アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイオク車(セルシオ)にレギュラーを入れるデメリットを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハイオクガソリンというのは、単純に云うとオクタン価が高いということで、オクタン価が高いことにより、アンチノック性を維持します。

つまりエンジンに負荷を与えるノッキングを防止することです。
取り分けターボ搭載車には、ノッキングというのが大敵で、ノックセンサーが付いており、ノッキングをセンサーが感知して点火タイミングを遅らせる装置があります。
質問者様の自動車は、恐らくNA(ノーマルアスピレーション)ターボ車でないと思いますが、レギュラーガソリンを入れた場合の現象としては、自動車本来の性能低下として燃費が悪くなったりすることが多いようです。即エンジンが悪くなったりということは、ないと考えますが、レギュラーガソリンをある程度使用したらプレミアムを給油しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2011/01/10 12:03

良くある質問ですが


・性能が落ちる
・燃費が悪化するのでハイオク入れた場合より燃費がかかる事も。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 12:02

取り扱い説明書に、「設定したエンジン性能が出ない」と書いてあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/10 12:04

以前試しましたが、発進や加速時にノッキングします。


すぐに故障するようなことは無いようですが、ジワジワとダメージありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます

お礼日時:2011/01/10 12:05

昔からよくある質問の一つです。


過去ログを検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン

お礼日時:2011/01/10 12:06

オクタン価が違うのでパワーダウンしますね。


レギュラーを数回給油なら問題ないですが、しばらくレギュラーを使っていると
エンジンにダメージを与える可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/10 12:07

ガソリンスタンドの店員に「高級車のクセにレギュラーかよ」と思われる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/01/10 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!