職場の朝礼の際に、交代で「ひとこと」いわなければ
ならないのですが、ネタがありません。
いつも同じようなことばかりいってるんですが、
あまり目立たずさらっとながせるようなひとこと
何かないでしょうか。

ひとことは、仕事のことでもいいし仕事以外のニュース
とか何でもいいんですが・・・
明日が順番なんですが今日は特に変わったニュースもなさそうなので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

話のネタは、日頃から意識して集めておくことが重要みたいですね。


また、ご自身の立場・役職に合ったテーマを選ぶ事も大事なようです。

・新人・管理職別 聞かせるスピーチのコツ [話し方・伝え方] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/291864/

A 回答 (7件)

こんばんわ。

私の経験談を。ある得意先で毎週部下と二人で朝礼に参加して、メーカーを代表して朝礼の挨拶をしなければならなかったのです。2年ぐらい続けました。そしてコツは、そこの会社の雰囲気と社長の好きなことを混ぜることです。そして、絶対後ろ向きなことは言わない、前向きな発言をするということです。めちゃくちゃ厳格な雰囲気の中、「ダイエーホークス」に関すること、昨日の試合の中で城島がいいところで打った。あれは、普段からの練習の賜物なんて感じで、時事ねたとかを織り込んでこなしてきました。今一番ためになるのは、日経新聞の一面の特集。土曜日の別紙でついてくるものなどがいいネタです。
    • good
    • 79

出社前に新聞位読まないのでしょうか。


人に聞くまでもなく
ねたは満載だと思いますが。
    • good
    • 58

朝礼の「ひとこと」ですか。

僕も会社勤めの時に有りました。私の部署はお昼でしたが。

当時、新入社員だったので、今の仕事の進み具合などを感想として言っていました。

あまり深く考える事は無いと思います。役職や年齢や性別によって考えている事が違うのだなーと、改めて実感する場だと思いますよ。

ただ、みんなが困った時に良く用いられたのは、その職場特有の「危険予知」や「申し合わせ事項」などを改めて確認する時間としていたように感じます。

とにかく、「今日も一日頑張ろう!」って伝わればいいのだと思いますよ。
    • good
    • 59

私も入社して15年ですが本当にネタ切れで毎回、困ります。


ウチの部署は、たわいも無い話しでもOKなので楽と言えば楽な方かな?
先日、入社1年と3ヶ月で初めての健康診断でバリウムを飲んでぐるぐる身体を動かして余計に気分が悪くなった。と、言ってました。

明朝、順番なんですよね。
そしたら素直にネタ切れでココで質問した結果、こんな回答がありました。と言うのは、どうでしょう・・・。
    • good
    • 97

明日の朝礼のひとこと。



「私はインターネットで、さまざまな事柄についての質問投稿欄を利用しています。身近な疑問や、いろいろな人の意見を聞きたいときに利用することができます。それに対して年齢性別などはわかりませんが、的確な答えやアドバイス、または励ましの言葉をいただいて、これまでどれほどか励みになったかしれません。また、他の人が質問している項目を読むことで、思いがけず知識を得たり、人の考え方を知るよい機会を得ています。人間関係がとかく希薄になりがちだと言われる昨今ですが、見知らぬ人が意見を述べたり助言してくれるということは、とても得難い経験です。インターネットのすばらしさを実感しています」

っていうのは、いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 24

 朝礼の話しなんかは、残念ながらほとんどの人が聞いてくれておりません。

あまり気にしなくてもいいのじゃありませんか。今日の話題でしたら防災の日ですね。各地で訓練も行われました。もしも、今、大震災が起これば、これは日本のどこで起こっても不思議じゃありません。うちの職場では朝にボヤがありました。中には抜き打ちの訓練と勘違いしている輩もおりました。いろいろな人を見て、やつぱり他人事じゃないなぁって実感しましたよ。
    • good
    • 16

よくある朝のスピーチですね。

私も経験があるのでネタの収集苦労はよくわかります(T_T)

ネタを探すには、やはり新聞やニュース、インターネットのコラムが一番だと思いますよ。日経エンタを立ち読みしたこともありました。私の経験では3分間スピーチでしたので、記事丸暗記でも時間が余ってしまいましたが、今の季節柄・旬な言葉でインターネットで検索してみてはいかがでしょうか?

例えば、8cmCDが世間から消えたのは、外資系のCDショップが増えたから(海外には12cmしかない)・・・とかもありますけどね・・・。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹の結婚式での証人サインと一言スピーチ。

妹が結婚することになり、両家の身内だけで式を挙げる事になりました。そこで、証人サインと一言スピーチを頼まれたのですが、どのようなスピーチをすればいいのでしょか?結婚式に出たことがないので、全く検討も付きません。家族は、結婚おめでとう。ともう一言でいいんじゃないかというのですが、それでいいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一言でももちろんうれしいですが、出来ればご家族しか知らない小さい頃などのエピソードを混ぜながら、こんなに成長して・・と言う感じは如何でしょう??
身近なお話は、誰が聞いてもほほえましく、妹さんもうれしいと思いますよ。
親族のお式ですから、形式ばらずに自分の言葉でお話すれば良いと思いますし♪
素敵なお式にして下さいね。

Q朝礼でのひとこと!!

