韓国風お好み焼き、ちぢみのレシピを教えて下さい。
基本的な材料から本格的な材料まで、いろいろ教えて下さい。

それと、おいしい作り方もお願いします。
(作るときのコツとか、絶対これを入れなければみたいなものとか)

また上記のようなことがかいてあるHP等がありましたら
それも教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方の補足です。


大都市なら明治屋やデパート、大型スーパーなどで「プチンカル」(チヂミ粉)がおいていると思います。
私も小麦粉などを色々ブレンドして試してみましたが、やはり専用の粉のほうが、あのチヂミの雰囲気や食感がいいです。

ちなみに私は、イカの塩辛を入れるのが好きです。日本のものもいいですが、韓国からビン詰をいろいろ買ってきて、楽しんでいます。
他の材料は、
 ニラ (ザックり大きめに)
 人参 (細かく切って、レンジでチンしておく)
 青唐辛子(大きめに食感を楽しんでもいい)

材料は大きめに豪快にのせるとおいしいですよ。
粉は薄くといて、焼くときは、できる限り薄く伸ばすように焼くよう心がけています。ゴマ油は少々多めでも吸ってしまうのであつあつのうちは気になりません。
つけるタレは、飽きてきたら少しお酢をいれたり、ゆずを絞ったりすると又違った味が楽しめます。

あなたオリジナルの美味しいチヂミ、トライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがざいました。
さっそく、明治屋、紀伊国屋など探してみます。
研究して美味しいチヂミ作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 11:52

作り方は、お好み焼きを作るのと同じです。



【材料】小麦粉、卵、水、にら、青唐辛子
    (たれ)こま油、醤油、煎り胡麻、万能ネギ、コチュジャン、砂糖(お好みで)
 
これが基本で、イカやタラ(魚)などを加えるとおいしいですよ。

ただ、小麦粉だとどうもチヂミの味にならないですね。
COOPなどに「チヂミの粉」が売ってますので、それを利用されては?
手に入らないときは、小麦粉に白玉粉をまぜると良いと聞きました。
(私は試したことはありませんけれど・・)

参考URL:http://page.freett.com/yokusaru/0/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

チヂミの粉を探してみて、いろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 11:55

材料 お好み焼粉・ニラ・あおとう・ごま油


 基本は これだけ。あおとうは ししとうの 辛いのです。これは、韓国食材専門の所でしか、手に入らないと思います。風味・辛さの点で これを使うのが 最良なのですが。ちぢもは その家、家によって、味付けも 材料も 違うようですので そこは 自分風で いいのでは。

では 我が家風
 ニラ、一把 2・3cmに切る
 あおとう、1ヶ 小口切り
 お好み焼粉(100g) 広島焼き風に 薄めに とく
 材料全部 まぜる
 ごま油を引いたところに 薄くのばして 両面 こんがり 焼く

これを きざみネギ・しょう油・入りゴマ・一味・ごま油を合わせたタレで いただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
青唐辛子とごま油あたりが、美味さの要のようですね。
がんばって美味いチヂミ作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/17 11:58

チジミのほかいろんな韓国料理のレシピがのってます.


美味しそう♪
私も作ってみたくなりました.

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~korea/resipi.htm.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
早速HPみてみました。
全部おいしそうで、全部参考にさせていただきます
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼き屋のお好み焼きレシピ

なかなか自分ではあのようにいきません。
御好み焼き屋のレシピを詳しく教えてください。
具は同じでしょうが、粉(?)がちがうみたいです。
どこの粉を使っているのでしょうか?
どこのお店でもかまいません。
ちなみに広島風ではなく関西風を希望しています。

Aベストアンサー

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生姜小さじ1杯
・すった山芋小さじ2杯・上記の練った粉おたまに1杯
・玉子1個

熱く混ぜ方は、玉子を泡立てるような感じで、まんべん
なくしっかり手早くダイナミックに混ぜます。
これがおいしく焼くコツです。
これが、表面サクッと中はふんわりと焼くコツです。
こぼれる勢いで混ぜるので、熱して薄く油をひいたフライ
パンや鉄板の上で混ぜるのがいいです。

納得するまで混ぜれば、そのまま流して形を整えます。
あまり平たくしない方がいいですよ。
その上に、お好み焼き用の豚肉(好みでエビやイカ)を
乗せます。

火加減は基本強火です。
周りの粉が半分近く焼けてきたら裏返します。
裏返したら、表面をヘラの角でサクサクッと5ヶ所ほど
キズをつけます。
(余分な蒸気を逃がしてベチャっとさせないため。)
裏がキツネ色に焼ければもう一度だけ返してサッと焼き
ます。(豚から出た油を表面にも吸わせるため。)
これで出来上がりです。

ソースは、マスタード・ケチャップ・ウスターソース・
マヨネーズ・オタフクソースを1:2:2:3:3で
混ぜ、作り置きしておきます。

ソースの上は、かつお(お好みで花かつおや粉かつお)と
青のりをかけます。

でも、まずは何もかけない状態で一口食べてみてください。
さっくり感とだし汁の味が素朴でおいしいですよ。

触感がモチッとするようなら、もう少しだし汁を入れた方が
いいです。

あと、どこでも手に入るのかわからないですが、油カスが
あれば、細かく切って具にたっぷり混ぜ込むと、通のお好み
焼きになりますよ。

油カスとは、天かすではなくて牛の腸のから揚げのことです。
ホルモンが好きな人は、たいがい好きなハズです。
大阪でも地域限定っぽいようで、知ってる人は少ないです。
知ってても、お好み焼きに入れるのを知らない人も・・。

では、がんばってチャレンジしてください!

