プロが教えるわが家の防犯対策術!

抹茶(粉)を買ったのですが、一番いい保存方法はなんでしょうか?
涼しいところに置いておくか、冷蔵庫の中か、暖房の付いた部屋に置いておいてもいいのか・・・

何がベストか教えてください!
あとできればその方法でどれくらいもつかも教えてください。

A 回答 (5件)

お世話さまです。



抹茶好いですよねぇ!!抹茶のお菓子も良いですよねぇ!!

さて本題!普通は冷蔵庫です。

下記参照 

保存方法http://www.marukyu-koyamaen.co.jp/about/about.html

消費期限http://www.dimaven.com/hozon.html

お役にたてば幸いです。
それでは失礼いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました!
わかりやすい説明が載ったサイト紹介してくださってすごく助かります^^

お礼日時:2011/01/11 07:54

小分けして、密封した後冷凍がベストです。


次点で冷蔵庫保存ですね。

密封しないと冷蔵庫のにおいが移るので注意です。

使用する場合はしけりやすいので、一回の使用量(ちょッと多めに)だけ取ってすぐにまた密封してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2011/01/11 07:55

私は、たまに料理に使ったり、飲んだりする程度なので、


缶ごとジップ付きの食品保存袋に入れて”冷凍庫”で保存してます。

ただし、冷凍庫から出してすぐに開けると結露して湿気ってしまいますので、
テーブルの上などで1時間ほど置いて、室温まで自然に温めて(?)から使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

お礼日時:2011/01/11 07:55

高温多湿が一番良くないようです。


私の知っているお店も、冷蔵庫で保存して居ました。
ただし、匂いが移らないようにしっかりと密封しておくことが重要です。
私の経験では、冷蔵庫の奥にしまい忘れた缶入りの抹茶を数ヶ月後に使ってみましたが、特に変わった様子は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/01/11 07:54

私は涼しいところが良いと思います。


冷蔵庫の中では出したときに結露しますのでどうかと思います。
出して封を開けるたびに湿気ていくような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!
気を付けます。

お礼日時:2011/01/11 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!