アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在保育専門学校生で、保育所の実習をしています。
4.5歳児クラス及び3歳児クラスの実習と設定保育を終え、今日から最終日まで4日間3歳未満児クラスへ入ることになりました。
その最終日に一日設定保育をさせていただくことになっていたのですが、午前中の活動(10時から11時までの1時間)をどうするか迷っています。
ホールでの動く活動か、教室での表現活動になると思われます。

動く活動では、今日担任の先生に聞いたところストップゲーム(曲を流し、それが止まったらその場に止まる)や模倣(うさぎであるこう、など)は理解でき動けるようです。
ただそれだけでは1時間持たないと思い、困っています。
表現活動としてフィンガーペインティングも考えました(小麦粉:水=3:1の割合で煮たデンプンのりを使って、感触を楽しむもの。スライムみたいな感触で楽しいし、色は食紅を使うので食べても問題はない)が、未満児と言ってもクラス内の月齢、年齢差が大きく、今日行ってわかったんですが今日付けで入所してきた子どもが3人いるんですね。
それで余計に困ってしまったんです。

日案を提出するので3日の朝が限度なのですが、どなたかほぼ即興で行ったとしても子どもが楽しめ、私自身が上手く先導をきっていけるようなものはないでしょうか。
一日設定保育はこの保育所が初めてで、先に行った3歳児では私の動きが少なく、先生方がいなければ活動が止まっていたと指導を受けています。
そのあとから自ら積極的に遊びに入っていったり遊びを作ったりしてはいるのですが、まだ自分でもぎこちなさを感じます。
ましてや乳児に対して何かを行うのは本当に初めてで、戸惑うばかりです。

どうかご協力をお願いいたします。
また、上記の私が考えたもので良いとするならば、どこに留意すればいいかアドバイスも頂けると嬉しく思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。

実習お疲れ様です。
元保育士・幼稚園教諭です。
ずい分盛り沢山な実習日程なのですね。私が実習した所や勤めた園では2週間同じクラスで2週目の1日を一日設定保育をする、といった感じですので、アドバイスがお役にたつか分かりませんが・・・。

まず、フィンガーペインティングですが、3歳未満児だと指でとどまらず服や体につける事も充分考えられますね。
最近の気候を見てるとけっこう肌寒い日もありますので、計画を立てられるなら、汚した際の段取り(お湯の準備)、服やタオルが十分あるか(連絡して持ってきてもらえるか)確認したり、当日の天気や子どもの様子で変更する余裕も持って挑まれた方がいいと思います。

もう少しクラスに入る時間があれば1冊の本を毎日読んで、そこから模倣に導き、お話ごっこ等も楽しいですが、ちょっと日にちが足りないところですね・・。

新入園の子もいるとなるとストップゲームよりもう少し自由に楽しめる要素が多い計画のほうがいいかな、とも思いますので、新聞遊びはいかがでしょうか?
単純ですが、遊び方によっては高度にも対応できますし、ダイナミックになってやってる方も楽しいですよ。(^_^)
最後はゴミ集めゲーム!で、ゴミ袋いっぱいに集めた後もそれでボール遊びへ・・・と時間も足りなくなるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
2週間で全てのクラスを回るので、各クラスにいる期間が短くて物足りなさもあるんですよね…。

私は北海道在住なのですが、ここ数日暑い日が続いていてもう片付けてしまったのですがプールをしたいと先生方も呟くほどなんです。
なので、活動として可能であればフィンガーペインティングを提案してみたいと思います。
実習先の保育所はどろんこ遊び用の下着をつくっていますし、それを使って出来ないか聞いてみたいと思います。
明日見本(授業で作ったものがあるので)と指導案を書いて持っていこうと思います。

新聞遊びもいいのですが、前述の3歳児クラスでそれを行ってしまったので、続けて行うことも出来ませんし…。

最悪フィンガーペインティングが駄目であれば、先生と相談してみたいと思います。
どうも有り難うございました。