明日の朝礼の一言で困っています!!

私は液晶業界(携帯などモバイル関係)で働いている者です。

明日の朝、スピーチの番が私にやってきます。
何を言えばいいのかかなり悩んでいます・・・。

しかし条件が決まっており、
★最後には仕事に結びつく話題でなくてはいけない。
★健康・天気の話題はNG。

なので、天気の話をし、最後に「皆さんも体調管理に気をつけましょう」
などは駄目なんです・・・。

パロマの事件を話題にし品質には責任を持ちましょうみたいな事
を言おうかと思ったのですが、実際品質には関係ない部署なので、
それもどうかと・・・。

悩みすぎて眠れません・・・。

何かいい話題はないでしょうか・・??

Aベストアンサー

これと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000112-mai-bus_all
これの組み合わせではどうでしょう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060718-00000205-kyodo-bus_all
携帯の市場規模が39%増
    ↓
様々なコンテンツ利用者が増えている
    ↓
シャープ携帯の文字変換ソフトにバグ
    ↓
今のユーザーのモバイルに対する依存度が高い
    ↓
ちょっとしたことが、顧客満足度低下を招きかねない
    ↓
我々の商品はまさに顧客との接点が高い
    ↓
より顧客を満足させる為に、当たり前の事にプロ意識を!
・・・みたいな感じではどうでしょう?普通過ぎるかな?

Qもうすぐ、会社で 成人式を迎えるということで 一言スピーチをさせられるのですが、 どういうことを言っ

もうすぐ、会社で
成人式を迎えるということで
一言スピーチをさせられるのですが、
どういうことを言ったらいいですかね。
私が考えたのは、
「成人式を迎えますが、成人という自覚を持って、過ごせるようにしていきたいです。」
ってのはおかしいですかね。
他にいい言葉ありましたら、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私も会社で一言スピーチしました。
その時は「まだまだ新米ではありますが大人としての自覚を持ち、さらなる成長を目指して努力していきます。これからもご指導のほどよろしくお願い致します。」というような感じでスピーチをしました。
参考になれば嬉しいです。

QKY朝礼のネタについて

私はメーカーの工場の事務所に勤めています。
私の職場では週1回朝礼のときに「KY訓練」というものがあって、危険予知についてA41枚の資料を渡して軽くスピーチをします。

ところが毎週あるので、ニュース等を見て良いと思っても、すぐ発表されてしまい、ネタが尽きてしまいます。
KY訓練と言っても「工場での危険予知」だけではなく交通安全や、健康など幅が広いです。
印象に残っているネタでは「道交法改正による自転車運転時の注意」や「インフルエンザ対策」です。
私は先々週から「熱中症対策」について話すと決めていたのですが、一昨日の朝礼で話されてしまったので困っている次第です。

どなたかいいネタがありませんでしょうか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

「KY訓練」って「危険予知訓練」のことですか?
※「空気が読めない訓練」ってなんだろうと考えてしまいました(笑)
なかなか面白いですね。

テーマについては以下のようなものかと思います。
(1)クールビズ
 ※気温が28度以上になると業務効率の低下や危険度が増します。
(2)整理整頓
 ※固定経費の節減や人間関係の改善が図れます。
(3)残業禁止曜日の設置
 ※家庭との会話が仕事の効率や安心感を生みます。

こんな感じですが回答とさせていただきます。

Qもうすぐ、会社で 成人式を迎えるということで 一言スピーチをさせられるのですが、 どういうことを言っ

もうすぐ、会社で
成人式を迎えるということで
一言スピーチをさせられるのですが、
どういうことを言ったらいいですかね。
私が考えたのは、
「成人式を迎えますが、成人という自覚を持って、過ごせるようにしていきたいです。」
ってのはおかしいですかね。
他にいい言葉ありましたら、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

まだ成人になったばかりなんですから
そんなに深く考えなくても
どんな言葉でも大人ならみなさん暖かく聞いてくれると思いますよ^_^

大人の良識を持っている人なら成人したてのあなたの様なスピーチでも十分笑顔で聞いてくれますよ^_^

そんなに固くならずに
思ったままを言えばいいと思いますよ(^∇^)

成人おめでとうございます!

Q製造業 朝礼まとめた内容で言えるようには

製造業の朝礼でシドロモドロ克服法教えて

製造業でこの度から朝礼で皆に連絡などを行うようになった35歳です。
実は自分は口下手で吃音持ちでいつも
「え-」「あ-」をよくはさんでしまいます。

言うことを考えてから言った方がいいと思うのですが、言うことのまとめ方がわかりません。
経験ある方いらしたら教えてください。」

Aベストアンサー

人前で話すのって緊張しますよね。
私も人前で話すのが苦手です。

・メモを見つつリラックスして話す (多少詰まっても、笑い飛ばしてます)
・家でどんな話題でもいいので、まとめて簡潔に話す練習をしてみる
・家族がおられるなら、その練習を見てもらい人前で話す練習をする

とにかく練習が慣れるための方法かと思います。

自分はうまく話せないとか、詰まるんじゃないか・・・ という苦手意識が、話す時の障害になる事が多いと経験上思いました。


真剣に取り組んでいる様子は、見てる人に伝わると思います。
がんばりましょうぞ!

