プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook2007を利用していますが、メール作成時、URLを記入して改行キーを押してもハーパーリンクの設定(青字にならず、クリックしても変化なし)ができません。

いつからこの問題が発生したのか不明です。ですのできっかけも分かりません。これまで試した方法は、(1)Outlook2007の再インストール (2)問題が発生していなかったであろう時期までシステムの復元 (3)IE8のインターネットオプションの設定で「アドレスをハイパーリンク」に変更する」にチェックを入っている事を確認。

Google Chormeはインストールした事はありません。また、試していて気付いたのですが、(1)来たメールに返信を入力する時は正しくハイパーリンクが設定(青字になり、クリックするとWebが開く)されるます。 (2)メール作成時には、ハイーパーリンクが設定されないのですが、送信先では設定されてます。 (自分で自分にメール送信して確認)

関係があるか分かりませんが、Excelのハイパーリンクにて「このコンピューターに設定された制限のため、操作が取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」のエラーが表示されたので、  「Microsoft Fix it 50388」で修復を実施し、成功しています。

環境は以下の通りです。
・OS :Windows7 Home Premium 64bit
・Office:MS Office2007(Outlook2007)
・IE :Internet Explorer 8

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Microsoft Fix it 50388をダウンロードしてインストールしてください。



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310049/ja
    • good
    • 0

>(2)問題が発生していなかったであろう時期



色々試されているようですが、これは、間違いないのですか?
メール作成時にリンクしないメールソフトはあります。
私のメインのThunderbirdではそうですが、何も不都合はないです。

また、受信メールではちゃんとリンクが効いているようですが、送信済みメールではリンクになって、ちゃんと動作しますか?
そうであれば、基本は、受信メールでリンクが有効になればよいので、余り意識されることなく利用できると思いますが・・。

ちなみに2003では、テキスト形式での作成画面ではリンクも効きますが、htmlでは青のリンク表示は出ますが、クリッカブルになりません。
Wordでのメール編集の場合も、Ctrlキー+クリックでないと効果がないです。

なお、2007は、HTML形式の作成表示には、IEの描画エンジンは使用しないようになっているはずで、仮にhtmlでのハイパーリンクに関しては、Wordの問題だと思いますが。
http://pcclick.seesaa.net/article/111847332.html

この回答への補足

失礼だが、その辺の事は十分理解しています。非常に初心者的内容。むしろ、このコメントの方が的外れかと..... もう少し内容を理解された方がよいかと.....

補足日時:2011/01/10 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に記載し忘れたのでこちらへ記載します。
私のレベルで分かる範囲での関連しそうなregistryも確認済です。

お礼日時:2011/01/10 11:05

さんこうに


●Outlook2007 - URLがハイパーリンクにならない現象について - deck-no-bowの日記
http://d.hatena.ne.jp/deck-no-bow/20081205/12284 …
●Outlook 2007 でハイパーリンクとして URL を電子メール メッセージが表示されません。
http://support.microsoft.com/kb/925611/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!