれば良いのに、と思っております。

ただ今後、割り込みが無くなるとも思えず、ため息が漏れてしまいますが
おっしゃるとおり、気持ちに余裕を持つしかないようですね。

お礼日時:2011/01/12 00:49

恐らく自動二輪免許をお持ちでない質問者でしょうか。



私の偏見ではご質問の車両は50cc以下の原付ではないかと思います。
(原付はバイクではありません、過去のアシスト自転車のゾンビです。)
暴論ですが原付のみの資格は私は無免許と等価と考えています。(苦笑)
でも最近小型二輪でも同じ運転をしてるやからがよく目に付いて頭が痛いです…(-_-;)
原2種(免アリだから違法と理解してるはず)なのに路肩を左方追越するバカとか…orz

4輪対4輪でもあげれば色々ありますけど、
(私もはみ出し追い越し禁止区間で猛スピードで追い越すバカは正面衝突して死んでしまえと思うのは正直なところ)
全ての2輪をバカにしてるような感じの白ベンツとか金メッキエンブレムレクサスみたいな奴が、
2輪が適法な運転しているのに「俺の前に出る奴はみんな死ね!」的な危険運転してくる場面がよくあります。
(印象として営業車も同じくらい多いかな?絶対数はそっちのが多いかも。)
その手のは適法を違法と勘違いしてるような印象を受けます。
もしそれが真実なら困ったものです。


そういえば自分が4輪運転してる時の2輪への不満もあります。
右左折進路変更するときなどにミラー確認だけで動くのはやめてもらいたい。
首振ってくれないと安全確認してるのかしてないのかわからんぞ!(-_-#)
違法とは言えないけど首振って「見てますよ」アピールは公道での2輪のマナーだと思います。
(公道での適正速度でそれがわき見危険運転に働くことはまず無いはず。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、「見てますよ」アピール欲しいですね。
急にあっちこっち行くバイク、ちょっと怖いです。

お礼日時:2011/01/12 00:40

バイクだろうが車だろうが、それは人間(運転手)の仕業です。



バイクの運転手の一部に、貴方の嫌いな運転をする人が少し居るだけです。
多分、車の方が絶対数は多いと思います。
車だと信号で前に出る事が出来ないので、目に付かないだけです。

気に入らないだけで無用な「あおり」をする事で、
全く関係ないそのほかの人に迷惑を欠けています。

>このようなバイクが大嫌いで、
>いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、
>これに逆ギレする人がいます。
>酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め・・・
大嫌いなら大嫌いで結構です。
もっと大人の対応で、
大嫌いだけど後ろに着いて行ってあげる!ぐらいの気持ちで運転すると
貴方も良い運転手になれるのですが・・・

今のままだと「目くそ鼻くそ・・・・」です
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、大人の対応を。と思うのですが・・・
まだまだ、そこまで大人になれず・・・

正直、バイクの人達はもう少し
”後の”車の事を考慮して頂きたいと思ったりします。


ちなみに、
以前”車の方”の馬鹿がいました。
私が直線レーンの先頭で信号待ちをしているとき
右折レーンのアルファードが直進して追い抜いて行きました。

私も馬鹿なんでキレてしまい、たぶん5キロ程追いかけまわしてしまいました。。。
「目くそ鼻くそ・・・・」ですね。

お礼日時:2011/01/12 00:23

たとえば高速道路のようなの1.5車線道路場合は


4輪や大型の2輪(3輪)は追い抜きができなくても
2輪は追い抜きが可能です。
オフロードタイプの単車の場合最低地上高が高いので
縁石の影響も受けないので相当狭くても走れてしまいます。

大型バイクでも白い色をしたバイクがたまに走っていますが、
白黒パンダの4輪に比べ、フェラリより早く走ることができ、
死ねって感じで煽る4輪には、直ちにかけつけ正義の説教をたれることができます。
そのために交通の流れを妨害してでもバイクを道路の真ん中に止めるのだと思います。

なお、信号待ちで前に割り込むことについては、左折巻き込みを避けるためです。
4輪ドライバーには壊れているのかもしれませんがウインカーも出さないでとか
左後方を確認せず左折するクズとでもいうのでしょうか、低レベルとでもいうのか、
身勝手なの方がおられますので、巻き込まれないための予防対策です。

つねに渋滞する1.5車線の道路の場合4輪をやめ、単車をセレクトします。
40km/h以下の道路の場合は原付をセレクトします。
TPOです。渋滞を気にせずチンタラと先行できるのは、とても快感なのです。
それが、寒いときであり、雨の日であっても。

狭い道路での利用が多いのなら、車をやめ、バイクにのってみませんか。
いらつきが解消され、快感が味わえます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