Q職場での一言スピーチ

職場での一言スピーチで「最近の嬉しいこと」を話しますが、下記の2案のうち、どちらが良いと思いますか??

・中学高校の同窓会の案内が届きまして、男子校なので全く華がないとはいえ、嬉しかったです。

・私の好きなアイドルグループの新しいアルバムが今日発売となりまして、その初回限定盤を無事、今朝購入でき嬉しかったです。

軽い受け狙いで十分なのですが、どちらが好きか参考までにお答えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

後者がいいわ

同じアイドルグループが好きな人もいるかもしれないし
そういうつながりができたりするかも

Q朝礼について

主に銀行の職場に多いとお聞きしたのですが、朝、朝礼等で「ありがとうございます!」「申し訳ありませんでした!」「何かお困りなことはありませんか!」といったようなセリフを全員で言い合う職場があるそうです。(言い合うというより皆で合唱する)。こういった習慣は良いことだと思うのですが、それが実際のビジネスマナーに結びついた例があれば教えて下さい。また、そういった形の朝礼スタイルに対する反論やご意見があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ちとばかり気になったので、書かせていただきました。
個人的には、形式だけの朝礼には反対の主義です。
でも、大きな声で挨拶のできない企業人が多いのも事実。朝出社しても、適当に挨拶している人とか、小さい声で挨拶している人とか。
で、実際に、挨拶がきちんと出来るかどうかが、その人となりを判断する材料になっているのも確かです。(周りの人からよく聞きます)
そいういう意味では、挨拶をする癖、大きい声を出す癖とつけるというのは、大変重要だと思います。
朝礼を実施するサイドの人間(管理者?)が、いかに個人の日ごろの態度を観察し、なぜそのような朝礼をするのかの意味をきちんと説明、納得させるだけのものがあるのであれば、無駄ではないのではないかと。

Q一言スピーチで他の人の文章を拝借するのはよくない?

職場で5秒くらいの一言スピーチをします。お題は最近嬉しかった事です。

以前、女性社員が「私の好きなアイドルの新しいアルバムの発売が発表されましたので、初回盤を無事予約できて嬉しかったです。」とスピーチしていて、これは結構受けていました。

私的にも気に入ったので、私も同内容のことを順番が回ってきたら言ってみることを検討しているのですが、同じような文体を引用するのはよくないでしょうか?

例えば、

「私の好きなアイドルの新しいアルバムの発売が今日ですので、無事初回盤を今朝購入できて嬉しかったです。」

といった感じです。

「あれ?それ以前にも聴いた気がするぞ??」というリアクションを期待しているのですが、パクられた女性社員としては気分のよいものではないかなと不安も感じています。

私は男性ですが、その女性社員とは顔と名前を知っているくらいであまり話したことはありません。

やはり無難に、同じ内容でも言葉を変えた方がいいでしょうか?

「ある音楽グループのCDが今日発売ですので、今朝速攻で買えて嬉しかったです」とか。

ご意見お待ちしています。

職場で5秒くらいの一言スピーチをします。お題は最近嬉しかった事です。

以前、女性社員が「私の好きなアイドルの新しいアルバムの発売が発表されましたので、初回盤を無事予約できて嬉しかったです。」とスピーチしていて、これは結構受けていました。

私的にも気に入ったので、私も同内容のことを順番が回ってきたら言ってみることを検討しているのですが、同じような文体を引用するのはよくないでしょうか?

例えば、

「私の好きなアイドルの新しいアルバムの発売が今日ですので、無事初回盤を今朝購入で...続きを読む

Aベストアンサー

人のスピーチをそのまま使うのも、
内容は同じで文章を変えるのも賛成できません。

うまく笑ってもらえればいいですが、うけなかったら
人のスピーチをパクる卑怯なヤツという印象が残るだけです。
自分の言葉で話せば、うけなくてもあなたらしさは伝わり
誠意があることは認めてもらえるでしょう。

Q朝礼でのスピーチ

火曜の朝礼で、「鮮明」というキーワードで1分間
スピーチをしなければなりません。職場は、金融商品
を扱っているので、それに絡めば申し分ないですが、
どんなテーマでも構いませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旗幟を鮮明にする。

あいまいなまま放置してはならない。賛成か反対か、(その件について)やる気はあるのか、ないのか、
みな互いに意思や行動や今やっていることの目的を鮮明にすることで社内はうまく行く。
お客様に曖昧な態度をとっていないか、不鮮明なことは不利益を有無だけである。
わからない部分をうやむやにして放置していないか、わからない所、現状では駄目だと思う所は隠さずに鮮明にしたほうがよい。

最近私自身が、そう思うようになりました^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報