プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男・46歳・独身です。個人終身年金に加入しようかと思っていますが、お勧めの物はありませんか?
生保レイディーはしつこそうだし、中立的なアドバイスが欲しくて質問しました。

A 回答 (5件)

個人の終身年金ならば、いわゆる国内の大手の漢字生保を

比較検討してください。
この分野に力を入れているので、生保の中では、利率の良い
商品となっています。

漢字生保……日本生命、明治安田生命、第一生命などの会社名が
漢字のみの会社
カタカナ生保……外資およびソニー生命のようなカタカナの名前の
生保

この手の商品は、会社が潰れないこと、利率が良いこと
という2点が全てでしょう。
    • 0

はじめまして!プルデンシャルかジブラルタのリタイアメントインカムという商品お勧めです。

基本外貨(ドル)建ての年金にはなりますので為替のリスクはありますが、今は円より外貨の方が利率は良いので外貨の資産は確実に増やせます。(外貨での元本割れリスクは無し)ただ、今の状況で1ドル82円で払ってたものが、年金支給開始になった時に1ドル50円とかになってしまったら受け取れる額はあまり変わらなくなってしまいますが・・

その逆もしかりで、年金支給開始時に1ドル120円とかになってればちょっとすごい事になりますよね。
わたしは今年30なので今のkanetuguさんの年齢で戻り率がいくらになるかわかりませんが、わたしの場合、払い込みに対して、198%くらいでした。(今のまま1ドル82~くらいなら)

円も今後どうなるかわからないし、外貨も面白いですよー
    • 0

すみません、NO.2です。

「東京海上日動」ではなく
「東京海上日動あんしん生命」の誤りです、失礼しました。
    • 0

個人年金保険は、生命保険料控除の際、生命保険とは別枠で控除されますから

良いと思います。

受け取りが終身であるものは保険料が高めであり、保険会社も選ぶほどありません。

70歳まで受け取れる、などでおススメは、東京海上日動でしょうか。

また明治安田生命の「年金ひとすじ」などもいいかもです。
保険料払込免除保障が付加している為、健康状態の告知が必要です。

で、どうしても終身年金というのであれば、三井住友銀行の窓口でも
相談できますよ。ただ、「変額」は元本割れの可能性大ですから、選ばないほうが賢明でしょう。
    • 0

だいたいいままでの職業歴、経過年収、貯金額や負債資産内容、将来設計をここであかす気はありますか?ないでしょう。

独立系のファイナンシャルプランナーに相談を。
    • 0