でもそれは、ちょっと嫌ですね・・・
割り込んでチンタラ走るのは・・・
他の方たちに迷惑を掛けるだけでなく
渋滞の原因となってしまいますので。

お礼日時:2011/01/11 23:17

バイクにも乗ります、クルマにも乗ります。



交通の流れをリードできないのに、わざわざ前に出て来るバイク(特に原付や小型二輪)は、同じバイク乗りから見ても邪魔だし、非常に危険です。ここまでは貴方と同意見。

>死ねって感じで煽るのですが、

サクっと抜かせばいいのに。

>グズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。

やさしいバイク乗りで良かったですね。
揉め事に慣れたバイク乗りならヘルメットかぶった状態でいきなり顔面を頭突きしてきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りサクッと抜かしたいのですが・・・

私の住んでいる地域では
道路の大半が片側一車線で道幅も狭いわりに
交通量が多く、なかなかサクッと行けないのです(T_T)

揉め事になれたバイク乗りって・・・
その人はどれだけの人に迷惑をかけ
自分勝手な運転しているのでしょうね。

私も人のこと言えたモノでなですが。。。

お礼日時:2011/01/11 23:24

原付車両は、30キロ以上出してはいけない法律があります。



>前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように
>どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?
>(例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです)
今の日本の道交法上、フェラーリ含めレース場等の専用の場もしくは、私有地でない限りスペックを最大限にスピードを出せません。

非常識なのは、あなたです。もっと安全運転をしましょう。

道交法も判らないなら、勉強した上で、質問した方が良いと思いますよ。

後、あなたの様な”殺意を感じる煽りに対して”怒るのは逆切れではないです。
普通にキレてるだけです。あなたの様な無能で道交法も判らないで、車を運転している運転手(クズ以下のカス)は近い将来起こると思いますが、「窓を割られてキーを抜かれて投げられなかっただけ、有り難い」と思って悔い改めてくれる事を望みます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答頂いたにもかかわらず、大変失礼ですが・・・

原付が道交法に従って馬鹿正直に30キロで走るなら、
割り込むのはさすがに非常識では・・・
これが原因で道が混む時があります。
そのまま、車列に並んで頂きたいです。

あと、「フェラーリよりも早く」ってのは、あくまで例えです^_^;
割り込んでもいいけど、加速いいんだから馬鹿正直に道交法を
守ってないで、そのままさっさと行ってねってことです。

邪魔なバイクがいても、殺意を抱かないように
大人になりたいと思います。

お礼日時:2011/01/11 23:56

バイクは前方の風の風圧と横風に弱く


ふらつきます、運転が難しいんです
又、車以上に「急には止まれず、最悪、転倒します」
まあ、そういうことだわさー・・?
車が近くに来るだけで恐怖に駆られる物です
まあ、非常識なバイク運転者以外
守ってやるべきなんですよ
非常識なバイク運転者には近づかない事ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクって急に止まれないのですね。
バイクって一切乗らないし、興味が無いので初めて知りました。

煽ってばかりでなく、私もおおらかに大人にならなくては・・・(-_-)

お礼日時:2011/01/11 23:35

昔はバイクに乗るのが好きでした。

車に不快にならないよう若干気は使ってましたね。

今は、車にしか乗りませんが、仰る気持ちは良くわかります。
流行の大型スクーターに乗り、対向車線に、はみ出して追い抜きする奴。
まったく邪魔ですね。トラックとぶつかる期待しちゃいます。

ご質問文から、かなりいい歳の方とお見受けしましたが、運転は感情が大きく影響しますよね。
怒りやあせり、車とどうように気持ちもセルフコントロールが必要ですね。感情と操作を切り離さないと。
他のイライラがある時は、余計に他人の振る舞いが気に障ったり、、気分の良い時は気にならなかったり、勝手なものですが。

車間詰めるのは危ないですよ。
相手が転倒したら、轢いちゃいますから。

そんなにマナー言い訳じゃないですけどね。私も。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私と同じような質問がサイトにありましたが、
なんとなく私の思いと、微妙にニュアンスが異なる
気がしたので、初めて質問してみました。

uaby様、皆様、貴重なご意見ありがとうございました。


いえいえ、25才の小僧です。
何ヶ月か前にも、ハーレーみたいなバイクに乗った
オッサンにキレられ「覚えてろよ小僧!!」と言われました。
いま時”小僧”ってと思い、思わず噴き出してしまい
怒りが一気に冷めたのを覚えています。

それはさて置き、
おっしゃる通りで、セルフコントロールが大事だと思うのですが
小僧なので一人で運転してると、いつも反省するのですが、つい短気になってしまいます。

早く大人になって、運転のときは常におおらかな気持ちに
ならなければですね。
本当に轢き殺したらシャレにならないですからね。

お礼日時:2011/01/12 01:01

>チンタラ走るバイク・・・邪魔です。


>どの車・バイクよりも早く走るのが常識ではないでしょうか?

あなただけの主観です。

>いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが
>酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます

結局、周りに迷惑をかけているのは自分自身になったことに気づかず。。。自分のバカさ加減をここで公開することないだろうに。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2011/01/11 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A