私も食べたくなってきました(^^;

粉は薄力粉です。
粉500gにベーキングパウダーを混ぜ込んで、薄口醤油を
おたまに7分目ほど入れます。
濃いめのだし汁を少しずつ入れながらしっかり溶きます。
(市販のだしの素でもOK)
重たくドロッと粘りがあるぐらいの固さにします。

キャベツは1cm四方ぐらいの細かすぎないみじん切り、
ねぎは細かく輪切り、こんにゃくはキャベツより小さい
サイコロ切り、紅生姜は細かいみじん切りにします。

1人前の量は、汁椀すりきれ1杯分のキャベツ・ねぎは
大さじ1杯・こんにゃく大さじ1杯・紅生...続きを読む

Q府中焼き(お好み焼き)の作り方を教えてください。

以前、府中焼きにチャレンジしてみようと思い、広島風お好み焼きの作り方の要領で豚バラの代わりにひき肉を入れて作ってみました。そうしたところ、ひき肉に味がなくスカスカの感じとなり、できあがりはいまいちでした。
いつも使う豚バラの時はおいしく焼けていたのですが、府中焼きは、ひき肉にあらかじめ下味をつけてやくなどの工夫が必要なのでしょうか?
お好み焼きはいつも以下の順序で作ってます。
生地→キャベツ→もやし→肉(いつもは豚バラ今回はひき肉)を乗せてひっくり返して蒸し、別に炒めたソバの上にのせ、次に崩したたまごの上に乗せ、ひっくり返しての要領で作ってます。
本日の夕飯で再チャレンジするので、ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

大阪です。
鳥のミンチが一番おいしいですよ(でも、もも肉ですよ)
多分合挽でなされたのでは?
私はミンチは先に炒めて、さっと醤油か、ウスターソース、塩コショウ
各少々で下味をつけます。

作り方に決まりはないと思いますよ~

Qお好み焼きソースと焼きそばソース汎用性が高いのは?

お好み焼きソースと焼きそばソースどちらが汎用性つまりお好み焼きソースならお好み焼き以外に、焼きそばソースなら焼きそば以外に使える用途が広いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

焼きそばソース、もんじゃにも利用できますよ!

Q本格的なデミグラスソースのレシピ

本格的なデミグラスソースのレシピ


今日のチューボーですよを見ていてオムライスをやっていて
そこで、お店のシェフの方が市販のデミグラスソースに一手間加えて美味しくする方法をやっていました。


そうしたら、バターとタマネギを少し強火で痛め
少し焦げ目を出してそこに赤ワインを加え、半分ぐらい煮詰めたらデミグラスソースとトマトを加えて少し煮込むとのことでしたが


最終的には赤ワインのアルコール分は飛んでいると思いますが、匂いとかでワインのにおいがするとかいうのは気付くものでしょうか?

私は17歳なのですが
結構匂いとか味に敏感なのか、普通の料理とかでお酒を振りかけたりして、少しでも飛びきってないというかにおいが残っていると、すぐ気付いてしまいますし、そうするとあまり口に合いません。

なので、このデミグラスソースを作る前に質問しておこうと思い質問しています。

教えてください。

Aベストアンサー

気付くか気付かないかといえば、敏感な人なら気付くでしょうし、鈍感な人なら気付かないでしょう。

半分煮詰めればアルコール分は飛んでいますが、ワインの匂い成分はアルコールだけではありませんから、敏感な人ならアルコールの匂いがなくても他の匂い成分を感じるでしょう。

気になるか気にならないかは貴女の感性しだいですが、お嫌いなのがアルコールの匂いだけで、市販のデミグラスで平気だったら大丈夫です。市販のデミグラスソースにも赤ワインを煮詰めたものが入っていますから。

Q本格的なビーフシチューのレシピ

以前、フレンチレストランのシェフをしている義兄に、自宅でビーフシチューをごちそうしてもらったんですが、今まで食べた事がない程美味しかったんです。忙しいし、職人堅気な人で、説明できないと言われ教えてもらえません。どなたか、固形スープやルー、デミグラスソースを使用しない、食べられるようになるまで一週間はかかって作るという本格的ビーフシチューのレシピを教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

市販デミを使った本格レシピは他の方がお答えなさっているので、別なことを・・

完全にデミを最初から作るレシピはやはり見つからないです。。。
市販のデミを利用して本格的デミを作るのだけは、見つかりましたが。
これを利用して、他のレシピに合わせ作っていくってのは、いかがでしょうか?
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi/demigras/

あと、アドバイスなのですが、市販デミは何故か H社 の缶詰デミを使っているケースが多いですが、はっきり言って、あまり味が良くありません。
そこで、
アリアケジャパン
http://www.net-ir.ne.jp/ariake/
(何故かデミソースはHPで紹介されていない。物は有るんですけどね)
または、
キスコ(HP不明。無いのかも)
の、デミグラスソースをお使いいただくことをお勧めします。 

レシピ上、水を使うっていうのもありますが、替わりに同社のフォンドボーを使うのも良いでしょう。

レストランで多く使われている食材ですので、とても美味しくできあがると思いますよ。

市販デミを使った本格レシピは他の方がお答えなさっているので、別なことを・・

完全にデミを最初から作るレシピはやはり見つからないです。。。
市販のデミを利用して本格的デミを作るのだけは、見つかりましたが。
これを利用して、他のレシピに合わせ作っていくってのは、いかがでしょうか?
http://www2.neweb.ne.jp/wd/rando15/tyubou/sikomi/demigras/

あと、アドバイスなのですが、市販デミは何故か H社 の缶詰デミを使っているケースが多いですが、はっきり言って、あまり味が良くありません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報